新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

202303:オーストラリア訪問:メルボルンの電車

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com さて、初日はアデレードを心行くまで満喫した私ですが、その日の最終便でメルボルンへと帰ります。直線距離にして700km程度で、列車で移動するなんてこともほとんどできず、バスはちょっとまだ勇気がいるので無…

202303:オーストラリア訪問:アデレードの電車とバス

2023年3月、オーストラリアに行ってきました。前回の出国から2か月のハイペース。前回も今回も3年間で貯まりに貯まったANAマイルの消費です。有効期限が3年なので、ちょうど今年から消え始めることを考えると、一旦全部消費することにしました。前回のシンガ…

養老鉄道_養老線:烏江駅

生まれも育ちも広島という路面電車の走る町。路面電車というのは他の鉄道と比べて特にバリアフリー意識の高いもので、21世紀になったあたりからいかにして床を下げるかに躍起になってきたものです。ステップ1段が許されるディーゼルカーとか、ドア幅700mmで…

202301:シンガポール・リバーン③

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com ざっくり、シンガポールのカプセルホテルで一泊しています。朝も簡単な朝食付きでgood。 朝の景色。チャイナタウンです。どうなんでしょう、後ろにビルがそびえたつのは大陸チックですが、あいにく大陸には行っ…