新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202301:シンガポール・リバーン③

前回の続きです。

setoutivrm.hatenablog.com

ざっくり、シンガポールのカプセルホテルで一泊しています。朝も簡単な朝食付きでgood。

朝の景色。チャイナタウンです。どうなんでしょう、後ろにビルがそびえたつのは大陸チックですが、あいにく大陸には行ったことが無いです。

Outram ParkからWoodlands Northへ。トムソン・イーストコースト線という新しげな路線です。この国を南北に走る地下鉄です。

 

この地下鉄、面白いことに無人運転なんですね。非常用の運転席すらなく最前部まで完全に客室スペース。地下区間をこの様子でかっ飛ばすのは楽しいです。日本だとリニモニュートラムでちょっとできるぐらい?

楽しいです。マジで。なんか未竣工の駅通過したし。

 

Woodlands North

地下鉄とは思えないほど駅の空間に余裕があり、そしてエスカレーターもしっかり兼ね備えている。それなのに駅の外は何もないんです。

向こうはマレーシア、ジョホールバル。ここから将来的にはマレーシアまで鉄道ができるそうです。それを見越してオーバースペックに作っているんでしょうね。CIQ設備とかいろいろで人多くなりそうですし。

 

折返してOrchardへ。適当に商業施設ぶらり訪問です。高島屋とかあるし。

で、SomersetからDhoby Ghaut、環状線でマリーナベイに向かいます。

環状線ってなに?

Bayfront駅へ。

カジノに行った。

 

2.3ドル以外全部飛ばした。楽しかった。後悔はしていない。

 

上に上った

風が強かった。雨も降ってきた。お天気が悪い。ミーハーです。

 

手持ちがないので空港に帰ってきました。

 

悲しいことに帰国です。

またくるぜ。