新しい風に乗って

駅とか、旅行とか、鉄道模型シミュレーターとか、雑多。

広島空港:就航路線と見通し

中国地方最大の空港、広島空港について、2024年度利用実績と今後の推移を自分用にまとめる。(2025年9月1日更新) 

 

 

国内線

羽田

2024年度実績:1,951,662人

運航状況

ANA(8往復/日)

JAL(7往復/日)

今後の見通し

冬ダイヤにて便数の変更なし

 

成田

2024年度実績:96,841人

※2024/9/1-2024/10/15運休

※2024/12/14-2025/3/29運休

運航状況

・スプリングジャパン(週5往復)

月火水金土に1往復運航

今後の見通し

冬ダイヤ未発表

 

札幌

2024年度実績:191,765人

運航状況

ANA(1往復/日)

JAL(1往復/日)

今後の見通し

冬ダイヤにて便数の変更なし

 

仙台

2024年度実績:119,505人

運航状況

・IBEX(3往復/日)

今後の見通し

冬ダイヤにて便数の変更なし

 

沖縄

2024年度実績:139,304人

運航状況

ANA(1往復/日)

今後の見通し

冬ダイヤにて便数の変更なし

 

その他(チャーター便)

2024年度実績:3,842人

飛来予定(催行中止の場合あり)

※広島発ツアー

2025/5/29-2025/5/31 八丈島(FDA)

2025/5/31 隠岐(FDA)※片道

2025/7/20-2025/7/22 稚内(FDA)

2025/7/23-2025/7/25 稚内(FDA)

2025/7/26-2025/7/28 稚内(FDA)

2025/9/7-2025/9/9 釧路(FDA)

2025/9/19-2025/9/21 釧路(FDA)

2025/10/5-2025/10/7 宮古(JTA)

2025/10/6-2025/10/8 隠岐(FDA)

2025/10/12-2025/10/14 隠岐(FDA)

2025/10/18-2025/10/20 隠岐(FDA)

2025/10/29-2025/10/31 青森(FDA)

2025/11/1-2025/11/3 青森(FDA)

2025/11/26-2025/11/28 徳之島(FDA)

2025/12/8-2025/12/10 五島福江(FDA)

2025/12/13-2025/12/15 奄美(FDA)

2025/12/14-2025/12/16 五島福江(FDA)

2025/12/17-2025/12/19 奄美(FDA)

 

※広島行ツアー

2025/9/7-2025/9/9 名古屋小牧発(FDA)

2025/9/19-2025/9/21 名古屋小牧発(FDA)

2025/10/6-2025/10/8 釧路発(FDA)

2025/10/12-2025/10/14 釧路発(FDA)

2025/12/8-2025/12/10 茨城発(FDA)

2025/12/14-2025/12/16 茨城発(FDA)

2025/12/17-2025/12/19 茨城発(FDA)

 

2050年代マスタープラン誘致状況

・新潟

・小松

・宮崎

 

国際線

ソウル

2024年度実績:195,929人

運航状況(夏ダイヤ)

・7C チェジュ航空(週11往復)

日月水金は2往復運航

火木土は1往復運航

今後の見通し

・2025/5/1-2025/6/30は火木に追加運航し、週13往復運航

便番号に空きあり(7C1613/1614) 3往復化の布石?

→冬ダイヤで空き番消滅。

・2025/9/1-2025/10/3は火木土に追加運航し、毎日2往復運航

・冬ダイヤは毎日2往復運航

 

北京(大連経由)

2024年度実績:14,024人

運航状況

・CA 中国国際航空(週2往復)

火土に1往復

今後の見通し

冬ダイヤ販売開始済(ダイヤ未確定?)

 

上海

2024年度実績:37,287人

運航状況

・MU 中国東方航空(週4往復)

日月水金に1往復

今後の見通し

2025/7/1より毎日運航(週7往復)

冬ダイヤ販売開始済(ダイヤ未確定?)

 

香港

2024年度実績:23,396人

※2024/11/1に週3往復(月水金)で再開

※2025/1/18以降に土曜運航追加

運航状況

UO 香港エクスプレス(週4往復)

月水金土に1往復

今後の見通し

2025/7/1-2025/8/31にて日曜日の追加運航あり(週5往復)

冬ダイヤ販売開始済(月水金のみ発売中)→週4日すべて発売

 

台北

2024年度実績:63,174人

※2024/4/30に週4→5往復化

※2025/4/1にダイヤ変更 ナイトステイ廃止

運航状況

・CI チャイナエアライン(週5往復)

日火水木金に1往復

今後の見通し

冬ダイヤ販売開始済(ダイヤ未確定?)

 

ハノイ

2024年度実績:30,075人

※2024/5/12に週2往復(日木)で就航

※2024/11/19に火曜運航を追加

運航状況

・VJ ベトジェットエア(週3往復)

日火木に1往復

今後の見通し

冬ダイヤ販売開始済(ダイヤ未確定?)

 

清州

2024年度実績なし(未就航)

運航会社

・RF エアロK(週4往復)

日月水金に1往復

※2025/7/16より運航開始

今後の見通し

冬ダイヤも継続して運行(ツアー販売開始済み)

 

その他(チャーター便)

2024年度実績:1,007人

飛来予定(催行中止の場合あり)

※広島発ツアー

2025/8/10-2025/8/14 ウランバートル(フンヌ・エア)

2025/8/10-2025/8/14 シンガポール(バティック・エア・マレーシア)

→コタキナバルより飛来。現地発日本ツアー発売中

2025/11/22-2025/11/24 済州島(チェジュ航空)

2025/12/30-2026/1/3 バンコク・ドンムアン(タイ・ライオンエア)

2025/12/31-2026/1/2 済州島(エアロK)

2050年代マスタープラン誘致状況

デイリー運航路線

ソウル(達成済み)

大連

北京

成都

上海(達成済み)

広州

台北

ハノイ

マニラ

バンコク

シンガポール

 

非デイリー運航路線

釜山

大邱

高雄

香港(達成済み)

西安

ホーチミン

クアラルンプール

ホノルル

ヘルシンキ

デリー

 

現在の週間国際線運行表

最終更新:2025/09/01

〇 7C ソウル

〇 7C ソウル

     〇 CA 大連・北京

〇 MU 上海

   〇 UO 香港

   CI 台北

     VJ ハノイ

    RF 清州

 

週39往復

 

 

参考

www.pref.hiroshima.lg.jp