新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おねがい

大切なお願いです。※おわりました

身延線全駅利用:後編

前回の記事はこちら setoutivrm.hatenablog.com というわけで2日目。身延線全駅利用の後半になります。 富士 あんまりいい写真じゃない。

身延線全駅利用:前編

富士~甲府の身延線で全駅利用をしてきました。 身延線の中で今まで利用をしたことがあるのは3駅で、甲府、入山瀬、富士。このうち駅名標と駅舎とをちゃんと撮影しているのは甲府のみなので、それ以外の2駅も利用します。 ※全駅利用のルールは過去記事参照 s…

工業地帯のローカル線

鶴見線の全駅を下車してきました。 午後からの行動で、まずは南武支線から浜川崎へ。 浜川崎 こちらは南武支線側。乗換の時は簡易改札にタッチしてはいけません。 こちらが鶴見線。道路を挟んで向かい側です。 無計画に、そして休日お出かけパスで来たもんで…

みやこ人…?

前回の続きです setoutivrm.hatenablog.com 前回極楽橋まで降りてきたので、ここから橋本方面へと戻ります。たまたま観光列車天空が止まっていたので、それに乗ることにします。 指定席車両は2両で2人でした。極楽橋で指定券を買った時に見ると0人だったので…

世界遺産は心静まるマウンテン

大手私鉄の中で、完乗していない会社が3つあります。阪急、南海、西鉄。この中で阪急と西鉄は5割は乗っているものの南海はなんと天下茶屋~なんばの1%…そこで、ちょっとこれはマズいなあということで、また高野山ケーブルが車両更新で運休する前に乗りに行こ…

都内最後の路線

事あるごとに乗りつぶしを進めている私ですが、関東地方には残している路線が2つありました。東京都の御岳ケーブル、神奈川県の大山ケーブル。2路線ともそこそこの距離があり、単独で往復するのは難しいものです。フリー切符を使う場合、前者は休日お出かけ…

富山地鉄立山線

立山までアルペンルートを降りてきたものの、時間はまだ午前中。ここで地鉄のフリー切符を買って駅めぐりを進めました。 立山 下に富山地鉄、上に立山ケーブルの改札がある2層構造の駅です。駅構内には売店があるのですが、ケーブルカーが出発した直後だった…

アルペン1万弱

というわけで連続更新。今度は9月中旬の話。 新宿西口から夜行バスに乗って扇沢へ向かいました。 記憶が間違ってなければ談合坂です。車番は51001

台風に追われて紀州まわり。

9月、これまた18きっぷ消化と、駅の位置情報で殴り合うゲームの都合により紀伊半島を一周しました。 旅の始まりはやっぱり八重洲口。大阪に5時ぐらいに着きたいことから選択肢は絞られ、結果としてエコドリームに乗車。隣は空席だったのですこぶる快適ではあ…

JR最高の場所

8月、18きっぷ消化と駅の位置情報で殴り合うゲームの都合を兼ねて信州へと向かいました。 まだ快速も走っていない中央線、高尾で乗り換え一路西へ向かいます。ロングシートを埋める乗客は半分が山登りスタイル。相模湖、猿橋、大月と少しずつその数が減って…

北の大地の南の果て

setoutivrm.hatenablog.com 前回からの続きです。 青森駅から歩いて十数分、青森港から津軽海峡フェリーの夜行便に乗り函館へ。瀬戸内海の生ぬるい海で育った身としては外洋が苦手なのでアルコールを入れて湾から出る前に寝落ちすることにしました。 起きた…

津軽海峡夏景色

setoutivrm.hatenablog.com 前回からの続きです。 青森市内の宿で一泊し、早朝の青森駅へ。数年前にはまなすで降り立った時間帯の青森駅は、その賑わいもどこへやら、閑散としていました。 なんかモヤかかってるけど気にするな。 そして津軽線の始発に乗り、…

秋田港

7月末日、秋田港線が一般開放されるのに合わせて秋田に行きました。 旅立ちは東京駅の八重洲口。21時20分発のドリーム鳥海号に乗って一路象潟へと向かいます。 乗車は羽後交通でした。途中の開放休憩は無く、その代わりにサービスコーナーにて水の提供があり…

13億6千万

13億6千万とは何か、それは2019年度に広島電鉄に導入される電車の価格である。 公式の第109期有価証券報告書から確認できる。 そこには2編成・2両と書かれている。つまり、2019年度は4本が導入される。 先日、5200形GreenMoverAPEXの導入が発表されたが、当…

「信」「毛」「わ」

先日、群馬に行ってきました。目的は言わずもがな、乗りつぶしでして、ちょうど群馬県内が乗り放題になるぐんまワンデー世界遺産パスの利用開始日ということでした。 まずは上野から高崎線の始発に乗って、深谷まで向かいます。

広電電車の細かいところの改善の提案

広島電鉄、100万都市広島の、陸の玄関口広島駅と海の玄関口広島港、中心市街地である八丁堀・紙屋町地区、そして世界遺産厳島神社で有名な宮島への玄関となる宮島口、人類が忘れてはならない負の遺産である原爆ドーム。これらを結ぶネットワークを構えている…

岐阜県:旧名鉄美濃駅

「岐阜市内線の車両が見たい!」きっかけは京都の時のように些細なものであった。しかし今回は、なんと土日が空いているではないか。そう思って、今回も金曜日の朝にバスを手配して、その晩に乗りこんだ。

全扉降車に求めるもの

広島電鉄で、先日より1000形に限って全扉降車のサービスが始まった。 これは、通常だと中扉から乗車して前扉から降りるところを、PASPY+全国10種のICカードを1人1枚利用する場合に限り、乗ってきた中扉からも降りれるというサービスだ。 1人1枚利用すること…

マイテ

JRの乗りつぶしを終えて初めての旅行に行った。行先は京都鉄道博物館。当日の昼に行こうと決め、そのままバスの空席を調べていた。僕の場合はトイレ付きの夜行バスが絶対条件なので、いくら安くて空いていてもトイレ無しはパス、結果空いていたのが横浜から…

2017年12月1日、乗りつぶしという記事を書いた。 setoutivrm.hatenablog.com ここには乗ってない路線として、以下の各線をあげた ・津軽線:中小国~三厩24.4km ・山田線:全線157.5km ・八戸線:全線64.9km ・田沢湖線:秋田~角館58.8km ・大糸線:全線105…

きみは山賊を知っているか

山賊、それは広島市民が免許を交付されて、真っ先に行く場所なんです。広島市内を夕方に出発し、国道2号線をずっと西に行くのです。高速で行くのはタブーで、かならず一般道で行くのがいいんです。地御前の先でバイパスが終わり、宮島口の渋滞にはまり、大竹…

地平線

突然ですが、貴方は海派ですか?それとも山派ですか? 僕は海派です。というのも、海と山だと、海の方が身近な気がするからですね。 広島のデルタ地区に住んでいると、確かに山は遠目に見えるんですが、山登りをするとうよりかは、例えばかるが浜とか江田島…

降りつぶしのルールも定めました

乗りつぶしが佳境であることは昔述べたとおりである。それに加え、あやふやだった降りつぶしのルールを定めましたよという話。 今回定めたルールはこれ ①列車で来訪、あるいは列車で去ることが必要である ②駅舎あるいは駅施設を最低1枚は撮影する ③駅名標あ…

朝起きて女の子になってた時の処方箋

先日、”君の名は。”が地上波で放送されましたね。少しだけですが実家で見ました。実を言うと原作をちらりと見たことがあるので、タネは大枠は知っていたのです。 ですが、入れ替わりTSFという僕の嗜好にピンポイントですので、特に胸を揉むところとか、鏡の…