新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2020年SFC修行記録75690/50000:付与

4月頭にブロンズ、そして昨日プラチナステータスがつきました。

f:id:setoutivrm:20200425200617p:plain

前回の記事よりも若干PPが増えているのは所用で搭乗したためです。

【実費】

40万円ぐらいかかりました。多少はスカイコインで補填はしているのですが、仕事の都合で1回変更したことの手数料、そして中止になった分の払い戻し手数料、あとその結果ジャーする羽目になったマレーシア→シンガポール関空ジェットスターの運賃があります。

 

【搭乗回数】

17回です。とはいえ本来は3万ポイント後半なので実際は40回ぐらいの予定でした。

 

【機材】

JetLoversというサイトに記録を取っていたので見てみました。

B787-8 2回

B787-9 5回

B737-800 5回(うちマレーシア航空2回)

B777-200 2回

A321 1回

B767-300 1回

A330-300 1回(エアアジアX)

まあこんな感じでしょう。

 

以下、愚痴。

 

【コロナとの戦い】

結果として修行中最後のマレーシア渡航となった2月1日、羽田→チャンギ→クアラルンプールという行程で、チャンギについてロビーに出たあたりで空港職員に捕まりました。

頭にサーモあてられ検温。「Proceed」とのことだったので無罪放免でしたが、この時点でシンガポールは感染600人、結構ピリピリしていました。そのことを考えて2月21日の渡航は中止にしました。

そして帰りのジェットスターがジャーされたわけです。1円も帰ってこないのは承知の上で、それでも予約をキャンセルしたかったのに(ノーショウは嫌いなので) できなかったのが残念。あとトランジットでシンガポール中心部に行きたかったのに行けなかったのが残念。

で、この中止になった渡航分、3月中旬の家族ベトナム旅行で全日空便を使うことで補填を考えていましたがこれも中止。仕方がないので沖縄日帰り3往復とプレミアムクラスが必要かぁ…と手配かけて倍になったという経緯があります。なのでコロナには恨みしかないです。結果修行は終わったけどシンガポールにもベトナムにも行けてないので。

 

【今後の戦い】

皆様もご存知の通り、昨今の情勢として不要不急の移動の自粛が強く要請されていて、航空会社もそのあおりを大きく受けています。今後もコロナと戦っていかないといけないのでしょう。とりあえず、直近として南九州とか宗谷本線行きたいんですけど、このGWで見ても伊丹→鹿児島も伊丹→宮崎も壊滅状態。収束してくれないですかね…

日本国内で仮に終息宣言が出ても旅行が難しくなるでしょう。宿泊施設の淘汰が進み残っているのは高需要から宿泊費は増加でしょう。そして何の問題も無いのに「私刑」が十分考えられるでしょう。

海外はさらに難しくなるでしょう。収束しても少なくとも今後数年は外国人に対して排他的になることは想像に難くありません。行けたとして東~東南アジアになるのではないかと思います。

 

で、この状況は下手したら会社が潰れてステータスがおじゃんになることもあり得ます。それはそれで面白いのでOK。笑い話になりますし。本音を言うとポイント交換ルートが全部閉鎖になって陸マイラー(利食マイラー)さんが悲鳴をあげてほしいなとは思います。むしろ明日にでも閉じてほしいぐらい。

 

でも仮に潰れたとしても赤い方に転向はしません。それは確実です。

毎週花巻や三沢や与那国島に出張になったりとか、広島空港に新型機を世界初就航させたり岩国空港に就航しない限りは僕が万が一赤い方に転向するのは無いと思います。

 

あとはカード届いたら記事書きます。審査堕ちませんように。

 

f:id:setoutivrm:20200625011811j:plain

おわりだよー