新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202007:牟岐線

絶賛滞納中。

半年前の7月、DMV切り替え工事のために突如牟岐線のバス代行が告知されたので行ってきました。

 

三宮からバスで徳島駅、鮎喰のネカフェで夜を明かします。そしてもちろん寝坊します。まあ致命的なものではなかったのでプラン立て直しだけで挽回はできましたけど。

 

鮎喰

f:id:setoutivrm:20200712064618j:plain

築堤の上にある棒線駅です。たぶん民営化以降の開業でしょう。

 

f:id:setoutivrm:20200712064719j:plain

案の定、今日も天気に恵まれません。wow心が泣きそう。

 

 鮎喰7:00→阿波橘8:17

阿波橘

f:id:setoutivrm:20200712081957j:plain

寝坊したおかげで海部行きに間に合わず桑野までしか行かないやつだったので車内で練り直し阿波橘。バスに詳しい人は阿南津乃峰といった方が分かりやすいかもしれません。

 

f:id:setoutivrm:20200712082152j:plain

島式1面2線だったものを駅舎側線路をつぶして棒線化しています。屋根とかあからさまに左側にも線路があった感じですね。

止まない雨は無い(大嘘)

 

阿波橘833→阿南839

阿南

f:id:setoutivrm:20200712084157j:plain

阿南エリアの中心駅です。こっち側は旧市街地です。駅おしゃれですね。

 

f:id:setoutivrm:20200712083848j:plain

10年ほど前に乗った時もここで車両交換したような気がします。その時もこんな感じで写真を撮ろうとして、電池が落ちてしまったのです。それで牟岐線が退屈だったこと。

そんな思い出にしんみり。

隣駅へ歩きます。

 

見能林

f:id:setoutivrm:20200712091046j:plain

阿南と阿波橘の真ん中にある駅です。ここも雰囲気線路つぶした感じありますね。

f:id:setoutivrm:20200712091139j:plain

見た感じそうじゃないんですけどね。この頃になるとようなく雨がやんでくれました。うれしいな。

 

阿南9:38→阿波中島10:00

阿波中島

f:id:setoutivrm:20200712095954j:plain

阿南を過ぎて阿波中島。まだ阿南市街地の中にあります。

f:id:setoutivrm:20200712100142j:plain

まあ、あからさまですよね。こういうの好きですよ僕は。

ここの場合は手前に1線だけじゃなくてもう2線ぐらいあった感じもします。先の駅と比べると広く、貨物もやってそうな感じがありました。

 

阿波中島10:13→海部11:38

海部11:53→宍喰12:00

宍喰

f:id:setoutivrm:20200712120303j:plain

ここも10年ぶりの訪問です。前は1時間ぐらい待ったような気がします。

f:id:setoutivrm:20200712115526j:plain

構内です。DMVになったら低いホームができるんですかね。あんまり想像できません。

 

ここから近くの道の駅へ。さらに徳島バスで甲浦までワープします。大阪~室戸線をこの末端区間だけ乗れるという奴です。便利ですね。

 

甲浦

f:id:setoutivrm:20200712132301j:plain

なんかループができていました。

 

f:id:setoutivrm:20200712132710j:plain

ループはこんな感じみたいです。今はたぶんもう少し工事が進んでいるんじゃないかなあと思います。この時はモードチェンジエリアもないですしね。

f:id:setoutivrm:20200712132745j:plain

昔よりちょっと遠いところに止まるようになっていました。

 

甲浦13:37→海部13:48

海部

f:id:setoutivrm:20200712134430j:plain

海部です。同じ目的のオタクばっかりです。ざっと20人前後。まあ仕方ないね。

f:id:setoutivrm:20200712134332j:plain

駅のあっち側には有名な短いトンネルがあります。DMVの乗り場はこっち側にできるらしいです。この時は工事は何もしていませんでした。そりゃそうだ列車通るんだもん。

 

海部14:02→鯖瀬14:12

鯖瀬

f:id:setoutivrm:20200712141150j:plain

鯖瀬です。牟岐線牟岐線以南は比較的新しい開業でもあるためか、トンネルと高架で山をたくさんぶち抜いていきます。その合間の駅です。

 

f:id:setoutivrm:20200712141040j:plain

公団的な線路ですね。鯖大師というものが奥のほうにあるようです。ぼくは寄りませんでしたが。

 

歩いて隣の駅へ。国道は遍路道でもあるためか比較的歩道も整備されていました。あくまでも相対的評価ですが。

 

浅川

f:id:setoutivrm:20200712145424j:plain

歩きました。線路はトンネルと橋でまっすぐ結んでいますが、道路はうねった道で山を越えていきます。ところで浅川って高尾の旧称ですけど、やっぱり共存してないんですよね。阿波浅川とかになってないですし。

f:id:setoutivrm:20200712145505j:plain

駅から見た感じだと秘境駅のように見えますが、海側にちゃんとした集落があります。漁師町って奴ですね。

 

浅川15:32→阿波海南15:35

阿波海南

f:id:setoutivrm:20200712154201j:plain

阿佐海岸鉄道DMVになると同時に牟岐線の阿波海南~海部が移管される予定です。なのでこの駅が牟岐線の終点となります。

f:id:setoutivrm:20200712154225j:plain

DMVは駅前に発着し、このフェンスの奥にモードチェンジ施設ができるようです。この時点では特に工事などはされていませんでした。

 

阿波海南16:05→中田17:53

中田

f:id:setoutivrm:20200712175141j:plain

実質日帰りみたいなものなので帰路です。途中に寄る駅です。

かつては小松島線が分岐していました。

 

f:id:setoutivrm:20200712175235j:plain

この歩道が線路跡ですって。

 

二軒屋

f:id:setoutivrm:20200712183255j:plain

二軒屋です。

f:id:setoutivrm:20200712183606j:plain

1面2線と側線ですが、この駅には0番線があります。

f:id:setoutivrm:20200712183344j:plain

居酒屋でした。

 

以上。