新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

関東近隣201912-3

これの続きです。

setoutivrm.hatenablog.com

前回茅ヶ崎まで行きました。

 バカだ。

 

相撲線に乗ります。昔は相模鉄道だったらしい。でもいろいろあって国鉄路線になったらしい。

 

社家

f:id:setoutivrm:20191230123932j:plain

社家だ。入口の円弧がエモい。古い駅舎使ってるのバレバレですよ。

f:id:setoutivrm:20191230124248j:plain

駅の跨線橋。めちゃくちゃ短い。もっと線路をまたげ。エレベーターつける頃合いに構内踏切になりそう。

 

門沢橋

f:id:setoutivrm:20191230130412j:plain

棒線駅。右のフェンスのところのバリアフリールート、実は簡易改札が無い。だからいったん駅舎の中でタッチしてからバリアフリールートを通らないといけないっぽい。大変だ。

f:id:setoutivrm:20191230130140j:plain

線路より左を見ると商工センターっぽい雰囲気。見切れてるぐらいにアルパーク(映画館の入ってる建物)がありそう。

 

倉見

f:id:setoutivrm:20191230132049j:plain

社家でも見たぞこんな奴。量産型か?

大正15年で相模線で現存一番古い駅舎らしい。たぶん他の駅も全部この形だったんでしょう。

 

f:id:setoutivrm:20191230131902j:plain

駅のすぐ南で高速道路と交差して、そして1323席の至福が3分に上下1回走る。住宅の人大変そう。でも新駅つくっても三河安城になるからやめよう。

 

海老名

f:id:setoutivrm:20191230135100j:plain

大正義小田急軍とかつての兄弟相鉄線からはソーシャルディスタンスされている。不遇。でもその代わりららぽーとが近い。飯ときれいなトイレには困らない。

 

f:id:setoutivrm:20191230135513j:plain

この先に本海老名があるはずなんだけどね。

 

厚木

f:id:setoutivrm:20191230140850j:plain

JRの存在感が薄い小田急線の駅です。

f:id:setoutivrm:20191230141042j:plain

改札が小田急。改札を抜けても小田急。JRは影が薄いので左奥に見える改札で隔離されています。

改札にタッチしたとき「企画券」ってちゃんと出てくるのは感動した。

下溝

f:id:setoutivrm:20191230144542j:plain

駅で待ってたら券売機で10円玉50枚ぐらい突っ込んで切符買ってるおっちゃんがいた。やべぇ

f:id:setoutivrm:20191230144504j:plain

背景がすごい山の上感すごい。なんか中央線勝沼ぶどう狂みたいな感じする。

 

入谷

f:id:setoutivrm:20191230150251j:plain

日比谷線は乗り換えできない。

f:id:setoutivrm:20191230150124j:plain

市街地調整されてんのか?

手前の用水路めちゃくちゃ流れはやくてずっと見てられた。用水路すき。だいすき。

 

相武台下

f:id:setoutivrm:20191230152003j:plain

相武台前と相武台下、地図で見たら真ん中に米軍キャンプがあるっぽいんですけど、ここが相武台なんですかね?

f:id:setoutivrm:20191230152630j:plain

なんとなく側線がエモい。架線ないですけど。

 

おわりです。