新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2020年SFC修行記録7375/50000:スターエレメンツもスターアライアンスもすき

第7375話です。

前の話はこれ

setoutivrm.hatenablog.com


何をやってるかはこれ

setoutivrm.hatenablog.com

 

さて成田空港。ここから一路沖縄へと向かいます。沖縄はクアラルンプール~成田のちょうど航路上にあり、1/3近く戻ることになります。なぜこんな変なルートになるかというと、国際線の航空券の乗り継ぎ分はコスパがいいのでそれで長い距離を稼ごうという算段です。バカです。

 

f:id:setoutivrm:20200112170510j:plain

これが国内線ターミナル(保安検査後)

成田空港第1ターミナル内の国内線ターミナルは国際線ばっかり飛ぶメインのターミナルから隔離されています。第2ターミナル、第3ターミナルを使ったことが無いので比較はできないんですが、新潟駅の8・9番線とか広島駅(松原町)とかみたいに思った以上に歩かされます。そして全部バス移動です。唯一の利点はラウンジが国際線仕様であることですが、今回使わないので無関係です。

 

 

 さて、バス移動なので搭乗グループの差によって露骨に時間の差があります。上級会員グループ1や2は飛行機についてそのまま乗りこめるんですが、グループ3や4はバス自体が飛行機についてもその上級会員グループのバスが出ていくまではドアを開けられないらしく、まあ待たされました。

 

成田18:20→沖縄21:35 NH2159便 JA614A

f:id:setoutivrm:20200112181007j:plain

スターアライアンス特別カラーでした。意外と見かけるような気がしてならないんですけど何機いるんでしょうね?バス移動や徒歩でブリッジを使わない搭乗のアドはこうやって飛行機という巨大な鉄のカタマリを下から見上げることだと思います。でもご尊顔は撮影できません。

 

www.lantis.jp

ちなみにこれはスターエレメンツです。EpisodeTiaraもギブミーメタファーも好きなので聞いてください。特にEpisodeTiaraはUO焚く直前の間奏が好きです。

そしてこの3人はSSA公演で赤い世界が消える頃を歌ったので円盤も買ってぜひ見てください。琴葉が歌ったんですよ、琴葉が。

 

座席は11列目の窓側。幸いにも位置情報が飛んできたこと、そして機内Wifiがあるおかげで神奈川上空ぐらいから高知県ぐらいまではずっと位置情報をつかんで空爆していました(サポート外)

そしてこの空を飛んでる間に携帯電話がほぼ限界を迎えていることを改めて認識し、機種変更をすることにしました…バッテリーがあまりにも膨らんでおり爆発するのではないかと少し恐れていました。

 

=着陸の最終体制=

 

21時半…というより成田空港の混雑で30分は遅れ22時ごろに那覇空港到着。荷物はないので飛行機から降りてしまえばそのまま外に出ることができますが、もし荷物があったらあと20分ぐらいは空港で足止めだったんだと思います。

モノレールの1日券(24時間券)を買い、QRコードの乗車券を改札に読取らせて乗車。QRコードの乗車券は戸惑うって言われることが多いですが、タッチアンドグリグリで読取ってくれると思っています。一度タッチして、その状態で円を描くようになぞると結構読取ってくれます。

モノレールに乗ってとりあえずは県庁前へ。国際通りを練り歩けば何かしら食事にありつけるかなあと思っていたのですが、ステーキ系の店の多くはラストオーダーが22時30分。実際には22時20分ぐらいに来店してももちろん終わりだと宣告される始末。

仕方がないので適当にうろついていたら、「やっぱりステーキ」という親戚っぽいステーキ屋がありましたので、そこで実食。美味しかったです。

 

そのまま国際通りのネカフェに。宿なんて泊まるはずがなかった。

 

つぎ

setoutivrm.hatenablog.com