新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202006:指宿は遠くになりにけり

前回の続きです。

 

setoutivrm.hatenablog.com

 

鹿児島ではネカフェで宿泊。朝いちばんの始発で南下します。

鹿児島中央

f:id:setoutivrm:20200620043452j:plain

鹿児島中央4:51→山川6:02

山川6:11→薩摩板敷7:19

 

薩摩板敷

f:id:setoutivrm:20200620072425j:plain

枕崎までは行きません。この駅は奥の高校へ向かう通学者が多く、降りた人は自分以外すべて高校の中に吸い込まれていきました。踏切のすぐ先に門もありますしね。

f:id:setoutivrm:20200620072102j:plain

緑化軌道いいね。路面電車かな?

 

薩摩板敷7:41→西頴娃8:14

西頴娃

f:id:setoutivrm:20200620082352j:plain

朝に折り返しがある駅、ゆえに名前だけは聞いたことがある駅です。駅前は学校がある感じ。

ここをうまく使っていきたいと考えて旅程を作成してはいました。そこまでうまく行ったようにはなりませんでしたが。

 

f:id:setoutivrm:20200620081429j:plain

キハです。8000番台です。インフレです。

 

西頴娃8:48→頴娃8:52

頴娃

f:id:setoutivrm:20200620085310j:plain

西頴娃よりも町じゃないです。嘘だよな?

奥に開聞岳があります。ちょっと曇り気味。

f:id:setoutivrm:20200620085112j:plain

うーん

 

ここから次の列車まで4時間弱あるので歩きます。頴娃→西頴娃→御領→石垣と、約10kmです。雨じゃなくてよかった。

 

御領を過ぎて降り始めました。Wow心が泣きそう。

 

石垣

f:id:setoutivrm:20200620102716j:plain

雨と汗でシャツが濡れるわ、そして座ったらズボン破けるわ、早歩きで1時間余るわ、まあいろいろありました。

f:id:setoutivrm:20200620102618j:plain

このデザインの駅名標を多くの駅で見かけました。右上の建物は一体何でしょうね。

 

石垣12:26→松ヶ浦12:37

松ヶ浦

f:id:setoutivrm:20200620123643j:plain

駅は周りの土地よりも少し低いところにあります。

f:id:setoutivrm:20200620123813j:plain

上から見るとこんな感じ。どこに駅があるでしょう。右の草地です。奥のがらんどうとした建物は駐輪場。こんなん歩いて見つけるのは無理やん。

 

松ヶ浦→頴娃大川 徒歩

頴娃大川

f:id:setoutivrm:20200620130512j:plain

ここはここで駅に至るのに裏路地みたいなところを進まないといけないので悩ましかったです。しかも駅で虫に追い掛け回されるし。

f:id:setoutivrm:20200620130612j:plain

両サイドを樹木に覆われているのでここは昆虫の天下。人間様が居ていい場所ではない。ちなみにホーローが残っています。

 

頴娃大川13:43→御領13:55

御領

f:id:setoutivrm:20200620135454j:plain

御領です。ここも虫の洗礼を受けた駅です。

f:id:setoutivrm:20200620135506j:plain

椰子の木です。

 

御領1407→白沢1431

白沢

f:id:setoutivrm:20200620143131j:plain

天候不順、どうしてだろう。日ごろの行いが悪いからやろか。

f:id:setoutivrm:20200620142943j:plain

列車が枕崎に行って帰ってくる間に次の駅へ移動します。もちろん歩きです。

 

薩摩塩屋

f:id:setoutivrm:20200620145948j:plain

ここでも虫の被害をたくさん受けました。好かれてるんかな

f:id:setoutivrm:20200620150020j:plain

謎保線用線路があります。新車を搬入するときはここから入れるんでしょう。嘘ですけど。

 

薩摩塩屋16:08→大山16:59

大山

f:id:setoutivrm:20200620165956j:plain

西大山の隣の駅です。東上線じゃないよ。

f:id:setoutivrm:20200620165857j:plain

なんだこのイラスト?ハゼ?

 

歩きます。

山川

f:id:setoutivrm:20200620174944j:plain

 山川です。山と言ったら川。テンプレートですね。日本最南端の有人駅ということになっています。沖縄にモノレールができたので実際はJR有人駅ですけど、やっぱり無人の時間帯はあの碑は取り外さないといけませんよね。

f:id:setoutivrm:20200620175151j:plain

構内踏切からお馴染みの構図。たぶんここで乗り換えた人は大体ここで写真を撮ってるような気がします。

 

指宿

f:id:setoutivrm:20200620182638j:plain

有名観光地です。砂蒸し風呂ですね。この日は感染症対策でやってませんでしたが。

まだ日が出てはいますが、ここで今日は終わり。一泊して明日に備えます(今思えば指宿~鹿児島中央で2駅ぐらいは行けたような気もします。)