新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202003木曽

前の太多線の続きです。

 

武並

f:id:setoutivrm:20200320102256j:plain

雨です。よくないね。

f:id:setoutivrm:20200320102225j:plain

いい感じのカーブです。しなのの振り子とかで体験したい。

武並10:51→恵那10:56

恵那

f:id:setoutivrm:20200320105702j:plain

恵那はええなあ(てきとう)

f:id:setoutivrm:20200320111354j:plain

実は未乗車だった明智(表記ゆれ)鉄道に乗ります。

 

明智

f:id:setoutivrm:20200320121028j:plain

なんとなくですが、40km/h程度しか出ていないような感じがしました。それで保守のコストを減らしているんですかね…?

明智では折り返しの時間にスーパーマーケットで食料補充。日本大正村ってのがあるんですね。大正ロマンって感じです。

 

明智→恵那

 

恵那→美乃坂本

美乃坂本

f:id:setoutivrm:20200320133323j:plain

リニアが開通したら駅ができるらしいですね。いつ開通するかはわかりませんけど。

f:id:setoutivrm:20200320133133j:plain

高架でしたっけ。どこにできるんでしょう。

 

贄川

f:id:setoutivrm:20200320160616j:plainすぐそばに宿場町があります。なので駅舎もそれっぽく…というよりは古いままそのまま維持管理されているような気がします。

f:id:setoutivrm:20200320160717j:plain

行灯です。宿場町ですなあ。

 

奈良井

f:id:setoutivrm:20200320163833j:plain

ここも宿場町です。奈良井宿

 

f:id:setoutivrm:20200320163857j:plain

ここにも行灯。1日中山道

 

村井

f:id:setoutivrm:20200320174044j:plain

村井です。篠ノ井線の残余を消化します。

 

南松本

f:id:setoutivrm:20200320182433j:plain

居酒屋が同居しています。どんだけ飲んでも安心(?)

 

で、このあと松本からバスに乗ったのでした。もちろんから揚げセンターも酔ったよ。