新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202006:指宿→宮崎。遠いね

あけましておめでとうございます。滞納半年です。

前回の続きです。

setoutivrm.hatenablog.com

指宿で宿泊し、始発で南下します。本来はこの日は都城で一泊し、翌日帰る予定でしたが諸般の事情でこの日に帰ることになりました。そのため少しだけの訪問になります。

指宿7:28→山川7:33

山川7:36→入野8:02

入野

入野(いりの)です。にゅうのじゃないです。山陽本線には無いです。この日も天候に恵まれていません。

ごらんの天候なので開聞岳もこれです。ダメみたいですね。ここでダメってことは次でもダメでしょう。

入野8:23→西大山8:36

西大山

かの有名な、JR最南端の駅です。昔は日本最南端の駅でしたが沖縄都市モノレールに奪われたのでJR最南端・あるいは本土最南端の駅ということになっています。有名なので車で来て車で去っていく人もいました。こんな雨ですけど。

ごらんの天気なのでお馴染みの方向に向いても何も見えません。開聞岳なんて存在しません。あるのは謎の山影だけ。

西大山9:11→指宿9:29

指宿9:32→薩摩今和泉9:42

薩摩今和泉

指宿以北の駅です。昔やってた大河ドラマ篤姫のゆかりの地だそうです。

妙に駅舎からこ線橋までの距離があります。50mぐらいでしょうか、発車時刻が近い時は徒競走になるのかもしれません。多分昔は駅舎すぐのところに構内踏切があったんだと思います。

飛行機の時間考えるとここで撤収、宮崎空港へど移動し道中で降りることができれば降ります。

竜ヶ水

竜ヶ水です。SUGOCAエリアの中で1駅だけ省かれているかわいそうな奴です。実際問題この駅を挟んだSUGOCA定期とか買えると思うんですけど、果たしてそれでこの駅を使った場合の扱いってどうなるんでしょうか。

竜ヶ水。その名前のごとく、かつて豪雨で大規模な土石流が発生しました。その土石流が起きそうな場所に駅に停車していた列車を動かして有り合わせの堤防にしたのは有名な話ですね。避難を拒否して車内に残った乗客以外は全員生存したのも寓話のようです。

記念碑もあります。

西都城

高架駅です。都城よりもこっちのほうが市街地(いわゆる旧市街)だったり市役所だったりに近いようです。

かつてはここから志布志方面の路線が分岐しており、その痕跡が駅の端から若干確認できます。高架で廃線というと佐賀駅にも例がありますが、あっちは切り欠きホームが残っていたりするようです。こっちは志布志廃線で使われなくなったホームはありません。

南宮崎

日豊本線日南線の分岐駅です。宮崎らしく駅前に椰子が鎮座しています。近くに宮交シティがあり、バスに詳しい人はたぶんそっちのほうが有名かもしれません。近くにバスターミナルがある関係か、駅前の駐車場で高速バス(それも西鉄)が待機していました。

宮交シティで撮ったバス。めちゃくちゃ古いのは伝わってくる。詳しくないからわからないけど。

田吉

南宮崎から1駅、田吉です。宮崎空港線の開業と同時に新設された駅で、この区間は18切符だったり旅名人だったりでも堂々と特急に乗れる区間としても有名です。しかしこの田吉は空港に行く特急は停車しません。(海幸山幸は停車します。一応それも特例で乗れるようです)

狭いです。駅の主設置目的はおそらく保安装置の切り替えだったり列車交換だったりでしょう。そして空港は目と鼻の先。写真にもレーダーとか機体とかが見えています。

宮崎空港

空港駅です。写真の右側にターミナルがあります。出発だろうと到着だろうとお構いなく一度1階に降りてから駅へとアクセスする必要があります。そこはなんとかならなかったのかなあ

ホームの先端がそのまま改札につながっているのでお手軽バリアフリーです。

これに乗って帰りました。プロペラだね。