新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

ミリ9thの記憶を留め書きする回

ご縁がありまして、先日1/14と1/15にアイドルマスターミリオンライブの9th公演「ChoruSp@rkle!!」に参加させていただきました。武道館ですよ、武道館。

 

で、7thと8thの感想をday1で力尽きでしまったので、今回はその反省を生かして両日この記事で書きます。えらいでしょ。

 

・7th(day1のみ現地 結局day2を書かなかった)

setoutivrm.hatenablog.com

 

・8th(両日現地 しかしday1しか書かなかった)

setoutivrm.hatenablog.com

 

今回生意気にも目次を仕立てました。

X.オタク基本情報

ミリオン専門:ほかのシリーズは浅学(名前と顔が一致する程度

初回現地:ミリ6thSSAday1

前回現地:ミリ8th武蔵野の森day2

担当:宮尾美也周防桃子、徳川まつり

すき:伴田ロコ

持病:記憶を飛ばす

太字はday1、斜字はday2出演です。ぼくが死にます。

0.現地に至るまで

今回、ライブ開催日は普通の土日。開催場所は東京ど真ん中の武道館。いずれも夕方17時開場ということもあり、別に土曜にゆっくり東京へ乗り込んでいいにもかかわらず、土曜早朝の神戸便で羽田へと降り立ちました。サテライトとか言う辺鄙なところに降ろされました。むかつく。

さて羽田についたのが朝9時前。とりあえずやらないといけないことは、ペンライト用ボタン電池とケミカルライトの補充でした。特に前者、前日晩に気づいているのでとにかく補充が必要なもの、アキバのヨドバシに入って両者を揃えました。

その後、とりあえず九段下へ。まあ場所も知ってて下見なんかする必要はないんですが、景気づけです。どうせ1日券もあるし。

久しぶりだな、玉ねぎ。

武道館ですよ、武道館。ぼくとしては大学の入学式以来約8年ぶりです(うそだろ)当時は2階席にあてがわれましたが、今回はday1が1階、day2が2階。武道館は僕をアリーナに座らせてくれないようです。

ミリオンライブと武道館、そしてぼく

さて、武道館であることをこれだけアピールする理由、それはミリオンライブというコンテンツがこの日本武道館と切って切り離せない存在であることがあります。

みんなでつくったの 遅くまで残って

手作りの「ぶどーかん」 看板は虹色

これはミリオンライブ最初のテーマソングでもあるThank You!の歌詞なんですね。その言葉の通り、アイドル全員で協力して”手作りの「ぶどーかん」”を作ってそこに皆を招き入れて公演をするというストーリ、それを一番最初に方向づけているんですね。

で、いわゆる”ポチポチゲー”のゲームに連動するかのように、実ライブとしても1stで中野サンプラザ、2ndで幕張メッセ、3rdはツアーで名古屋→仙台→大阪→福岡→幕張と公演。そして3rd最終公演でついに翌年の4th公演がサプライズ発表されるわけです。

その場所こそが武道館。37人全員が出演するという一人も手放さないライブの開催が告知されました。

そして4th、その武道館で3日間の公演を終えた時、今のゲーム「シアターデイズ」の発表があったわけです。他のアイマスコンテンツにやや押され時で不穏な噂が飛んでいたこの時代に新作のサプライズ発表。果たして、武道館の現地にいたPの心情は測りしれません。

…ここまでの経緯があって、ミリオンライブというコンテンツにおいて武道館というのは特別な存在なわけです。

 

youtu.be

 

あれ、4th…?

 

 

 

そう、ここで何が問題かって言うと、ここに至るまでのミリオンライブの歩みとぼくは一切かかわっていないことなんですね。

ぼくがミリオンライブを知ってゲームを始めたのが大学3年の研究室。これはちょうど4thと5thの間なんですね。上の4thまでの経緯というのを全て文献でしか知り得ないわけです。これは非常に困った。

 

そしてこの大学で「シアターデイズ」を始めた頃合いからこのコンテンツにドはまりして、これまたご縁があって実ライブにも参加していくわけですが、

5th:SSA

6th:仙台→神戸→福岡→SSA

7th:富士急コニファーフォレスト

7thR:富士急コニファーフォレスト

8th:武蔵野の森

ここまでいろいろな所でライブをやっても、武道館というのがなかったわけです。とすると、当然ぼくも武道館現地への憧れがでかくなっていくわけです。

 

さて、昨年8thのday2、記事にするのをサボっていた現地公演です。この日の演目がすべて終わって、今後の予定の告示がありました。いつもの打ち上げガシャや映像商品の案内、ゲーム追加予定楽曲のティザーMVと、これまたいつもの発表の中、「特報」と、

9thLIVE

開催決定

 

武蔵野の森がざわめき、

 

日本武道館

 

フロアが一時的な歓声で埋め尽くされたのを覚えています。ぼくもです。このコンテンツを追っていてついに、あるいはようやく武道館という気持ちが100を占めていたと思います。

 

 

 

…という相当な自分語りをもってして、気合で両日引き当てて、すべからく健康にして向かったわけです。

 

1.day1

さて、飯食ったり物販行ったりいろいろやってたらday1、もう開演なんですね。席は1階の5列目、都合が良い事に真正面でした。遠いけど。

今回、セトリ、特に何が歌われるかというのは概ね推測できるものでした。8th以降、この9thに至るまでアイドル全員の新ソロ曲が用意されていたということもあり、これらの曲は確実に歌われるだろうと。というかそれを期待していました。折しもミリオンライブはサブスクがフルでほぼ全曲で解禁されているので、当然楽曲も全部聞いています。

 

ただ、全曲全部書くのは大変なので、ピックアップだけはさせてください。ピックアップされない曲があっても、ごめんね?

開演前

アニメで使う用のクラップを収録するからと、バンナムの偉い人(狭間さん)主導のもと、画面に合わせてクラップを叩く前座がありました。当然普段からリズムゲームをやっているはずなので1発OK…にはならなかったりするんですね、不思議ですね。リズム感をつけましょう(自戒)

Overture・夢にかけるRainbow

まずOvertureとして登場アイドルの紹介、次いで全体曲です。このOvertureもそうなんですけど、今回はダブステップ調(?)なアレンジ(ChoruSp@rkle!! MIX)が加わっており、既存の曲もちょっと違う雰囲気でした。ただ、席が悪かったんでしょうか、前から直接くる音とスピーカーの音が良い感じにシンクロして去年の1.5倍ぐらいの音量で刺激してくるわけです。もう耳が痛いのなんの、あまりの爆音で最初眩暈がしそうになりました。絶対音量設定を間違えてると思う、これが最後まで続いていたので、そこだけはつらかったです。

稲妻スピリット

最初のソロ曲は奈緒のソロ。動きも相まって足長すぎ。

Walking on the Square

割と早い段階で担当美也のソロが来ました。この曲、めちゃくちゃ最初に聞いた時はさわやか~って感じだったんですが、実際直接聞くと爽やか~なんですね、ひらがな~~~じゃなくて、ちゃんと漢字の爽やか、これまでのソロのゆる~~いそしてパッション~~~な曲と違って、爽やかなんです。いいですよね、さっそくにしてぼくはもう刺されたわけです。

創造は始まりの風を連れて

この曲、実は4thの時にも一度武道館でやっている曲なんです。その時は本来は歌唱メンバー5人中1人しか出演していなかったところ、サプライズで4人召喚してフルパで歌ったそうで、Pどもに大層衝撃を与えたらしく。その曲をあえてまた武道館でやるってことは、きっとぼくのように4thを知らないPに向かって追体験しろとのことなんでしょう、そういうメッセージを感じました。ちなみに歌唱メンバーに桃子とまつりがいる、カッコいいね。

シャル・ウィー・ダンス?→絵羽模様→折紙物語

セトリ順でそういうの、やめてくれる??????????????これもうキテるよね?

いやね、シャル・ウィー・ダンス?は姫が姫姫してたのでよかった、絵羽模様と折紙物語は絶対これアレだよ、俳句の返歌みたいな、これ付き合ってるよね?たしかに連続で歌ってほしいけど、ねえ、それいいの???

リーチ・アップ・ステップ→キミが真ん中にいた スポットライト・ミラーランド→恋のWa・Wo・N

だからさ?????????????????????そういうセトリを?????やめ郎??????うれしいけど???????それはもう揚げ物ばっかり皿に盛って茶色くなったバイキングと同じなんだけど?????????

ねえ、いくもも(育・桃子)もド王道カップリングだし、あんゆり(杏奈・百合子)もド王道なんだけど、さっきのエミつむ(エミリー・紬)やシャルシャロ(まつり・エミリー)やなんならクリスカ(エレナ・美也)も連続でぶっこんでくるじゃん?カップリングで攻勢してくるタイプの?????

ダイヤモンド・クラリティ

デデデッ(イントロ)

わぁ…!?

 

歌唱:美也・桃子・翼・まつり

 

わーーーーーーーーーーーーっつ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

一番すきなスート曲を、担当全員が、舞台上で、歌った。

 

夢は最上級、ダイヤモンド・クラリティ

youtu.be

ありがとう。でもフルで聞きたかったよ。ゲームバージョンより短く終わるとはね。

きまぐれユモレスク

すき きらい すき すき きらい

きらい すき きらきら きらい

 

すき♡

咲くは浮世の君花火

治安が悪い花火だった。たぶん今までバラード中心で使いきれなかったケミカルライトを自他ともに大量に消費できたんだと思う。最高だった。コールをさせてくれ。

Thank You!!

アンコールを終えて最後の最後のいつものこの曲。もう聞きなれていたと思うんですけど、落ちサビの時に武道館の一番天井のたぶん開演からつかってなかった照明までフル点灯、武道館ってこんなに明るいんだと思うとともに、後ろの席まで見えるってのはこういうことなんだとも思っていました。そう、ミリオンは家族。一人も手放さない。

 

day1終わり→翌日

荷物回収後、東日本橋の宿へ。日高屋が閉まるぐらいの夜で飯を探すために彷徨うなど。

翌日、起床。わはは、連泊プランだ。Don't Disturbをかけておいたぞ、いつまででも寝れるぞ。ということで11時起きです。あーあ

 

さて、ここでこの日の補充課題。昨日の現地でMIXペンライト2本のうち1本が赤一色に固定されて切り替えできなかったんですね。これはまずい。工事現場じゃない。至急購入のためにアキバへ。当然レギュレーションを遵守したMIXペンラを調達。30色対応になっていました。

その後、またいい感じの時間になったので武道館へ。day2だ。今度はステージサイド席。いわゆる半見切れ。まあ、思ったより見えたのでよし。そして耳もいたくないのでよし。

2.day2

MC

タイトルのコールで噛んで、やり直したら今度はChorusSp@rkleと盛大に間違えて、まさかのtake3。これがミリオンのセンターだ。

Flooding

最初からこれか~~~~~~~~~~~~の気分、良すぎ。

ここで昨日今日と継続してることとして、既存曲はスート曲を除いてオリメンを一切排除していることなんですよね、めちゃくちゃオリメンで聞きたいという欲はあるんですけど、実際のところMIXがかかってるのでまあ良いんじゃないでしょうか。物販で過去の円盤も売ってたし(商魂込めて逞しく)

Play GO! Round

day2の準MVPはこの曲です。環のソロですね。現地で聞く前は環の既存曲と同じで元気な曲だな~~~なんて思っていたんですけど、実際現地で聞くと元気ではなくどっちかっていうとカッコいい曲、このギャップに驚くばかりでした。いやマジでかっこよかった。びっくりしたもん。そっか、これがライブなんだな。

グローインミュージック!

所感ですが、可奈Pは総じて担当のプロデュースが上手いような雰囲気があります(フォロワー補正かもしれませんが)当日を迎える前、結構な頻度でこの曲にあわせてクラップをしませんかとタイムラインに流れてきたのは、担当の好きが伝わってくるので高評価です。実際、クラップも少数ながらもしっかりと聞こえていました。

Eternal Harmony

はいほー!(とにかく言いたい)

パーフェクトゲーム

day2のMVPです。ステージめっちゃかっこよかった。スタンドマイクで、ねえ…昴ってやっぱかっこいいんだな…

「白か黒かはっきりしようぜ」いい歌詞だと思う。ぼくもその心意気でいたい。でも音MADを作っている身分でそんな白黒はっきりさせようとするのはダメだと思う。

わたしルネサンス

生ロコちゃんです。ロコはいます。ぼくはロコの担当ではありませんが、1ファンとして見ているので、良いです。

芸術は爆発、そうなんですよ。エクスプロージョン。

「アイツはちょっとぶっ飛んでる」

「もっと普通に生きればいいじゃん」

歌詞に共感せざるを得ない。多少クリエイティブを齧っている人間として、それとも普段の行いとして?

 

プリムラ

は、かなしほ?day2はそういうことするの?

週末だけのハーレクイン

絶対に聞きたかった曲です。ひとり花ざかりWeekendというか、とにかく週末にはっちゃける時にこの曲聞くと絶対に万病に効きます。高速で走りながら聞け。絶対にいい曲なので、あとは乾杯したい。

不景気なんてなんのその

今宵経済回しましょう

いい標語です。これを今後多用していきたい。

Cross the future

最上ちゃんのソロです。最後の方に来ると思ってたけど、やっぱりそうだった。すごかった、かっこよかった。歌が上手かった(語彙力が無い)

花ざかりWeekend✿

治安が悪い週末やだよ~~~~~~~~

Thank You!!

アンコールを終え今日も最後のこの曲。昨日と違って全体を見渡せる席だったんですけど、やっぱり照明がつくとすごい明るくなって、非常に良かった。まして3か月後の4月には10thのライブが早速始まるということを知って、しかもアニメも秋にある。これはまだまだ止まんねぇと、10周年に向けてまだまだ伸びていく雰囲気を感じる明るさ。大団円で9th公演はオシマイです。そういえば、ミリオンから他界したと思っていたフォロワーのオタクも武道館にいた、どんだけ外に身体が向いていったとしてもなんだかんだで時々戻ってきてもいいんだ。ミリオンは家族。一人も手放さない。こうありたい。

隣の客はよく暴れる客だ

ミリオンライブはPを手放さないかもしれないけどPは手放したい他のPがいると思うよ。

 

すごかった。右は通路だから快適だったけど。左はすごかった。上記の通り、おもちゃに高電圧

youtu.be

割とぼくや前席の領空を侵犯する、ESPADAで持ってきた自由の女神のトーチのような謎ブレードをぶん回す、クラップめちゃくちゃうるさい、DIAMOND DAYSで演者と同じ動きをして客席で3方向にオジギをする、そのくせバラードは全部地蔵、クラップがうるさすぎて前に怒られる、Thank You!!の時に上着まで着て荷物をまとめて規制退場を破る、ペットボトルは置いて帰る。

すごかったです。ぼくが仏であるから助かったんだと思う。自尊心を高めていけ。

 

ぼくはそのままオタクと落ち合ってアキバで経済を回しながら感想会。絵の技術を教えてもらう。そして解散。宿に帰着。

3.day3

学習をしないので飛行機を夜にとってしまう。早朝に起きたら宇都宮に路面電車見に行こうと思ったけど、当然起きたのはチェックアウト時刻直前。じゃあもう都内徘徊するしかないよねと、適当に電車乗って時間潰して飛行機で帰りましたとさ。

 

 

 

4.最後に

さ、次は4月に10thのact-1、雰囲気的に1st~4thまでの追体験をさせてくれそうなので、絶対に行きたいです。お財布事情は知らない。あと、ライブが4月とはいえGWに被らなくて良かった。頑張ってSSAに行く、そして翌週はヨーロッパだ。がはははは。