6月。南九州にいくことにしました。
とりあえず飛行機で鹿児島へ。そのままレンタカーを借りて初日は宮之城線の駅跡を巡ります。
というか駅の位置情報で殴り合うゲームの都合ですけどね。
薩摩大口
お天気ガチャには恵まれませんでした。Wow心が泣きそう
山野線と宮之城線の分岐駅でした。駅跡は奥の建物など、公共施設になっています。
ヨもいます。ここから川内まで走らせていきます(川内は今も残っているので訪問しません)
羽月
駅跡は簡単な公園になっていました。なんの車輪ですかね?キハなんだろうとは思いますが。
西太良
ここも公園です。これは貨車の車輪でしょうか。これも含めて薩摩大口側は多くの駅が線路と車輪と駅名標、そして踏切が置いていました。大口市の方針でしょうか。
針持
ここもですね。路地裏に駅跡があるので探すのに悩みました。
今回の廃駅散策の場合、ざっくりした位置情報だけ事前に調べておき、現地ではナビを見ながら探していっています。多分この方法は改善したほうがいい。
針持→薩摩永野、線路はトンネルで山を越えていくのですが道路はそうでもなく、山道ドライブになりました。あんまり好きじゃない。
薩摩永野
記念館があります。現役時の駅舎とは全く関係がないそうです。スイッチバック駅ですって。十和田南みたいな感じです。
ヨはここにもいます。
広橋
薩摩求名
いずれも薩摩永野に駅名標が保存されていました。どちらも現地に行ったのですが、広橋は給食センター、薩摩求名は公民館と、これといった痕跡がありませんでした。
薩摩鶴田
おそらくSLと貨車の車輪ですね。奥の建物は記念館です。駅名標などはそこに保存されていたようです。
薩摩湯田
道路から一段高いところに記念碑があり、藪をかきわけながら撮影。
佐志
ここは逆に道路沿いでわかりやすかったです。天候不順でしたが。
宮之城
宮之城線の中心駅でした。駅跡地の記念施設、得体のしれない蒸気機関車が怖い…
薩摩山崎
船木は全く痕跡が残っていなかったので通過。薩摩山崎です。線路跡は後ろのように、ソーラーパネルが林立しています。
入来
蒸気機関車を模したトイレが設置されていました。
上樋脇
集落の中にホームだけ残っています。この先の道は行き止まりらしく、あまり奥まで車を走らせると泣きを見るようです。
駅舎と、線路が2線分残っています。ただこの線路はホームの高さを考えても廃止後に新たに造成したんだと思います。
駅の跡地は郵便局になっています。
楠本
駅跡地は公民館。
楠本の先の薩摩白浜は何も残っていなかったのでスルーし、そのまま鹿児島へ車を返却しにいきました。