新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

北海道:三笠鉄道村

岩見沢から東のほうに進んだ所にあります。ちなみに、20年ぶりぐらいの再訪問(らしい)です。家に昔のパンフレットがあったりします。

 

建物の記念館は入場料が必要ですが、外だけであれば無料で見ることはできます。でも保存車はお金を落とさなければどんどん消えていくので、ちゃんと記念館にも入りましょう。

 

f:id:setoutivrm:20200314184622j:plain

S-304、動態保存です。時間が合わずに乗車体験はかないませんでしたが、碓氷でやっているEF63よろしく回数累積型の運転体験があるみたいで、それで数往復走っていました。10回やれば客車も牽引できるんですって、近所の方、どう?

 

博物館なので全部の車両を出すわけではなく、あくまでもピックアップです。他の車両が見たかったら現地で見てきてね。

 

f:id:setoutivrm:20200314190514j:plain

 なんか変なものがついてるDD16、へんなものがついています。あそこに人が立って陣頭指揮でもとってたんでしょうか。それにしても運転の視界の邪魔になりそう。

 

f:id:setoutivrm:20200314190903j:plain

キハ27、北海道仕様のキハ28ですね。ペアのキハ56と連結して保存されています。この辺りは舗装路がなく、入るのを躊躇しますが看板があるので多分大丈夫です。

 

ちょっと傷みが目立っているなあと思いました。

f:id:setoutivrm:20200314191701j:plain

ジョルダンです。数線をまとめて除雪できる便利な奴です。

 

f:id:setoutivrm:20200314192039j:plain

ソ80、操重車の実物って碓氷峠でも見たような気がします。正確にはソ80の部分は奥の重機のところだけで手前はチキなんですけど。

 

この後、クロフォード公園へ移動。

 

f:id:setoutivrm:20200314192215j:plain

キハ82の編成保存車を見ていきました。かっこいい!

 

【アクセス】

三笠鉄道村、クロフォード公園どちらも岩見沢から中央バス幾春別線・三笠市営バスを乗り継げば2時間に1本ぐらいは用意されているようです。

また、三笠鉄道村からクロフォード公園の近くまではトロッコで移動ができます。