新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

ミリ10th Act-1の記憶を留め書きする回

一回りでかくなって帰ってきたぞ。SSA

ご縁がありまして、先日4/22と4/23にさいたまスーパーアリーナにて開催されたアイドルマスターミリオンライブ10thツアー公演、その先陣となるAct-1 「H@PPY 4 YOU」に参加させていただきました。ぼくがSSAに来たのは同じくミリオンライブの6th公演、2019年9月以来のことです。帰ってきました。

 

両日とも現地で参加したので、本記事で両方とも扱います。

 

今回も生意気にも目次を仕立てました。

X.オタク基本情報

ミリオン専門:ほかのシリーズは浅学(名前と顔が一致する程度

初回現地:ミリ6thSSAday1

前回現地:ミリ9th武道館day2

担当:宮尾美也周防桃子徳川まつり

すき:伴田ロコ

持病:記憶を飛ばす

太字はday1、斜字はday2出演です。ぼくが死にます。

0.現地に至るまで

伊丹から土曜日の飛行機に乗ってそのまま羽田→秋葉原SSAです。物販もですね。

 

【解禁】声出し

そう、この公演でミリオンライブ(の周年ライブも)ようやく声出しが解禁なんですね。前回の9th武道館終了直後に解禁になって正味3か月、いや、長かった。ぼくが以前にコールをしたライブとなるとこれまたミリオンライブの6thSSAday2…あれ?

そう、この人間、初現地参加のライブで両日声出した後いちども声を出せてないんですね。いや、まさか当時はそんなことはないと思って7thの野外に期待を寄せていたのに、まさか大声で騒げるようになるまで3年もかかるとは…

 

【懐古】Act-1のコンセプト

今回のライブ、タイトルの「H@PPY 4 YOU」という名前も色々と意味があるみたいなんです。1stのライブが「HAPPY PERFORM@NCE!!」4thのライブは「TH@NK YOU for SMILE!!」つまり1stから4thまでの振り返りのライブなのではないかとささやかれてきました。キャラクターの立ち絵も最初期のもので、さらにはミリシタ(≒5th)以降に追加された白石紬さんと桜守歌織さんを抜いた37人のキャラクターカラーで作られたロゴマーク、などなど…

idolmaster-official.jp

 

9thの記事の時にも書いたんですけど、この人間がミリオンライブを知ったのが4thと5thの間なんです。

setoutivrm.hatenablog.com

1stから4thまでの出来事を落としていたぼくにとって、振り返り公演は貴重な機会なんです。もうこれは財布とかそういうのを気にしたら負けなんですよ。ただでさえアイマスどころか他コンテンツを含めても現地まで行くのはミリオンライブが唯一無二、このコンテンツと心中する覚悟ができているんです。

 

1.day1

お座席は200レベル19列目、斜め横からステージを見下ろす位置です。以前6thの時は初日アリーナでめちゃくちゃ良い席だったんですけど、さすがにそんな運は味方してくれないらしい。

開演

17時30分の数分前、BGM(Raise the Flag)が一段と大きくなると、SSAが歓声に沸き立ちました、もう拍手じゃなくてもいいんだ、堂々と声をあげてもいいんだ、そんな安堵の気持ちをもちながらもディスプレイには特別協賛、さらに765プロ高木社長影ナレ。ここで「はーい!」とホール津々浦々から上がる光景も3年ぶりです。いやはや、感慨深い。

影ナレ高木社長だけではなく、765プロの事務員も担当するのですが今回の公演ではその担当はミリシタ実装と共に登場した青葉美咲さんではなく、なんと音無小鳥さん。その名前が呼ばれてこれまた会場がどよめくわけです。ぼくもこれはすごいものがくると期待せざるをえません。

 

暗転

 

ブーーーーーーッ…

 

まるで劇場のようなカーテン付きのステージ、そのブザーが鳴り響いて会場がさっそく沸いていました。これ1stの、中野サンプラザで開演した時の演出だったんです。それが10thの節目にもう一度、当時のことを知らないぼくも目が熱くなるわけです。

 

Thank You!

1stから歌われ続けているミリオンライブの代表曲、この曲はいつもはアンコール後の大トリ、つまるところ本当の本当に最後の曲で歌われるんですけど、今日はなんと一番最初がこの曲、これも1stの再現なんです。いわゆる思い出ボムで開幕から無尽蔵に殴ってくるわけですよ。こんなのされて泣かない人っている?(ぼくは本当に泣きました)

全員歌唱曲の次のMCで珍しくも全員自己紹介をして、いつも通りグダりながらも次の曲。「なつかしいあの曲」とか「久しぶりの曲」という言葉に期待は確信に変わりました。今日は初期実装曲ばっかりやるつもりだ…!

 

ここからは楽曲ピックアップしていきます。すいません、全部の感想は無理

素敵なキセキ

ここまでくると最初は劇場組のセンター、未来ちゃの1曲目なんだろうなというのは薄々感じていたんですが、その通りでした。代表曲でありながら周年では4th以来、ぼくも現地では初めて聞く曲です。そして今回は後ろのディスプレイにコール介護用の字幕がついてくれる嬉しい仕様。多分今後もこういう新規に優しい路線になるんじゃないかなあと思います。ただ、これを見ていると肝心の演者から目がそれるのでコールを覚えておいて損は無いです。

IMPRESSION→LOCOMOTION!

私は同性愛者ではありませんが、伴田ロコさんと一緒に劇場の裏のアトリエに住みたいです。

MY STYLE! OUR STYLE!!!!

ロコモコ繋ぎ(?)推しと担当の連荘は嬉しいですね。近年は”桃子らしい”曲として3曲目のローリング△さんかくを披露することが多いのですが、今日はそのコンセプト通り2曲目。先のロコの曲もこの曲も前回の披露が5年以上前の楽曲らしいです。それを改めて聞くというのは感動もひとしお、演者のパフォーマンスも当然この期間中に洗練されているわけで、前の方が良かったとは言わせないライブというのは、本当にその通りだと思います。

 

Eternal Harmony

声出し、楽し~~~~~!!!!!

SSAが一体となってみんなで歌う、くっそ楽しい。

前回参加の時はコールを楽しむ余裕があったわけではないので、この3年間で見識を広めてきた甲斐というのがあるわけです。めちゃくちゃサブスクにも感謝しています。

 

リフレインキス

 

ねえ、しちゃう?

 

殺しに来るのは初期実装曲だけではないらしい。4thで披露されたこのリフレインキスという楽曲を4thを欠席した本来の歌唱メンバーたる田中琴葉が親友のエレナ、恵美を引き連れて歌う…

これで泣かないPいる?ぼくは泣くよ(泣いた)

 

Dreamscape

ところでAブロック、Bブロックと順調にライブが進行するなかで、ぼくの中である一抹の不安が沸いてきたわけです。ここまでソロ曲とユニット曲が歌唱されてくるなかで、LTDシリーズというデュエット曲が一切披露されていないわけなんですね。せっかくオリジナルメンバーがそろっているというのに、このままでは干されてしまうのではないか、そんな不安を一気に払しょくしてくれたのこの曲、20曲目にしてようやく本日初のLTD曲です。ここで1曲歌われることでぼくのこの日最本命を安心して待つことができるようになりました。ただ背景映像がどこか田舎を道路で走り続ける雰囲気のもので、ETS2で曲突っ込んで聞いてるのみたいでちょっと変な声でました。

 

 

fruity love

ドキドキ fruity na baby

キマグレ fruity na baby

ドキドキ fruity na baby

ちょっと色づいて

あ”っ!!!!!!あ”っ、……うぅ…

ミリオンライブで一番大好きな曲のイントロでこの日一番の嗚咽を出したぼくはたぶん周りに見せられる顔はしていなかったんじゃないかと思います。ステージの両サイドのカーテンが上がってロコと茜ちゃんが、今までリリースイベントでしかオリジナルメンバーの2人だけでの歌唱ができてなかったこの楽曲をついに歌うことができる、これがどれだけすごい事かって、いやもうしんどい。

まず聴いてくれ

www.youtube.com

ね、めちゃくちゃかわいい曲でしょ、いい曲でしょ、茜ちゃんとロコの2人の甘酸っぱくてかわいくてドヤドヤな曲、翌日day2で伊吹翼役のMachicoさんがMCの時間に「fruity loveをありがと~~~~~」って叫んだんですよ、すごい好きになる曲ですよ、ね、君たちもこの楽曲に酔いしれよう?サブスクで無限にループしても楽しいですよ。ストロベリーでパイナップルでオレンジでチェリーでピーチでキウイでグレープなんですよ。そして二人とも笑顔で歌ってるのが良いですね、ぼくもめちゃくちゃ泣きました。ガチで。

PRETTY DREAMER

画面上にコールが出てくれば罠曲も安心ですね。プ…エエエエエエイ!!!!!(1敗)

Shooting Stars

映像カッコいい~~~(脳死

Crossing!

10周年曲、聞いてくれ、過去の周年曲をさしこんでいる。なにより2番の途中でUNIONって入れてくるのが”くる”

 

2.翌日まで

赤羽に行って知人とセトリ振り返りながら飲んで起床。連泊じゃないので荷物を全部構えてさいたま新都心へ。時間も余っているので適当に徘徊して絵の垢のフォロワーと名刺交換して現地入場です。

 

 

3.day2

お座席は200列の5番目か6番目、昨日よりも近い、なんならお顔までもめちゃくちゃ見える。しかもコンコースにコインロッカーが空いている、荷物がでかいので突っ込む。うっかり宮尾美也のタオルをカバンの中に放り込んでしまう。アホ。

 

Thank You!

今日もブザーとともにThank You!から開始。お顔がよう見える。

 

ドリームトラベラー

ここは初期の(歌詞通りの)MIXNUTSじゃなくて今に合わせてMILLIONなんですよね、介護字幕に助けられました。MIXLIONを忘れないで

 

ハッピ~ エフェクト!

担当の曲を聞くのは実は先の9th(4曲目)に次いで2回目なんです。これは1曲目。現地でお初。

ちゃんとしっかり宮尾美也がそこにいるんですよ、ええ。今日の私は幸せです。

 

ジャングル☆パーティ

ウンババー!(ウンババー!)
ウンババー!(ウンババー!)
ウンババウッホッホ!(ウンババウッホッホ!)
ウンババウッホッホ!イエーイ!

コールありジャンパは初でしたが、まさかこんなに脳死でコールできて楽しい曲だとは思いませんでした、あと山火事曲なんですね。ぼくも焚きましたが。

 

Smiling Crescent

「ほら、お月様も笑ってるみたい」
お月様は笑った。プロデューサーは泣いた。この曲も数多く披露されながらもリリイベ以外でオリメン歌唱の機会はなく、それが今回ようやく披露されるということで、また担当の曲なので待っていた曲でした。おててつないで良かったね。これは埼玉結婚です。そしてお二方ともバレエの経験があるんですか、道理で動きがおしとやか、なめらか、やわらかいんですね。

 

合言葉はスタートアップ!

あ!このイントロは…!
え!?美也とまつりと朋花…!?マイペースユニット!?
美也センター!?アイドル学園祭!?!?!?

わぁ…


二日目の大泣きポイント。いろいろな人が言っていますが「歴史に残るライブ」の部分を美也が歌ったという紛れもない事実が、担当にはグサグサと刺さるわけです。こんなん泣かないほうが無理なわけで。

 

Be My Boy
水中キャンディ

セトリで関係性匂わせるの、やめよ????(誉めてます)

 

瞳の中のシリウス

は?

正直、これが歌われるとは思っていませんでした。確かに初期の曲なんですよね、これ。めちゃくちゃ星空が見えました。気のせいですか、いや、そんなことはないです。

 

トキメキの音符になって

夢色トレインは電車オタクがめんどくさいので運休、いいね?

 

カーニヴァル・ジャパネスク

ほ!
めちゃくちゃ楽しかった。6thSSAの時のフェスタイルミネーションもそうなんですけど、まつり姫の楽曲ってめちゃくちゃコールしてて楽しいんですよね。ほ!ほ!ほ!!!!!

 

BOUNCING♪ SMILE!

つまんねぇことは投げ出してぇな。

 

Maria Trap

一つ、心に信仰を忘れないこと。

二つ、労働を惜しまないこと。

三つ、精神を鍛えること。

四つ、隣人を労わること。

五つ、常に相応しくあること。

六つ、聖地を敬うこと。

七つ、祝福を受け入れること。

全ては騎士団の名の下に。

 

天空騎士団七の誓い。言い終わっあとにステージ上で「うふっ」だか不敵な笑みを浮かべる朋花様が朋花様だった、ありゃ信心を持ってしまう。でこの曲、落ちサビ手前のところが好きなのでぜひ聞いてください。

 

Believe my change!
プラリネ
アイル (Harmonized ver.)

翼のソロがあって、そしてジュリアのソロ。ジュリアのソロを歌い終わってから暗転しないステージ、しばらくの間をへて、指輪にキス、この瞬間にSSAが湧いたのを覚えています。そう、これは確定演出。ゲッサンミリオンを忠実に再現しているんですね、こんなん泣かないほうが無理なわけで。

翼が自由に動き回るのも、本当にパフォーマンスの10年の集大成、世界に配信されているこのライブでは「世界中を魅了しろ」というのもできている、背景もまたゲッサンのステージを意識した映像。こんなにお膳立てのしっかりした環境でフルパワー歌唱見せられたら、もうこれはもう言葉に出来ないんですよ。


うぅ…

 

 

 

4.総括

・小岩井さんのファンサービスはヤバい。

Machicoのfruity love愛は本物。

・10th Act-1というのは、あの頃の忘れ物だった。誰もが持っていて、そして戻ってくることを期待していた忘れ物、忠実にそれを回収してくれた。

 

Act-2、名古屋、待ってろよ。