新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2020年SFC修行記録8483/50000:てだこ ワドコドコ

第8483話です。

前の話はこれ

setoutivrm.hatenablog.com

何をやってるかはこれ

setoutivrm.hatenablog.com

 

朝、国際通り。昨日は成人式があったらしく袴と着物の人ばっかりでしたが昨日の騒ぎはどこへやら。休日朝の繁華街の何とも言えない空気、好きです。体験したい人は夜行バスでも乗って日曜朝に新宿でも歩いといてください。

 

今日は家に戻る前に沖縄都市モノレールに乗りに行きます。延伸されてからまだ乗れていなかったのですが、またとない機会なので乗りに行きます。

てだこ浦西

f:id:setoutivrm:20200113075350j:plain

やはり開通して真新しい路線。駅周辺はまだ完成しておらず工事中の場所も多々あります。このてだこ浦西は将来的には高速バスとの乗り継ぎ拠点にしたいとのことで、駅前ロータリーにもバス用スペースが2枠用意されていました。一応今も近くに幸地というバスストップはあるらしいです。200mほど歩くみたいですが。

 

 

浦添前田

f:id:setoutivrm:20200113081503j:plain

いかにもモノレールって感じの駅ですね。普通のモノレール駅よりもちょっとだけ高いところに駅設備があります。ただ、この駅とさっきのてだこ浦西の間にはトンネルがあり、起伏の凄い土地なんだなあと思います。

 

経塚

f:id:setoutivrm:20200113082800j:plain

ここも結構高い位置にある駅ですね。画面奥に注目。トンネルがありますが、モノレールはトンネルの山を超えていくんです。面白いでしょ?

 

石嶺

f:id:setoutivrm:20200113084217j:plain

最後。名前からして沖縄ですね。伊志嶺って感じです。

ここの駅は普通の高さですね。やっぱり駅周辺は工事中でした。

 

そして延伸区間の駅を一通り降り、晴れて沖縄県全駅利用を防衛したところで空港へ。少し時間が余ったので飲むサロンパスとして名高いA&Wルートビアを飲みに行きました。ルートビアという名前ですが普通の炭酸飲料で、A&Wの店だとおかわり自由。7年ほど前に沖縄に行ったときはまあマズくて飲めたもんじゃないと思っていたんですけど、今になってみると結構いける感じで、結局おかわりしました。味覚って変わるもんなんですね。

 

沖縄11:20→伊丹13:10 NH764便 B787-8 JA811A

f:id:setoutivrm:20200113131235j:plain

ピンボケ。

 

実はここで乗る頃合い、全く別行動のインターネットのオタクが那覇空港にいたらしいです。一人はシンガポールから那覇経由で東京、もう一人は那覇から伊丹、どちらも赤い方の飛行機に乗るらしくて見ることはできないんですけど、全く関係ないオタクが3人那覇空港にいるって頭おかしいんじゃないですかね。惑星直列か何かか?

 

搭乗。B787の国内線仕様です。広島~羽田線B787が世界初で定期就航したときのニュースだと機内に全席モニターがついてる!!!みたいな感じで喧伝していたような気がして、787は国内線専用機材でも全部モニターついてるんだ~~~みたいな感じで思っていたのですが、そんなことはなかった。アレは国際線機材を使っていたのだ。

 

で、3人掛けの隣2人は赤子連れ。”修行”を覚悟していたのですが、結果は僕の寝落ちに終わりました。

 

 

伊丹(?)f:id:setoutivrm:20200113134739j:plain

そのまま家に帰るにはバスがあわず、折角なので空港の反対側の公園でしばらく飛行機見て帰りました。まあ太くて大きなレンズを持って何か無線を聞いてるオタクの多いこと。

 

で、これで第一回のクアラルンプール逃避行は終わったわけですが、これがあと3回あります。今は8483/50000ですが、あと3回でだいたい45000/50000ぐらいになるはずです。

残りどうするかは今考えてます

 

 次

setoutivrm.hatenablog.com