新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

国鉄清算事業団から復活した車両を知りたい

・どういう車両?

国鉄からJRに引き継がれなかったが、いろいろあってJRに戻ったり私鉄に渡った車両を知りたい

 

 

・なぜ?

色々調べても情報がまとまってない、わからん

 

 

把握メモ(全部ソースはWikipediaなので一切の信頼性はない。)

機関車

・EF58→JR東海

157

EF65JR貨物

2-6,8-10,14,17,18,20,21,38,46,52,66,69,70

ED75JR貨物

74,76,80-82,84,85,87,89

DD13→名古屋臨海

 

DD51JR貨物

874,875,877,878

DE10→西濃鉄道

148

DE10→衣浦臨海鉄道

500番台×2

DE10→樽見鉄道

149

 

 

電車

101系→秩父鉄道

3両×12編成

 

111系→JR四国

クハ111-2,10,27,29

モハ111/110-3,4

 

 

気動車

キハ58系→北近畿タンゴ鉄道

キハ58 591

キハ28 2198

キハ58系→JR九州

キハ58 245,265

キハ28 2188

キハ30系→関東鉄道

大量

 

 

客車

マニ50→JR北海道

2070

ナハネフ23→JR東日本

8

オハフ33→樽見鉄道

 

貨車

ホキ800→弘南鉄道

ホキ800→小坂鉄道

ホキ800→伊豆箱根鉄道

ホキ800→富山地方鉄道

ワキ10000→JR北海道・東日本

ク5000→JR貨物

コキ1000→名古屋鉄道