新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C103新刊のお知らせ

恥ずかしながら、コミケに出ることになってしまいました。12月31日、東ホール、ウ24bにいるはずです。ただ今回は色々と買い物が多いので不在の場合が多いと思います。 今回の新刊はいつもの全駅奉行と、おまけみたいなコピ本です。既刊は持っていくんですが…

JR四国_牟岐線:田井ノ浜駅

JR四国には毎年特定期間に開設される臨時駅が2つある。一つは津島神社例大祭の2日間だけ開設される予讃線の津島ノ宮駅、もう一つが近くの海水浴場のシーズン中に開設される、この牟岐線の田井ノ浜駅だ。 実を言うと、この撮影時点では駅は開設されていない。…

JR東日本_上越線:土樽駅

土樽という地名にピンとくるのは、どちらかというとマイカー族かもしれない。 首都圏から新潟に向かう高速道路としてお馴染みの関越道、大雪の日にこの道を走るととても長い関越トンネルを抜けた先で本線から降ろされタイヤを確認させられるパーキングエリア…

伊予鉄道_横河原線:石手川公園駅

川の上にある駅だった。 写真の位置、つまり駅入り口と駅前を横切る道路が堤防になる。奥側の水色の部分が鉄橋で、あの下に川が流れている…といいたいところだが、訪問時は川底が丸見えで水流は全くなかった。航空写真を見る限り上流ではちゃんと水が流れて…