新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

北海道:美唄鉄道2

美唄鉄道、東明駅跡地に保存されている蒸気です。 この機関車は国鉄の4110形とほぼ同じの私鉄発注車。モデルとなった4110形について、形式に英字が入ってない点でまあまあ古い機関車です。連結器の周囲、溶接技術が当時無かったんでしょう。リベットでとめて…

2020年SFC修行記録16966/50000:寝てたら着いた

第16966話です。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com ちなみにコロナウィルスのせいでeチケットが溶けました。今後のプランを練り直してます。 羽田空港国際線の出発ロビーについてしまったのでそのま…

2020年SFC修行記録11559/50000:羽田乗り継ぎ初経験

第11559話です。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com 沖縄で4時間ぐらいで羽田に折り返します。 沖縄の出発・到着フロア。乗りつぎが簡単にできるのはいいですね。でも半月前のこの景色見た気がする。

走ってます

応援ください

2020年SFC修行記録9591/50000:マスク王国沖縄空港。

第9591話です。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com 本年2回目の海外渡航です。まずは沖縄に行きます(?) 蛍池 今回も伊丹空港から。この蛍池→空港のモノレール代が惜しいなあと思いつつ歩くのは面倒…

播但線全駅下車

この土日月とまたマレーシアに飛んで修行をしてきたわけですが、それはそれとして昨年8月末に18きっぷで行った播但線全駅の記事を書きます。 姫路 はじまりはやっぱり姫路駅。やっぱり前の日のうちに到着してネカフェにお世話になっています。

2020年SFC修行記録8483/50000:てだこ ワドコドコ

第8483話です。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com 朝、国際通り。昨日は成人式があったらしく袴と着物の人ばっかりでしたが昨日の騒ぎはどこへやら。休日朝の繁華街の何とも言えない空気、好きです。…

2020年SFC修行記録7375/50000:スターエレメンツもスターアライアンスもすき

第7375話です。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com さて成田空港。ここから一路沖縄へと向かいます。沖縄はクアラルンプール~成田のちょうど航路上にあり、1/3近く戻ることになります。なぜこんな変…

2020年SFC修行記録5407/50000:B787×プレエコ、初物Mix

第5047話です。 前の話はこれ setoutivrm.hatenablog.com 何をやってるかはこれ setoutivrm.hatenablog.com さて、朝の4時過ぎ。第2ターミナルkila2についた私はとりあえず入国審査を済ませてマレーシア国内へ。入国審査の待ちが多いと危惧していたのですが…

2020年SFC修行記録0/50000:ムーンライトクアラルンプール

なにをやりたいかはこれを見てください。 setoutivrm.hatenablog.com 2020年1月11日(土)、SFC修行決行の日です。ここから13日までの土日月で4回飛行機に乗りました。 ・関空→クアラルンプール ・クアラルンプール→羽田 ・羽田→沖縄 ・沖縄→神戸 まずはその一…

芸備線を攻める

これの続きです setoutivrm.hatenablog.com 朝いちばんの新見発の快速備後落合行きに乗って先に進みます。 放送を録るオタクと乗り合わせました。 新見5:18→小奴可6:14 芸備線の本気を見ました。東城まで。東城からは化けの皮が剥がれいつもの芸備線になりま…

2020年SFC修行記録0/50000

第0話です。50000になるまでの長期連載です。 序論 みなさんは、SFC修行という言葉を聞いたことがあるでしょうか? SFCという部分だけでもやれスーパーファミコンだの湘南藤沢キャンパスだの色々と意味があるのですが、今回紹介するSFCはSuperFlyersCard、凄…

芸備線を攻めたい

あけましておめでとうございます。8月の旅行です。 姫路のネカフェに泊まって、18きっぷで姫新線まわりながら芸備線に行くことにしました。 姫路 バスのオタクがこんな感じの写真撮ってた気がする。

岡山県:津山駅前のC11

保存車単発ネタです。 津山駅前に保存されている蒸気機関車、C11 80です。周りの歩道や手すり、そして何より機関車の色合いから見ても近年の設置に見えます。実際、前に津山に来た時は駅前にこんな蒸気は保存されていませんでした。 よくみたら縁石の所に照…

8月四国、津島ノ宮。

あらすじ:マリンライナーに乗った。四国上陸 setoutivrm.hatenablog.com ↑まえの マリンライナー、爆睡してましたわ 高松15:45→屋島16:01 屋島 琴電じゃないほうです。あっちの屋島は遠くに屋島ケーブルの駅跡が見えたりするんですけどこっちはそこまででも…

宇野~茶屋町~児島:全駅下車

まだ8月の記事書いてるんですか? 18きっぷシーズンですが、18きっぷは使わずに四国に行くことにしました。EX予約のおまけでついてくる2日使える切符を使いました。 姫路 こんなの見かけました。通勤特急です。 北長瀬 駅から北に行って新幹線をくぐったとこ…

鍛冶屋線訪問。

7月、なんとなく車を運転したい気分だったので近場の廃線に行くことにしました。鍛冶屋線。加古川線の野村(西脇市)から鍛冶屋までの盲腸線です。 加古川で車を借りて、とりあえず終点の鍛冶屋へ。 鍛冶屋 恐らく作った時は言葉は無かったのでしょうが、今…

富山県:氷見線沿線の保存車リベンジマッチ

setoutivrm.hatenablog.com 玉砕したときのブログです。 H8年度のオタク7人で能登半島方面にドライブするイベントがあり、無理言って保存車のリベンジをさせてくれました。 まずは伏木。前回はブルーシートに囲われていました。 これは予想していなかったの…

横須賀線(戸塚以南)全駅下車

7月、東京に行きました。途中下車のオタクのサミットです。 大阪から4列夜行で東京駅へ。隣に人がいましたけど往路なのでそこまで苦痛ではありませんでした。 都内にも実際に下車はしているもののそ駅舎とかいろいろ撮影していない駅が多く、適当に時間を潰…

飯田線プロジェクト②

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com ちなみに前回の飯田線プロジェクトはこちら setoutivrm.hatenablog.com 豊川。また飯田線全駅下車を進めるためにここから始めます。とはいえ、今回は時間的には半日程度。そこまで濃いものではありません。 豊川…

欲しい物リストを公開したら干し芋が送られてきた話

こんにちは。実話です。

ある日、少々出かけました。駿河の森の中へ。

モフモフなオオカミには出会わなかった。よかった。 7月、乗ったことない路線に乗ろうと思いました。JRはご存知の通り完乗しており、私鉄の中から絞り込むのですが、気分的に大井川と遠鉄に乗ることにしました。 ひかり538号 新大阪20:37→浜松21:59 こいつま…

仙石乱舞

前回の続き。 setoutivrm.hatenablog.com 試合中止なのでとりあえず仙石線に乗ることにしました。 西塩釜 なんか変な構造してますね。駅が高い位置にあるから半地下な駅舎にすると思いきや橋上の駅舎。 なんとなく手前の入口とコンコースが離れているような…

想い出はSen-Dai

やっと6月のおでかけです。交流戦を見に行きました。 仙台空港 この写真をとった後、機内に傘を忘れていることを思い出して搭乗カウンターへ。搭乗控えがあったのでわずか10分で出てきました。FSCって良い…! ちなみに交流戦は雨天中止になりました。おのれ…

或BT容量増加課題

オタクの戯言です。 新宿の高速バスターミナルの満タンの容量を緩和できないか考えます。

富山県:氷見線沿線の保存車

氷見線の駅を訪問した前回のブログでちらりと触れましたが、気になっていた保存車を見に行きました。 setoutivrm.hatenablog.com 伏木(再掲) 興味のある場所は伏木ヤード、駅を出て右手から回りこんだところにあります。ただまあ、上から撮影するとなると…

氷見線ほか

5月、いろいろあって東京に行った後北陸に行きました。 金沢ついたらやっぱりこれ見ないと駄目ですよね。でも金沢に来たのは事情があって(金沢エクスプレスのスパドリを狙って外した)、切符だけ確保して主に行くのは氷見線です。

旅名人でSUNQ③

ところでもうすぐ10月なのにGWの記事書いてるのちょっと滞納しすぎてない? 前回の続き setoutivrm.hatenablog.com 宮崎22:31→高速基山6:05 目が覚めたのは鳥栖JCT、死んだ魚の目で高速基山についた朝。現実は残酷でそのままバスで折り返し。 高速基山6:47→…

旅名人でSUNQ②

今からSSA行くのに悠長なことしてんな setoutivrm.hatenablog.com 前回の続きです。 1日目は夜行バスで宿泊することになりました。 延岡 朝、着いたのは雨の延岡。蔦屋書店がある駅。 というわけで、2日目スタート。

兵庫県某所:レールバス2両

兵庫県内のとある場所には、数キロほど離れて似た2両のレールバスが保存されています。