2020年3月に関東行ったときの話です。
まず前の日に近鉄で名古屋に乗り込んでいます。
栄
オアシス21です。いいですね。前に来たときはバスターミナルの位置がわからなかったのですが、今回ようやく地下と地上の間にターミナルがあるのを発見しました。
千種
栄のネカフェで仮眠し、始発に間に合うように、そして地下鉄も走ってない時間帯だったので歩いて千種まで移動。国鉄テイストな駅ですね。名古屋から数駅で地下鉄・夜行バスも乗り継ぎができる両隣のJRなら間違いなく駅ナカ開発されているでしょう。
千種5:50→多治見6:20
多治見6:22→可児6:42
可児
可児です。駅舎のすぐ手前に線路の向こうに行くため・そして駅構内バリアフリー化のための通路の階段があります。なのでこんな右側に存在感のある感じになっています。
奥のこ線橋が自由通路兼バリアフリールートですが、写真の手前側にも従来の屋根のないこ線橋があり、メインの導線はこちらのようです。バリアフリールートはエレベーターが自由通路兼用なのでぶっちゃけ遅いです。
可児6:58→姫7:06
姫
姫です。香港なら英語表記はプリンセス。ですが駅舎はどちらかといえば無難な仕上がり。
姫はか弱いのです。ね?
姫7:22→根本7:27
根本
有人駅です。そんな?って思ってしまいますけど、この辺から名古屋に通う需要があるんでしょうか。すごい。
1線です。カーブしているので隙間があります。そしてホームをかさ上げしたのがバレバレ。やっぱりキハ11からキハ75に変えたころ合いでしょうか?
根本7:52→下切8:00
下切
ここも1線の駅ですが、ご覧の通り無人駅。どこで差がついてしまったのか。慢心、環境の違い。
ここも若干先端のほうがカーブしています。風通しのいい待合室だったので虫はいない代わりに寒かったです。はい。
下切8:18→美濃川合8:27
路地裏っぽい駅です。すごい逆光になってしまった。
奥に見える道路橋、そのさらに奥には、いわゆる須田コレクションが保存されている「美濃太田」があります。一応行ってはみたのですが、もちろんシートで車体が覆われていることに加え、すでに4両しか残っていない状態でした。トキ900とキハ30、キハ58、クモハ103でしたっけ?
さっぱりわからん。
美濃川合8:44→多治見9:07
多治見
もっとめぐる駅ある。これでへばっていては多治見では生きていけない。
なぜか一度多治見に戻ってから最後に小泉に移動します。
多治見9:21→小泉9:26
小泉
ここも有人駅です。資産票をみたところ駅舎は昭和4年のものなんだとか。
交換駅です。ピンボケが憎い。確認不足ったら確認不足。だめね。
とりあえずここまで。