新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

202107:獄熱・長崎

文字通り、地獄のような暑さでした。 高架で知らない駅となった長崎駅から延々と歩かされ、歩道橋を降りたところでようやく馴染み深い路面電車の電停。さっそく九州急行バス・九州号のラッピングトレインが来てくれました。赤と黒とグレーの帯がカッコいい、…

202012:帰省のついでに山陰詣で3

前回続きです。1年前、かなり滞納がヤバいね。 setoutivrm.hatenablog.com 2日目は山陰本線の出雲市~益田を重点的に攻めます。当時はまだGoToトラベルの地域クーポンをもらうことができて、それでいて鳥取県・島根県エリアが特急含めて乗り放題になる切符が…

ゴマをする、とんかつを食べる。

皆さん、とんかつ屋のチェーンといえばどこが一番に思い浮かびますか。 松のやですか、それともかつやですか、新宿さぼてんですか、あるいは和幸ですか。 僕は浜勝です。聞いたことありますか。 www.hamakatsu.jp ※ちょっと前にブランドを「浜勝」から「濱か…

実は115系より先に213系が岡山から撤退するんじゃないか説

岡山に新車ですって、ねえ。あの広島亡き今、山口と並んで無限に瀬戸内の陽光(笑)色の国鉄の電車がやってくる、西方浄土の地。 岡山・備後エリアへの新型車両導入について:JR西日本 でも、今のところの発表だと2両編成と3両編成あわせて101両しか入らないみ…

福岡県:西鉄北九州線1024AB

2000年に全廃となった西鉄北九州線、そこで活躍していた車両のうち2連接車が保存されています。同じ福岡県内とは言いつつも、北九州近辺ではなく福岡市に近い方、西戸崎周辺にあります。 私有地内ではありますが、事務所の方にお伺いを立てて見学させていた…