新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

駅の入場料、駅ごとに変えたら面白いんじゃないか説

瀬戸島令三です。

駅の入場料ってあるじゃないですか、入場券の金額。あれって値上げの時に届出とか認可とか要らないらしいんですよ。運賃とか特急料金とかと違って。不思議なもので。

 

でも、実態としてはJRだと入場料金が初乗りと同額だったりするわけで、同じ運賃ルールの場所なら同じ入場券。駅ナカがアホほど充実してる新宿駅だろうと、ほぼ全くない隣の代々木駅だろうと同じ金額。

 

おかしくね?

 

もういっそ駅ごとに変えた方がよくね?

 

時代はダイナミックプライシングや。

 

駅ナカの駅は値下げ

駅ナカ稼業やってる駅、今でも入場券相当の代金をキャッシュバックしてたりするので、それを0円とかにしてしまえば手間も省けるし、なんなら駅の周りのオフィスから昼食需要とかつくれると思う。

 

・混みそうな駅、時間帯は値上げ

狭い駅とか、帰省ラッシュの時とかは多少値上げしてもいいと思う。お見送りは改札の外でやろうね。

 

 

・入場券稼業の駅は値上げ

縁起のいい駅名とか、北海道見たいに記念入場券で稼いでいる所は多少値上げしても駅名自体に価値があるので大丈夫だと思う。500円ぐらいでもいいと思う。ちょっとばかりは収入の足しになると思う。

 

・観光需要のある駅も値上げ

下灘なんか1000円とってもいいんじゃない?初乗りの方が安くなったら隣駅から列車で来てくれる方が輸送密度的にもうれしいでしょ(てきとう)