新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

ことし作った下車を振り返る

12月なので今年作った大変な途中下車シリーズの動画を裏話的に振り返ります。

 

1.芸は備後炭(1/6)

 【路線】芸備線(新見~備後落合)

【原曲】愛は備長炭

【コンセプト】備を「びん」読みするのって…

昨年の8月と、12月に芸備線の該当区間の駅訪問を進めまして、その素材をふんだんに使うために作りました。でも録ったのは新見始発の快速備後落合の音声だけです。

前に備後庄原の音声でビンビン言わせたことがあったので、その延長線上で原曲を備長炭にしました。ビンビン言わせたかっただけです。

駅に訪問しまくると素材たまりますね。本数(機会)の少ない割には動画や写真の使い回し感を減らせたかなあと思います。まあ道後山とか備後八幡とかまだ行けてない駅あるんですけれども。

ちなみに快速備後落合、下車の中では結構録音してる人多いみたいですよ。合作しませんこと?

 

 

2.平安のサンライナー(1/25)

 【路線】山陽本線快速サンライナー(福山~岡山)

【原曲】平安のエイリアン

【コンセプト】海外の下車って何言ってるかわからないよね。

 狂気の途中下車シリーズ(本物)を作ってみたいと思い作りました。

海外の下車作品、最近増えていますよね。英語ならまだしも中国語、韓国語、果てはよくわからないキリル…何を言っているかわからないのに、音合わせで飾っているわけでもなく、ただセリフと映像だけで面白さを感じることがあります。

ということは、日本の列車の車内放送で何を言ってるのか分からなくなったとしても面白さを出せるのではないかという実験です。ただ、最初から何を言っているのかわからないと意味不明だけで終わってしまうので、最初は普通に放送を流して、それを順次壊していく構成にしました。車内放送の1ループを曲の小節よりちょっと短くすることで、さらに壊れている感を出しています。

曲もハルトマンと悩んで平安のエイリアンに決定。

で問題なのが動画。音声が同じ素材を壊しながら繰り返しているので、動画も1枚の素材から弄っていくことにしました。Before→Afterの繰り返しですね。

個人的には今年の作品で一番のお気に入りです。なぜ投稿後に同じ感じの動画が2つも増えたのかは知りませんが。

 

3.路面電車こうざん(3/18)

 【路線】路面電車オールスターズ

【原曲】ワリオこうざん

【コンセプト】みんなで歌ってみた。

昔、グルメレースとかで検索すると「【●●人で】グルメレース【歌ってみた】」みたいな動画が結構出てきた記憶があります。歌っている人のアイコンが光って、それ以外は暗くなっているという感じの。まあ検索妨害だったんですけど、動画の演出として参考にしました。

ちょうど去年4月に熊本に行って国内路面電車全社の素材を集めたので、それで作っています。次は全電停の放送・写真素材回収ですね。

お気に入り部分は、宇宿一丁目→宇品二丁目帝塚山三丁目→本町四丁目→上町五丁目→皆実町六丁目→荒川七丁目→西8丁目とカウントアップしていくところと、市役所前で大合唱するところです。ほかにも車庫前とか駅前とかで色々あるんですけど

 

4.アスノツガル海峡班(4/26)

 【路線】津軽海峡南北の路線

【原曲】アスノヨゾラ哨戒班

【コンセプト】はまなす追悼

函館市電江差線

はまなす

体験坑道

渡道の足として在来線時代から通ってきた区間の素材消化です。正直なところ、北海道新幹線の素材が無くて寝かせてしまっていたものです。

青函トンネル体験坑道ケーブルカー、たぶん誰も下車に使ってないんで僕が最初でしょう。多分。

 

5.人恋し大黒様(6/14)

 【路線】弘南鉄道

【原曲】人恋し神様(アレンジ)

【コンセプト】北鉄みたいだね。

北鉄と弘南鉄道って共通点多いんですよ。

・つながっていない2路線

・片方だけ中心駅乗り入れ

・東急のおさがり2両

など…

この原曲の下車といえば間違いなく人恋し石川線(mpa221さん製作)ぼくの私鉄完乗を達成する予定地を加賀一の宮にした動画でもあります。音声についてはかなり石川線を意識しました。大鰐線部分だけとりあえず音雲に上げ、すごく好評だったので弘南線部分まで作りました(スパム以外の音雲ふぁぼはモチベーションあがります)

 

6.vsマモナクオカヤマ(7/13)

 【路線】岡山駅

【原曲】vsマスクドデデデ

【コンセプト】乗換案内長いよね。

これもmpa221さんの183で岡山駅の長い乗換案内を中心に音を作っているものがあったので、かなり意識しています。

原曲はvsマスクドデデデで、サビまでの所に乗り換え案内を全部入れようとしたのですが案の定足りない。そのため乗り換え放送にあわせて原曲を伸ばしました。原曲伸ばしたことにツッコミが入ってよかった。気づいてくれてよかった。

 

7.北星のダンス(10/9)

 【路線】宗谷本線

【原曲】金星のダンス

【コンセプト】タイトル落ちだね。

 宗谷本線の消えるかもしれない駅を巡りまくったので、それで北星に寄ったので作りました。(それの記事はたぶんあと3か月後ぐらいに書きます)実際タイトルで落ちちゃってます。コンセプトもそれでノリで作ったぐらいです。

 

8.🔥能🔥登🔥(10/14)

 【路線】のと鉄道

【原曲】ぺったんファイヤー

【コンセプト】廃車回送

音は完成したものの、動画の素材に恵まれそうになく、また今後もしばらく恵まれそうにないので供養に鉄道の日に合わせて投げました。だれか綺麗な動画作ってくれ(本心)

というか、ニコニコって絵文字だめなんですね。

 

 9.Sakurans(11/17)

【路線】さくらライナー

【原曲】Evans

【コンセプト】図形禁止・フェードインフェードアウト以外のシーンチェンジ禁止

ぼくは図形の座標と拡大率を変えたりするのがすごく苦痛なので、駅の写真と電車の写真と動画で全部代替することにしました。シンプルイズベストで、芸は備後炭と同様の素材ごり押し形式です。

実際、尺土~吉野神宮を全駅制覇しました。特急なので通過駅が多いですが、その通過駅の写真をもれなく出していくのは昔身延線の動画でやったので、それを踏襲しています。

個人的には吉野口~福神のあたりの動画が好き。何度も見返したくなる。

 

 

 EX1.中国地方合作(10/14)

【路線】広電電車

【原曲】東方走破抄(エンディング曲)

【コンセプト】ブラッシュアップ広電

今年参加した合作として代表的なものは、中国地方合作があります。広電電車として参加したほか、SLやまぐち号小野田線のパートで素材を提供しています。

今回参加するにあたって、ほとんどの素材を新規に用意しました。ブラッシュアップです。ぼくが広島を出てから生まれた新形式、5200形GreenMoverAPEXを冒頭で広電の顔として紹介し、今まで作っていた動画とは区別させています。

今回、古い動画素材は画質が悪いのでほとんど使っていません。音声も動画もシンプルに、それでいてハレの日を皆でお祝いする感じで、多くの車両形式・行先を出しました。

次の広電バスパートとは動画・音声も調整しています。「発車します」放送と、広島東洋優勝記念ヘッドマークのバスは僕のパートです。

 

今年作った下車は9作品+合作でαでした。今後増えるかもしれないですが、それは知らない。