新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202008:京成攻略2-2

前回の続きです。滞納がひどい。

setoutivrm.hatenablog.com

 

成田

f:id:setoutivrm:20200808131841j:plain

幕張本郷京成津田沼→成田です。成田エリアの駅をすすめます。

f:id:setoutivrm:20200808134856j:plain

いわゆる成田山新勝寺の側の出口は地平レベルですが、反対側は盛り土構造になっています。結構無理して駅を作っています。1回崩れましたが。

 

芝山千代田

f:id:setoutivrm:20200808140139j:plain

乗りつぶしをしている以上、当然昔きた駅です。今回はついで、というよりも航空博物館に行く過程で経由しました。

で、航空博物館の話は割愛しますが、行きは駅前からバスに乗って、帰りに降ろされたのが

f:id:setoutivrm:20200808152249j:plain

おもいっきり柵の中なんですけど。成田、魔境。

 

東成田

f:id:setoutivrm:20200808154338j:plain

癖の強い駅ばっかりです。東成田。検問こそないものの駅出口に警備が常駐しているのでやましいこと無くても緊張してしまいます。魔境。

 

f:id:setoutivrm:20200808154258j:plain

かつて成田空港駅だったのでコンコースは広いです。成田離婚という言葉もありますが、この駅で離婚決定した人も少なからずいるんじゃないでしょうか。

 

空港第2ビル

f:id:setoutivrm:20200808155553j:plain

東成田~空港第2ビルといえば気味の悪い連絡通路がありますが、それは以前通ったことがあるので連絡バスでまわってきました。地上側に独立した駅施設が無さそうだったので改札の写真です。気さくな出国ができない状況ですが、それなりに成田にも人はいます。LCCですかね。

 

f:id:setoutivrm:20200808160059j:plain

スカイアクセスが開業してから、いまだにここの問題は解決していません。たぶんマンパワーでなんとかなるんでしょう。当たり前ですが、フリー切符でも通れません。そりゃそうだ。それを見かけた人間がゴネるから。

成田空港

f:id:setoutivrm:20200808161523j:plain

T1のほうです。空港第2ビルと違って台湾行ったとき、修行のとき、色々お世話になったことのある駅です。またここから飛びたてる日がくるといいなぁ。

 

成田湯川

f:id:setoutivrm:20200808165651j:plain

スカイアクセスの中間駅、成田湯川です。スカイライナーが160km/hでかっ飛ばしていく駅です。立地も新幹線単独駅そっくり

 

f:id:setoutivrm:20200808165440j:plain

北越急行の特急が亡きいま、スカイアクセスでしか見ることができない高速進行。ただ空港側と印旛日本医大側では速度を抑えられているはずなので、たぶん駅から見られるのは成田湯川だけでしょう。

真ん中にもう1灯追加した高高速進行だと160^2km/hまで出すことができます。

公津の杜

f:id:setoutivrm:20200808174607j:plain

半地下の駅です。駅をつくるためにわざわざ線路切り替えまでやったそうです。駅の上がオフィスで春秋の日本法人が入居していました。東京までは遠くても成田空港には近い、これ以上ない立地ですね。

 

宗吾参道

f:id:setoutivrm:20200808180638j:plain

車庫があることで有名な駅です。実際、駅から車庫を見ることができますし、2面3線なのも出庫列車のためでしょう。ちなみに京急の止まっているのは2面3線とは別の引き上げ線です。入れ替え用途。

 

京成酒々井

f:id:setoutivrm:20200808182823j:plain

京成酒々井です。無印の酒々井とは可もなく不可もない距離で離れています。

ぶっちゃけ、駅にパッとした特徴が無かったです。京成酒々井ガチファンの人、ごめんね。

 

大佐倉

f:id:setoutivrm:20200808183708j:plain

大佐倉、京成で一番利用者が少ない駅です。両隣の佐倉と酒々井は比較的しっかり駅前にも住宅があるのに、ここは駅前に森です。大佐倉の森。

 

f:id:setoutivrm:20200808183913j:plain

こういう理由で開発ができません。

 

京成佐倉

f:id:setoutivrm:20200808185522j:plain

こっちは無印の佐倉とは可を与えられないぐらい離れています。さすがに駅前も含めてしっかりとしています。

今日はここまで。津田沼のお宿に連泊するためにこのまま戻りました。明日はまたこの辺に戻ってきます。