新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

C103新刊のお知らせ

恥ずかしながら、コミケに出ることになってしまいました。12月31日、東ホール、ウ24bにいるはずです。ただ今回は色々と買い物が多いので不在の場合が多いと思います。 今回の新刊はいつもの全駅奉行と、おまけみたいなコピ本です。既刊は持っていくんですが…

JR四国_牟岐線:田井ノ浜駅

JR四国には毎年特定期間に開設される臨時駅が2つある。一つは津島神社例大祭の2日間だけ開設される予讃線の津島ノ宮駅、もう一つが近くの海水浴場のシーズン中に開設される、この牟岐線の田井ノ浜駅だ。 実を言うと、この撮影時点では駅は開設されていない。…

JR東日本_上越線:土樽駅

土樽という地名にピンとくるのは、どちらかというとマイカー族かもしれない。 首都圏から新潟に向かう高速道路としてお馴染みの関越道、大雪の日にこの道を走るととても長い関越トンネルを抜けた先で本線から降ろされタイヤを確認させられるパーキングエリア…

伊予鉄道_横河原線:石手川公園駅

川の上にある駅だった。 写真の位置、つまり駅入り口と駅前を横切る道路が堤防になる。奥側の水色の部分が鉄橋で、あの下に川が流れている…といいたいところだが、訪問時は川底が丸見えで水流は全くなかった。航空写真を見る限り上流ではちゃんと水が流れて…

JR西日本_加古川線:社町駅

駅舎寄りも隣の物体に目が引き寄せられる駅だ。 小さな駅に不釣り合いなほど巨大な謎球体が駅舎の隣に鎮座している。若干軸が傾いているあたり単純な球体の意匠ではなく、惑星か何かを模したものであろう。 これがなんと待合室だった。球体の中は完全に空洞…

C102新刊のご案内アド

2023年8月のお盆、東京は国際展示場にて開催されたコミックマーケットC102にて私のサークルも出展し、新刊を頒布したアド。(2023年10月1日よりステマ禁止になったので本記事が広告であることをわかりやすくするために本文中の語尾がアドになります) おもえ…

広島県:クモハ73

少なくとも僕が広島に住んでいる間は、こんなものが市内に眠っているとは知らなかった。 可部線を走っていた旧型国電、クモハ73の一部分だけが広島市内に保存されていた。僕が広島に住んでいる間は存在を知らず、数年前に存在を知り、あとは細かい場所が分か…

JR西日本_紀勢本線:湯川駅

海のよく見える駅だ。 紀伊半島自体が沿岸部まで山地のせりだしてくる地形の上に、肝心の海岸も入り組んでいるなかなか鉄道を通すには金のかかる場所、この駅も限られた立地に設置されている。並行する国道42号も建設に難儀したのだろうか。 駅から見える範…

202307弾丸訪韓②:帰る。

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 帰国する。 富平の駅に入った。 急行線と緩行線の複々線で、どっちにもホームドアがついていた。安全ではあるが電車のご尊顔を拝むのが難しい。 向かいの人間が後藤ひとりと虹夏の缶バッジつけてて草 — シ頼 (@setoutiv…

202307弾丸訪韓①:渡航する。

2023年7月。弾丸で韓国、というかソウルに行ってきた。 今回の旅程は往路アシアナ航空、復路全日空という近距離のくせにフルサービスキャリアというもの。これはマイレージ、それも1月のシンガポールの余りで行ったからである。 setoutivrm.hatenablog.com J…

ソウル特別市:広島電鉄906号

海を渡った広島電鉄の車両のうち1両。906号は日本のお隣大韓民国の首都ソウル特別市に保存されています。他の車両がコンケーンの大学内、クーデター中のヤンゴン、いつ修復完了するか分からないサンフランシスコというなかなかめんどくさい奴らばっかりなの…

JR東日本_東金線:東金駅

ぶっちゃけ、この駅の現状はあんまり望ましいものではない。 大網から成東を結ぶ短い路線、起点と終点を含めても5駅だけのこの路線でちょうど真ん中に位置するのが東金駅である。その名の通り千葉県東金市の代表駅のはずだが、市としてはこの駅をあまり重要…

202305GW訪欧記⑪:おわりに

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から読む場合はこれ setoutivrm.hatenablog.com 旅行の総決算である。 旅程 今回のGW旅行では以下の行程をとった。 4/28(金) 深夜に関空発。シンガポールへ 4/29(土) シンガポールで乗り継ぎロンドン着。ロンドン…

202305GW訪欧記⑩:フランクフルトに泊り、帰る。

前回の続き。 setoutivrm.hatenablog.com 最初から読む場合はこれ setoutivrm.hatenablog.com フランクフルトに到着、少し電車を撮った後一泊し、帰国する回。 乗るべきICEはエアフルトの駅にはだいたい15分ぐらい遅れてやってきた。最後の最後までドイツ鉄…

2023GW訪欧記⑨:壁を見る。ベルリンからエアフルトに寄る。

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から見たい人はこれ setoutivrm.hatenablog.com ベルリンで起床し、壁を見た後にベルリンを去る話 ホテルは良いモノだった。値段の割にシャワーも暖かいし布団も柔らかい、充電もしっかりできる、さらに炭酸水がつ…

恐れていた!7号線の延長と3号線の短縮!広島電鉄ダイヤ改正

どうせ寝耳に水だろ。俺もだよ。 広電がダイヤ改正するらしい www.hiroden.co.jp めっちゃびっくりした。 ・7号線広島港延伸 ・3号線広電前止め ・3号線日中なし 写真あるよ(笑) そもそも千田に移管されたことも未だに違和感があるのに7号線が広島港まで行く…

国鉄清算事業団から復活した車両を知りたい

・どういう車両? 国鉄からJRに引き継がれなかったが、いろいろあってJRに戻ったり私鉄に渡った車両を知りたい ・なぜ? 色々調べても情報がまとまってない、わからん 把握メモ(全部ソースはWikipediaなので一切の信頼性はない。) 機関車 ・EF58→JR東海 15…

202305GW訪欧記⑧:ベルリン近くの軌道を見る。壁も見る。

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から読む場合はこれ setoutivrm.hatenablog.com ベルリン近隣を徘徊する話。 ポツダムからREに乗り、ようやくベルリン市街地に着いた。 どこで降りてもいいのだが、なにやらデザインの良いというHbfは明日への楽し…

202305GW訪欧記⑦:ポツダムに向かい広島号を探す。

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から読む場合はこれ setoutivrm.hatenablog.com ドイツに帰ってきてポツダムに向かう。 クシェットにはコンセントが2つ、窓側のテーブル下についている。下段の場合はベッドから手の届く範囲だ。区画で共用ではあ…

202305GW訪欧記⑥:ウィーンを徘徊し、夜行に連泊する。

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から見る場合はこれ setoutivrm.hatenablog.com クシェットは狭かった。三段寝台の中段はベッド解体時に椅子の枕部分になる出っ張りに空間を占められており、鞄を枕元に置かざるを得なかった。これが上段であれば…

202305GW訪欧記⑤:ハノーファーの古い電車を嗜み、ウィーンに向かう

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から見るならこれ setoutivrm.hatenablog.com ハノーファーの古い電車を嗜んだのち、ウィーンに夜行列車で向かう。 Marienburger Straßeの駅で暫く待っていると、アンティークな列車を見ることができた。銀に緑の3…

202305GW訪欧記④:ハノーファーを徘徊する

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から見たい人はこれ setoutivrm.hatenablog.com ハノーファーで1泊。またも早朝6時半に起床。部屋が相当乾燥しており、昨晩洗っていた衣服もすっかり乾いていた。レストランへ向かい、適当に朝食をとった。予約を…

202305GW訪欧記③:列車を逃す。ハノーファーへ向かう。

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から見たい人はこれ setoutivrm.hatenablog.com 国際列車ユーロスターに乗ってロンドン・セントパンクラスを去り、途中接続に失敗しながらもハノーファーに向かう話。 ユーロスターは基本的にロンドン~パリの系統…

202305GW訪欧記②:ロンドンを楽しむ。そして去る。

前回の続き。 setoutivrm.hatenablog.com ヒースローについてとりあえずロンドンを楽しみ、翌日ロンドンを去るまでの話。 日本から24時間かけてロンドンに着いたとはいえ、まだヒースロー空港、シンボリックなロンドンではない。というわけでまずは市内(便…

202305GW訪欧記①:シンガポール経由でロンドン。長時間フライト

2023年のGW、ついにヨーロッパに行くことができた。 4月28日の金曜日。せせこさと仕事を終わりにしたぼくはその足で1時間以上をかけてはるばる遠い関西空港に向かった。そしてオンラインチェックインを済ませ、かつ預けるほどの荷物が無いにももかかわらず”…

ミリ10th Act-1の記憶を留め書きする回

一回りでかくなって帰ってきたぞ。SSA ご縁がありまして、先日4/22と4/23にさいたまスーパーアリーナにて開催されたアイドルマスターミリオンライブ10thツアー公演、その先陣となるAct-1 「H@PPY 4 YOU」に参加させていただきました。ぼくがSSAに来たのは同…

埼玉県:夢空間食堂車・ラウンジカー

日本において、平成20年代の寝台列車がななつ星に代表されるクルーズトレイン、平成10年代の寝台列車といえばサンライズエクスプレスとカシオペア、一方で平成0年代の寝台列車はトワイライトエクスプレスに北斗星と、この世代には新造の寝台列車は無いのかと…

202303:オーストラリア訪問:メルボルンの電車③

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com メルボルンで泊った宿は、ホステルではあるものの1階にパブが入っているという嬉しいもので、しかもルームキーを提示すれば割引も効いてくれるというお得な物。活用しない手はありません。 メルボルン名物、チキ…

カバンの中

閑話休題。旅行に行くときの荷物の話。せっかくなので書いておこうと思う。 ぼくは基本的にはリュックサック1と、ショルダーバッグ1の構成だ。1泊だろうと、7泊ぐらいでも、基本的にこの2つだけで完結する。この2つにプラス1をするときとなると、それこそ特…

202303:オーストラリア訪問:メルボルンの電車②

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 前回の車庫付近、Moreland駅です。この日も朝から動いているということは当然、おなかが痛くなってくるタイミングですね。おトイレを探して駅にやってきたわけです。幸いにも地上部分にトイレがあり、そこそこ綺…