新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

関東近隣201912-2

これの続きです。

setoutivrm.hatenablog.com

JR完乗防衛のために羽沢まで来たので、そのまま西谷→横浜と抜けました。

さらに乗り継いで金沢八景へ。シーサイドラインの延伸区間に乗車です。

金沢八景シーサイドライン

f:id:setoutivrm:20191230092745j:plain

延伸区間とはいえ、新駅から仮駅までの数百メートル。最初に乗ってしまえばあとは今までのシーサイドラインです。

 

 

新杉田

f:id:setoutivrm:20191230100714j:plain

シーサイドラインから降りたあたりで雨が降り始めました。嫌すぎる。

f:id:setoutivrm:20191230101001j:plain

駅は普通の2面2線。この屋根の感じとか線路じゃない方に窓が無い感じとか根岸線武蔵野線な雰囲気があります。


ここで、根岸線区間を降りようと思っていたのですがどうも事故があったようで、スルーして東海道線を降りることにしました。大船で乗り換えて藤沢へ。

 

藤沢

f:id:setoutivrm:20191230105753j:plain

止まない雨が無いって言うけど、せめて駅の外にいる間は止んでほしい。

JRのコンコースが2階、行き止まりの小田急は1階です。そして写真の真裏に江ノ電の乗り入れている百貨店があります。交通の要所です。

f:id:setoutivrm:20191230110203j:plain

名物キオスクです。常磐線にもフレッシュひたちデザインのキオスクありますよね。

 

辻堂

f:id:setoutivrm:20191230111136j:plain

乗り換え路線もなく、いささか影が薄いような気がしますが、それでも立派な駅です。

写真右手のショッピングモールのATMで現金を降ろしてきました。コミケ前日ですし…

 

f:id:setoutivrm:20191230112227j:plain

これは間違いなくホームを拡幅している奴です。よく見れば写真真ん中にレール方向の怪しいへこみがありますね。昔は写真で撮ったあたりがホームの端だったのでしょう。

 

茅ヶ崎

f:id:setoutivrm:20191230115432j:plain

駅前がごちゃごちゃしています。だからこんな中途半端な感じにしか撮れませんでした。

辻堂の駅で下した現金を両替してきました。2度手間でした。500円玉ある程度必要でしたし…

 

まだ続きます。