新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

恐れていた!7号線の延長と3号線の短縮!広島電鉄ダイヤ改正

どうせ寝耳に水だろ。俺もだよ。

 

 

広電がダイヤ改正するらしい

www.hiroden.co.jp

 

めっちゃびっくりした。

・7号線広島港延伸

・3号線広電前止め

・3号線日中なし

写真あるよ(笑)

 

そもそも千田に移管されたことも未だに違和感があるのに7号線が広島港まで行くようになるらしい。見たところ全て単車、広電前行きはちょくちょく残る。宇品二丁目行きは無い。

系統新設(9号の江波を除くため)としては一番新しいはずなのに大出世だと思う。ただ代償に3号が広電前までしか行かなくなる。確かに西広島から広島港まで十日市と紙屋町を通って行く人はまあ殆どおらんだろうし、7号と差異の出る区間、つまりは十日市町~横川駅と十日市町広電西広島を比較すると前者の方が短く、遅れを吸収させるのはこっちのほうが都合がいいかもしれない。

 

そして3号はというと日中の運転がなくなった。日中時間帯は西広島~土橋の区間も事実上2号線のみになってしまうので今まで3号に乗ってた客でこっちが混雑するんじゃないかとちょい心配。あとは広電西広島の再開発を睨んでる気もする。今は7番線まであるけど工事が始まると結構駅もコンパクトになるんじゃないかとも思う。いや竣工後にそれやられたらアストラムの客捌ききれなくなるから戻ってもらわないと困るけど。

あと広電前発の2号線が3号線になってしまった。2号線のページにも3号線のページにもどっちにも記載があるけれど、たぶんこの雰囲気だと3号線で走らせると思う。大昔に消えて近年復活したのにまた消えてしまうことになるとは。

大昔の写真が出てきた。

 

その他、3号線に千田持ちと思われる連接のダイヤが生えていた。これも大昔に走っていて時々通学中に3号幕の3000とか5100を見かけていたのだけれども、これが復活するのはちょっと楽しみ。で、3号線の広電前行き・日赤前行きは3号線表示で走ったり0号線表示で走ったりするらしく、たぶんLED積んでる車両は3号線として、そうじゃない車両は0号線として走ると思う。これを考えると3号線・西広島行きの3003を見たいと思ってしまう。青幕3000を撮りたい

 

…しかし路線図で宇品エリアがオレンジ・黄緑・濃緑の3色立てになるのがめちゃくちゃ違和感がある、たぶん当面慣れるのに時間かかると思う。

 

・1号線連接増

・1号線宇品二丁目行き

深夜に1本だけ1号線に広島駅発宇品二丁目行きが生える。方向幕は以前から用意されていたけど使われる機会なく、ようやくお披露目になるっぽい。

その他、ラッシュ時間帯の連接車が増えるらしい。どこから持ってくるんだろう?

 

・2号線

大昔は朝にそこそこ走っていたJA広島病院前行きと、正月三が日にバカほど走る商工センター入口行きが深夜に設定。特に後者は西広島からの短距離便というのが面白い。新幹線最終→JR最終からの接続を目論んでいるらしいが結構な東高須草津南の民にとっては結構な厚遇だと思う。タクシー帰宅からどれだけ奪えるか。

1号線の宇品二丁目行きと合わせても、オタクにとっては撮影の悩みの種である。

 

・所要時間増加

これ以上遅くしてどうするんだ感が強い。もしかして全扉乗降って時間かかるの?いや、まさかそんなことは無いと思うが…

 

というか、低床車のLEXが18本、ムーバーは別としてMAXとAPEXでも18本も入れてるなら日中はもう低床車ベースでダイヤ引き直してもいいんじゃねぇの感がある。LEXの本気の走りだと駅から港までどれだけの時間がかかるのか、気になるし。

 

 

 

・結論

びっくりした。恐れてはいない。恐れてる奴全員エアプ、広電前~紙屋町で2号線を取っておけばよかった。路線図の違和感がすごい。