新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

202402香港④:まだまだまだ屯門を徘徊する

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初から見る場合はこれ setoutivrm.hatenablog.com 引き続き屯門を徘徊する。なぜならこの町の電車はとにかく楽しいからである。 兆康から北に1つ、泥圍で下車。喉が渇いたからである。この軽鉄も東南アジア諸国同様…

JR西日本_北陸本線:北鯖江駅

今日2024年3月15日を以てJR西日本北陸本線としての役目を終える駅だ。明日からはハピラインふくいの駅となる。 訪問日はダイヤ改正の一週間前、そして青春18きっぷが使用可能、さらに元日の地震への復興として破格の値段となったフリー切符たち、数多の要因…

202402香港③:まだまだ屯門を徘徊する

前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 最初はこれ setoutivrm.hatenablog.com まだ屯門を徘徊することになる。多分今回も屯門を徘徊するだけで終わりの記事になる。 505系統で一旦屯門駅に向かい、751系統に乗り換えて北へ向かう。この505系統の行き先は①で…

湘南モノレール:湘南町屋駅

日本に現存するモノレールは、いわゆる都市モノレールとして、昭和60年代から全国の都市にぽつりぽつりと路線が敷設されてきたものが大半であるが、それよりもはるか昔から営業運転やっている路線が2つ存在する。東京モノレールと湘南モノレールである。(上…