新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

ミリ8thの記憶を留め書きする回-day1

おはようございます。先日2/12と2/13日にアイドルマスターミリオンライブの8th公演「Twelw@ve」というライブがありまして、運よく両日当選、東京都は飛田給、武蔵野の森総合スポーツプラザという場所に観覧に向かってまいりました。

idolmaster-official.jp

 

7thの時はライブ2週間後に書きはじめて、記憶があやふやになっていたところ、今回は数日後に書くことでなんとか記憶のあるまま、書いておこうという算段です。

 

参考:前回(7thday1)の怪文書

setoutivrm.hatenablog.com

 

X.オタク基本情報

ミリオン専門:ほかのシリーズは浅学(名前と顔が一致する程度

初回現地:ミリ6thSSAday1

前回現地:ミリ7thコニファーday1

担当:宮尾美也周防桃子徳川まつり

すき:伴田ロコ

持病:記憶を飛ばす

太字はday1出演です。ぼくが死にます。

 

0.現地まで

前回の富士急コニファーフォレスト(山梨県)とは違い、今回の公演は東京都、それに前日の2/11が祝日ということもあり、関東エリアへは前日入りしました。金曜日の早朝の飛行機で神戸から一路羽田へ。そのあと、少しだけ電車の修行(地下鉄駅に降りること)を進めてから三田二郎…は休みだったので目黒二郎、そのあとに秋葉原コトブキヤコラボと、ヨドバシでペンライト他を補充。

※ライブ後に立てたミリ用のアカウントです。

 

はやめに橋本の宿に流れこんで翌日を迎えることとしました。余談ですがこの橋本の宿のすぐ隣はMOVIX、実をいうと昨年day2のライブビューイング会場で、何らかの縁を感じます。

 

1.当日、会場入りまで。

当日の朝。ホテルに泊まっているにもかかわらず早朝に出なくてもいい、そして連泊だから荷物のことも考えなくてもいいという安心感から、無料朝食が提供される期限をとうに過ぎた9時半に起床、必要最低限の荷物だけ抱えて電車に乗り込みます。それでも開場は15時、時間つぶしに電車の修行(西武多摩川線の全駅を利用)したり、あるいは府中市にある中華さたけ*1にお伺いして、それでも時間があるから白糸台の駅から歩いたりして、どうにか会場へ。

f:id:setoutivrm:20220220193330j:plain

始めまして、武蔵野の森総合スポーツプラザ。

今日のお座席は3F*2のEブロック5列。ステージ全体を把握できる席でした。今回の公演は色々基準が変わったのか前後左右も詰め込み仕様。二次抽選とかで埋めていったんでしょうね。

 

2.開演

開演直前、ホールに流れていたBGMの音量が一段と上がるこの流れ、これこそが僕が6thSSAで衝撃を受けて、そして現地に行くことの盛り上がりを体感できるものです、SSAの時と違って歓声は上げることはできませんが、盛大な拍手がホールを覆って照明が落ち。。。

 

16時半。8th公演が始まりました。

 

提供読み、そして美咲さん、歩、海美からの注意喚起。7th同様に配信があるので、SNSに無断転載を禁止する旨の注意もあります。そして、オープニングムービーの開始。手作りチョコとオシャレなスイーツの山々などの映るスイートな映像で今日の登場ユニットを紹介。花咲夜、Sherry'n Cherry、miraclesonic☆expassion、TIntMe!、君彩、オペラセリア煌輝座とMVを上映。

そして映像も終わってさあ全体曲と思いペンライトの色を切り替えている最中…

「あれ、花咲夜?」

なぜかスクリーンに映るのは花咲夜。そう考える間もなくイントロが流れ…

 

 

花咲夜

百花は月下に散りぬるを 

(え!?全体曲じゃないの!?)

(え!!!!衣装やば!!!!!)

なんといきなり花咲夜の楽曲を流してくるとんでもないセトリ、これにはもうびっくりしてなんかもう最初からよくわからんことになっていました。しかもステージの縁から火柱上がってるし、いきなりそれやる?さらにユニット専用の衣装、まあこれがゲームからそのまま持ってきたような素晴らしい出来のもので、扇子まで持ってらっしゃって、そんなことってあります?

いきなり開幕からぶっ放してMC、出れなかった朋花様の代理といわんばかりのファンサービス、ステージの端から端まで歩いて聖母としての慈愛を振りまきます。ちょうど数席前に騎士団の法被を着ているPがいて、ちょっと感極まってるようでした。そりゃそうよねえ。

 

矛盾の月

まあカップリング曲も当然来ますよね、とてもお淑やかな楽曲。スクリーンに映し出された扇子が滑らかに動く様が上品で、曲の雰囲気に合っている、願わくば視力がもうちょっとほしかった。

このあたりでペンライトが早速不調になって色々手元をいじっていた記憶があります。なぜちゃんとメンテナンスしなかったんだ。

 

侠気乱舞

(それ!?)

え~~~~矛盾の月で良い感じの夜更けな雰囲気になってここで闘争仕込む~~~~似てる和ロックだけど~~それやる~~~~~エミリーも紬もかっこい~~~~

そう、和ロック、めっちゃ好き~~~~って脳死でペンライト振ってました。いや、言葉にできんけどすごかった。(もし朋花様出演してたら歌唱2回目だったんですよね)

 

で、花咲夜退場。ここでなんとなく把握しました

6thと同じく、ユニット2曲+おまけの1曲という流れで今回やるんだなあ~と、そしてオリメンとか関係なく雰囲気に合った曲を流すんだな~~~と理解をしました。

 

続いてミラソニ。歩と海美がスケジュールが合わず、4人ユニットの中で今回2人だけ、大変そうなユニットです。

 

miraclesoni

c☆expassion

My Evolution

(ぜんぜんすごいやんけ!)

そうだよ、ダンスダンスダンスなメンバーだもん、そんな2人抜けたからって全然関係ないじゃん。勢いで押していくしかないじゃん。そして曲が90年代に首都高で聞きたいようなユーロビート(って言うんでしたっけ?)なので楽しい、でも。

YeahYeahYeah👈これを叫びたかったねぇ

Sweet Sweet Soul

SSSくるか~~~~

とにもかくにも元の曲では歌詞で茜ちゃんとか言ってるのを全部今回のライブ用にエレナとのり子がちゃんとラップをしてくれるんですよね、すごい可愛かったけど早口で聞き取れないところがあったので書き起こししてくれると嬉しい

絶対的Performer 

本当はこのパートでウェーブをしたかったけど曲に集中してほしい、なんてことをMCパート言っていました。そのMCパートのウェーブ、たしか7thのときはステージの横幅が広くて横方向にできたんですけど今回は縦方向、ステージから奥に向かうようなウェーブでした。少なくとも上から見る分には綺麗でした。

このユニットはフルメンバーで歌うことがかなっていませんが「まだ変化の余地がある」らしいので期待します。フルメンバー、声出しで聞きたいぜ…

 

 

TInt Me!

f:id:setoutivrm:20220216235513p:plain

 Arrive You ~それが運命でも~

(ビルだ!ビルで歌ってる!!!!!!!?!?!?!)

この8thのステージの大道具で、大きなチョコレートの箱がたくさん積み重なってるんですよ、それでそのチョコレートの箱の間に映像が表示されるんですけど、表示された映像はMV同様に夜の都会の空撮映像。

そう、たしかに見えたんです。チョコレートの箱がTIntMe!が歌ってるときだけ、たしかに高層ビルに見えたんです。ちょうど西新宿のような摩天楼の夜、その真ん中のステージで歌う3人、これはもう完全に”エモ”じゃないですか、エモですよ、もっと大人になりたいですよね????

「ねぇ 好きだよ」

(俺も!!!!!!!!!おれもすき!!!~~~~~~!!!!)

 

dear...

(!?!?!?!!?!?!?!?!!?!)

会場がどよめいたのを覚えています。大人になりたい小学生3人に対して劇場で最も年上の馬場このみさんの恋愛ソング歌わせます?!?!?!?!?!?!?!?

 

ねぇ。

これは犯罪ですよ。

ごめんなさい。

ありがとう。

 

ライラックにつつまれて

おれもつつまれてぇ…

 

この曲も背景のチョコレートがビルに見えて、例えば西新宿のビル街直下の、それこそ新宿中央公園で歌っているようにしか見えなくて、ねぇ、だめでしょうこれ。

 

ありがとう。

 

 

Sherry'n Cherry

夜と、明かりと。

嘆きのFRACTION
Cherry Colored Love

(えっその繋ぎやる~~!?)

だってさっきまでが”大人”を求む小学生ユニット3人で、その次に出てくるのが劇場で大人(年齢ベース)の2人のユニットなんですよ、ねえ、絶対これ裏で

「環ちゃんたち、大人って…こうよ。」

って感じで見せつけてるんでしょ~アンサーソングかなんかなんですかこれ???

まして、カバーで歌うのも嘆きのFRACTION、あずささん、これもまた大人のお姉さん、大人のオンパレードじゃないですか。それはすごいでしょう?ビバ、ナイスセクシー

 

君彩

ReTale
プラリネ
パンとフィルム

(な、生バンドだ~~~~~)

ええ、(幻覚かもしれんが)ステージのせり上がりから上がってくる君彩のその姿とドラム・ギター・DJ、完全にあれは君彩、かっこよくないですか?ぼくがゆきよさんならもう涙しています。

でだ、ReTaleの後に何が来るかと思ったらプラリネですよ、あのプラリネの、あのギターのイントロが流れるわけですよ、もう僕の感情はどこにいってしまうのでしょう、ギターとピアノと、そして歌詞。なんで泣かないんですか。無理でしょう。

 

そしてプラリネってチョコレートにも使われる用語なんですね、このバレンタイン前の公演ということもあって絶好の楽曲だったんです。ありがとう君彩、ありがとう。

 

 

オペラセリア煌輝座

Parade d'amour

星宙のVoyage

MUSIC JOURNEY

「やあみんな、おはよう。」

アッ

 

 

 

 

オスカー、俺を抱いてくれ

なんで目の前でオペラセリア上演されるん?????

 

 

 

 

「「「僕と、結婚してください。」」」

わかるよ、アシュリーの心情、めっちゃわかる。おれも3人のイケメンに求婚されたらそんな表情しちゃうもん、おれは3人の中から選べん。

 

たぶんペンライト振ることもできずに、口元に手をあてて固まっていたんじゃないかと思います。だってみんなめっちゃイケメンだもん…

 

でさ、星宙のVoyageで良い雰囲気にさせといてMCの後にMUSIC JOURNYっすよ、歌織さんのソロ、もうね、ミュージカルですよ。電車で30分の所に宝塚があるので歌劇の世界にのめりこんでしまうのではないか、そうにちがいないぜ。

 

 

ここでユニットの楽曲はおしまい、次の”バレンタインに似合う曲”オールスターが始まるわけです。代表1曲ピックアップします。

 

fruity love

(えっ…えっ!?!?!?!?!?!!?!?)

 

f:id:setoutivrm:20220221232722j:plain

ドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤ!ドヤドヤ!ドヤドヤ!ドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤ!ドヤ!ドヤ!

だいすきよ。

 

知ってますか、fruity loveのドヤドヤは疫病に効果があるんですよ。知ってましたか?みなさんもドヤドヤをあふれんばかりに接種して免疫を強化しましょう。

 

Machicoさんが好きな楽曲としてあげてるのと同じく、fruitylove、僕もすきな楽曲なんです。広島出身の人ってfruityloveが好きになるようです。不思議ですな~

 

 

ショコラブル*イブ

そしてアンコール前最後の楽曲はまるでこの日のために用意したかのようなショコラブル*イブ。声出しOKだと完全初見でコールしないといけない感じ、試されている感じ、5thの花火団みたいだ。

 

MC

MCの注目ポイント、花咲夜が侠気乱舞の話をしたときに桃子と環がすぐに振り付けをしたところですね、そう、TintMe!の3人のうち2人は侠気乱舞のメンバー、言われて気づいた。その通りだ。

 

さいご

Harmony 4 You

Thank You!

今年はなんとか、泣かずに済みました。

 

ありがとう

 

ミリオンライブ

 

宿に帰りたくなかった

 

飛田給の駅までが遠かった

 

でも21時の準特急に乗った

 

宿でハッシュタグを漁ってニンマリ

 

翌日も行くぞ。day2

*1:ミリオンライブに登場する佐竹美奈子さんの設定で実家が中華料理屋というものがあります。それにちなんで店内に色々おいてあったりします

*2:2Fが無いのでスタンドの下段にあたります