新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

10月:渡道した。

2019年10月。渡道しました。宗谷本線に行くはずでしたが僕と一緒に台風も渡道してくるらしく、やむを得ず札幌近郊で行き当たりばったり(なので時刻とかは残ってません。)

新千歳空港

f:id:setoutivrm:20200305005651j:plain

地下駅です。とりあえずここを駅舎とします。自動改札の間に大型荷物用のスペースがあるのが北海道らしいですね。

 

本当はきた北海道フリーパスの購入を目論んでAIR DOで購入(ANAコードシェアじゃなくてマジのAIR DO)したんですけど、札幌近辺にしたので流れました。

この日は札幌に向かうだけ、すぐにネカフェで一泊。

 

札幌

f:id:setoutivrm:20200305005917j:plain

もう何度目ですかね、この駅舎を見るのも。

 

苗穂

f:id:setoutivrm:20200305010415j:plain

最近駅舎とホームが微移動した駅です。御覧の通り駅前は完全に整備が終わっているというわけではなく、まだ工事中の所もありました。そして駅の裏には珍万な車両工場…

 

白石

f:id:setoutivrm:20200305010557j:plain

ここも苗穂と同じく黒とレンガ色をモチーフにした橋上駅。JR北海道のトレンドですかね?

f:id:setoutivrm:20200305010701j:plain

自由通路と改札前に扉があるのも防寒って感じですね。

 

厚別

f:id:setoutivrm:20200305010818j:plain

しかし次の駅厚別は恐らく国鉄の頃からの駅舎がそのまま残っていました。千歳線沿線しかキレイにしないんですかね?

この駅の写真外(左側)に自由通路があるんですけど、この自由通路の中から写真に写ってる跨線橋にアクセスできたりします。

f:id:setoutivrm:20200305010922j:plain

最低限のコストで便利なことやってるなあって思いました。

 

森林公園

f:id:setoutivrm:20200305011046j:plain

東武は乗り入れません。

札幌近辺のベッドタウンって感じで、駅前に高層マンションがそびえてます。ちょっと西大井みたいな感じです。

 

大麻

f:id:setoutivrm:20200305011242j:plain

なにかと話題になる駅名ですよね。綺麗そうな駅舎に見えても多分美装化しただけだと思います。どうやら反対側の駅舎に学校があるらしく、ラッシュ時は混雑緩和の為にこっち側駅舎→自由通路で学校に行ってと案内がされてました。

 

野幌

f:id:setoutivrm:20200305011911j:plain

ここで突然の高架駅。わからん。江別市街地だからでしょうかね?

 

ここから車を借りて、博物館に行ったのでした…