新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

202006:指宿は遠くになりにけり

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 鹿児島ではネカフェで宿泊。朝いちばんの始発で南下します。 鹿児島中央 鹿児島中央4:51→山川6:02 山川6:11→薩摩板敷7:19 薩摩板敷 枕崎までは行きません。この駅は奥の高校へ向かう通学者が多く、降りた人は自…

202006:南九州宮之城線

6月。南九州にいくことにしました。 とりあえず飛行機で鹿児島へ。そのままレンタカーを借りて初日は宮之城線の駅跡を巡ります。 というか駅の位置情報で殴り合うゲームの都合ですけどね。 薩摩大口 お天気ガチャには恵まれませんでした。Wow心が泣きそう …

ことし作った下車を振り返る

12月なので今年作った大変な途中下車シリーズの動画を裏話的に振り返ります。 1.芸は備後炭(1/6) 芸は備後炭 【路線】芸備線(新見~備後落合) 【原曲】愛は備長炭 【コンセプト】備を「びん」読みするのって… 昨年の8月と、12月に芸備線の該当区間の駅訪…

202005:加太線

半年も滞納してますね。よくない。 5月末、加太線のフリー切符が終わるっぽかったので行ってきました。実は南海は泉佐野以南未乗だったので、この日で完乗をさせます。 和歌山市 和歌山市です。こけら落とし間近だったようです。快活とか便利ですね。南海フ…

202005:北条鉄道

4月は自粛する雰囲気だったのでなかったです。 5月に病み上がりみたいな感じで北条鉄道に行きました。 粟生 粟生です。ここまでは神戸電鉄の株優です。地中海沿岸みたいな駅舎ですね。 コンコースはJRと北条鉄道で共通、神鉄だけは中間改札があります。どち…

202003:加悦

3月末、閉館直前の加悦に行きました。 土日のうち、日曜日で。土曜日はKTRとか丹後海陸とか乗っておいて、日曜日に福知山から車借りて言った次第です。 ちなみにこれは土曜日。、伊根はいいねえ。

202003:水戸線

半年前だしもうダイジェストでいいよね。 松本から京成の夜行便に乗車して朝起きたら京成上野。夜行バス予約なし乗車というリスキーな奴でしたが、窓側が幸いにも空いていました。 ここから小山乗り換えとそこから先も記憶なし。夜行バスに乗ることの限界を…

202003木曽

前の太多線の続きです。 武並 雨です。よくないね。 いい感じのカーブです。しなのの振り子とかで体験したい。

202003:太多線

2020年3月に関東行ったときの話です。 まず前の日に近鉄で名古屋に乗り込んでいます。 栄 オアシス21です。いいですね。前に来たときはバスターミナルの位置がわからなかったのですが、今回ようやく地下と地上の間にターミナルがあるのを発見しました。 千種…

お小野田宇部202003

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 前回、下関で終わった後に宇部新川まで移動し、そこで一泊しています。 宇部新川 真っ暗です。今後宇部線をめぐるときにたぶんまたお世話になるので、まあいいでしょう。 上の窓の部分も含め、戦時中とかそのあ…

お西山陰202003

2020年3月、山陰の西のほうに行きました。 グッドモーニング山陰。ハローサラダエクスプレス。阪神バス・石見交通の大阪→津和野線に乗車。この日は益田で全員降りたらしく、このまま表示を回送に切り替えて去っていきました。 益田 夜行バス特有の気だるさか…

岐阜県:モ514、モ755

旧名鉄谷汲駅に保存されている2両の電車です。 大垣から車を借りてここまで走らせてきました。30分~1時間程度だったかと思います。これが駅舎。見切れているのは昆虫館っていう建物らしいです。でもぼくは昆虫は苦手です… おお…!

お伊勢・参宮線巡り

2月の旅行です。絶賛滞納中 始まりは大阪上本町から。このオタク、 明日の特急券買ったつもりだったが今日だった — 瀬戸内 (@setoutivrm) 2020年2月20日 日付を間違えて特急券を買っていたので旅行開始前ですでにジャーしています。旅行前のジャーですよ。前…

関東近隣201912-3

これの続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 前回茅ヶ崎まで行きました。 両替して財布が閉まらなくなった — シ頼戸内 (@setoutivrm) 2019年12月30日 バカだ。 相撲線に乗ります。昔は相模鉄道だったらしい。でもいろいろあって国鉄路線になったらしい。 社…

関東近隣201912-2

これの続きです。 setoutivrm.hatenablog.com JR完乗防衛のために羽沢まで来たので、そのまま西谷→横浜と抜けました。 さらに乗り継いで金沢八景へ。シーサイドラインの延伸区間に乗車です。 金沢八景(シーサイドライン) 延伸区間とはいえ、新駅から仮駅ま…

厚切りロースカツを買うためにQR決済を3回失敗した話

松乃家の券売機でバカやった話です。 梅田の東のところ、ドンキの向かいのところに松乃家(松屋系列のカツ屋)あるじゃないですか。ゴマをゴリゴリしたくなって厚切りロースカツを食べようと思ったわけですよ。 で、松乃家の券売機。まず「店内」を選ぶわけ…

兵庫県:大物公園

大物です。ええ、「だいもつ」です。 2号線からはすぐですが、駅からは結構歩くと思います。D51です。

関東近隣201912-1

12月、コミケの前の日ですね。前乗りしてSuicaに乗っけるフリーきっぷ使って関東近辺の駅を訪問しました。使っていくたびにしなびていく切符よりはまあ便利(久留里線と新幹線には乗れないけど)でも、後で印字が残るのはアレですね。 西大井 とりあえず西大…

舞鶴線・小浜線

おうちでずっと自粛してるのに記事の作成捗らないですね。なんででしょう。無人島開拓してるからでしょうか。 昨年12月、冬の18きっぷが使用開始になったあたりで舞鶴線と小浜線、いわゆる綾部~敦賀の駅をいくつか巡りました。今まではこの区間は通過しただ…

青函トンネル

青函トンネルは今まで9回通ったことがある。各回を振り返ろうと思う。 1.2011年12月24日未明 トワイライトエクスプレス(本州→北海道) 家族で北海道に旅行に行ったときのことである。トワイライトエクスプレスと聞けば贅沢に見えるかもしれないが、トワイ…

2020年SFC修行記録75690/50000:付与

4月頭にブロンズ、そして昨日プラチナステータスがつきました。 前回の記事よりも若干PPが増えているのは所用で搭乗したためです。 【実費】 40万円ぐらいかかりました。多少はスカイコインで補填はしているのですが、仕事の都合で1回変更したことの手数料、…

庄原ライナー・芸備線

12月、運行最終日1日前に庄原ライナーに乗ってきました。庄原ライナーに乗ることが目的というよりは、広島駅の「備後庄原行き」とついでに瀬戸内マリンビュー延伸の「尾道行き」放送を録音する目的が大きかったです。 大阪から青春ドリームで広島駅に乗りつ…

全駅利用:伊勢エリア1

11月です。土日外に出ないので記事作成が捗ります(?) まず、難波から近鉄で松坂へ。ビスタカーです。 2階建てだー 松阪 真っ暗です。10時なので仕方ないですけど。 歩いてネカフェに泊まって翌朝を迎えます。

10月:札沼線は諦めた。

これの続きです setoutivrm.hatenablog.com 前日の時点ではこの日は札沼線末端区間に行こうと思っていたのですが、宿をすすきのにとっていたので朝札幌駅に出るのが面倒だったのでやめました。仕方がないのでどこか代替を探します。 銀山 とりあえず小樽より…

北海道:小樽交通記念館

3回訪問していますが、1回目は小さすぎて記憶が無く、2回目は雪で全部屋外がブルーシート、3回目の今回ようやく全貌を把握することができました。でも記事としてはダイジェストです。自分で見に行ってね。 キハユニだー

10月:北海道ドライブをした。

これの続きです setoutivrm.hatenablog.com とりあえず野幌についた後、駅前で車を借りて北海道ドライブへ。やっぱり道幅が広く運転しやすいです。雪がないっていうのは前提条件ですけど。 で、ちょくちょく前から更新している3つの保存車に行きました。 set…

北海道:朝日駅

また保存車です。 万年赤字線と称された万字線。その朝日駅跡地にはB20形蒸気機関車が保存されています。ヘッドライトはどこ?

2020年SFC修行記録75130/50000:完

終わりです。 前回はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com 前回の修行記録は1月27日の搭乗分で、今は3月19日です。この間には滞納分として37565PP分まではありました。記事を書くつもりでしたが、 www.ana.co.jp …

北海道:三笠鉄道村

岩見沢から東のほうに進んだ所にあります。ちなみに、20年ぶりぐらいの再訪問(らしい)です。家に昔のパンフレットがあったりします。 建物の記念館は入場料が必要ですが、外だけであれば無料で見ることはできます。でも保存車はお金を落とさなければどんど…

2020年SFC修行記録22334/50000:帰国

第22334話です。ちょっと滞納しがち。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com マレーシア航空のオペレーションの速さに感銘を受けたところ、もう着陸。いくら熱帯地域でも20時半ともなればは既に真っ暗で…