新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202006:南九州宮之城線

6月。南九州にいくことにしました。

とりあえず飛行機で鹿児島へ。そのままレンタカーを借りて初日は宮之城線の駅跡を巡ります。

というか駅の位置情報で殴り合うゲームの都合ですけどね。

 

薩摩大口

f:id:setoutivrm:20200619134206j:plain

お天気ガチャには恵まれませんでした。Wow心が泣きそう

山野線と宮之城線の分岐駅でした。駅跡は奥の建物など、公共施設になっています。

f:id:setoutivrm:20200619134050j:plain

ヨもいます。ここから川内まで走らせていきます(川内は今も残っているので訪問しません)

 

羽月

f:id:setoutivrm:20200619135119j:plain

駅跡は簡単な公園になっていました。なんの車輪ですかね?キハなんだろうとは思いますが。

 

西太良

f:id:setoutivrm:20200619140130j:plain

ここも公園です。これは貨車の車輪でしょうか。これも含めて薩摩大口側は多くの駅が線路と車輪と駅名標、そして踏切が置いていました。大口市の方針でしょうか。

 

針持

f:id:setoutivrm:20200619141101j:plain

ここもですね。路地裏に駅跡があるので探すのに悩みました。

 

今回の廃駅散策の場合、ざっくりした位置情報だけ事前に調べておき、現地ではナビを見ながら探していっています。多分この方法は改善したほうがいい。

 

針持→薩摩永野、線路はトンネルで山を越えていくのですが道路はそうでもなく、山道ドライブになりました。あんまり好きじゃない。

 

薩摩永野

f:id:setoutivrm:20200619143341j:plain

記念館があります。現役時の駅舎とは全く関係がないそうです。スイッチバック駅ですって。十和田南みたいな感じです。

f:id:setoutivrm:20200619143057j:plain

ヨはここにもいます。

広橋

f:id:setoutivrm:20200619143147j:plain

薩摩求名

f:id:setoutivrm:20200619143142j:plain

いずれも薩摩永野に駅名標が保存されていました。どちらも現地に行ったのですが、広橋は給食センター、薩摩求名は公民館と、これといった痕跡がありませんでした。

 

薩摩鶴田

f:id:setoutivrm:20200619150135j:plain

おそらくSLと貨車の車輪ですね。奥の建物は記念館です。駅名標などはそこに保存されていたようです。

 

薩摩湯田

f:id:setoutivrm:20200619151019j:plain

道路から一段高いところに記念碑があり、藪をかきわけながら撮影。

 

佐志

f:id:setoutivrm:20200619151459j:plain

ここは逆に道路沿いでわかりやすかったです。天候不順でしたが。

 

宮之城

f:id:setoutivrm:20200619152338j:plain

宮之城線の中心駅でした。駅跡地の記念施設、得体のしれない蒸気機関車が怖い…

 

薩摩山崎

f:id:setoutivrm:20200619154152j:plain

船木は全く痕跡が残っていなかったので通過。薩摩山崎です。線路跡は後ろのように、ソーラーパネルが林立しています。

 

入来

f:id:setoutivrm:20200619155335j:plain

蒸気機関車を模したトイレが設置されていました。

 

樋脇

f:id:setoutivrm:20200619161201j:plain

集落の中にホームだけ残っています。この先の道は行き止まりらしく、あまり奥まで車を走らせると泣きを見るようです。

 

樋脇

f:id:setoutivrm:20200619161854j:plain

駅舎と、線路が2線分残っています。ただこの線路はホームの高さを考えても廃止後に新たに造成したんだと思います。

 

吉野山

f:id:setoutivrm:20200619163229j:plain

駅の跡地は郵便局になっています。

 

楠本

f:id:setoutivrm:20200619164423j:plain

駅跡地は公民館。

 

楠本の先の薩摩白浜は何も残っていなかったのでスルーし、そのまま鹿児島へ車を返却しにいきました。

 

f:id:setoutivrm:20200619185319j:plain

鹿児島駅前は工事で運休中。桜島桟橋通行きでした。