新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

普通の天下一品ではゆで卵を無料で食べられないらしい

天下一品、通称天一

ご存じの通り、鶏がらスープの全国的に有名なラーメンチェーン。インターネットでは毎年10月1日のみ浮上するTwitterアカウント(故)だったり、自動車が進入禁止と誤検知して止まったり、あるいはあっさりを頼む奴が迫害を受けたりと若干歪な形で、それでも露骨なヘイトは無く親しまれているラーメン屋。

www.tenkaippin.co.jp

当然、この天下一品は広島にもある。小さい頃連れていってラーメン(あっさり)を食べることも多かった。むしろめちゃくちゃ食べた。

 

というのも、ラーメンを無料で食べられたからである。

 

西日本エリアの天下一品は時々こども向けのキャンペーンをやっていて、それで良い賞をもらうとラーメンのフリーパスがもらえるのである。一番上の賞だと一年間毎日ラーメン食べ放題。今となってみては夢のような話だし、実際今同じものを受け取ったら週3で寄って食費を浮かせるのだが、当然こども向けの企画、まあ間違いなく家族ごと店に呼び込む戦略に違いない。そりゃ子供だけでもラーメン無料で食べられるならお得感あるはずだし。

その企画、今はどうやら塗り絵のコンテストになっているのだが、15年ほど前の当時はそうじゃなく、単純に白の画用紙にメシのイラストを描いて応募する企画、つまりはお絵描きコンテストだった。ラーメン屋が企画するイベントのことだからラーメンのイラストで戦っていくのがセオリーだが、僕はなぜかポテトとハンバーガーのイラストを描いて社長賞をもらった。つまり一年間ラーメン食べ放題だ。*1

 

まあこんな事情があって天下一品にそれなりの頻度で連れて行ってもらったわけで、そのラーメンを注文してから提供されるまでの間、塩コショウ、取り皿、100円入れて占いが出てくるアレ、色々なモノが置かれている机の一角に山積みにされたゆで卵を手に取って、殻をむいて食べていたわけである。

 

これが大昔の天下一品の記憶だった。しかし、もともと居住圏に無かったので別のラーメンチェーン、具体的に言えば広島ローカルの我馬にシフトしていった。

 

さてその10年後に一人暮らしを始めて東京、あるいは大阪、そこで何の気もなく天下一品に寄りたいと思って店に入った時。ラーメンを注文してから提供されるまでの間、ゆで卵を…ない?

 

どこの天下一品に行っても無い。どうしてゆで卵が無いの…?

ここで調べて、ゆで卵をタダで食える天下一品は広島の一部だけという事実を知る。噓だよな?

 

ぼくが広島で行ったことのある天下一品は

海田(安芸区役所のちかく)

府中(ソレイユのとなり)

鷹野橋(もうきえた)

東雲(2号線のそば)

どうも全てがゆで卵提供店だったらしい。しかも広島のど真ん中の新天地(ドンキホーテの向かい、提供していない)は行ってないというね。

 

結局のところ、広島に帰った時に上の店舗に行けばゆで卵を食えるわけだけれども、居住圏に無いという罠。そしてどうせなら広島にしかない我馬に行こうとなる罠。

 

難しいね。

*1:むしろ僕のせいで塗り絵になったのかもしれない