新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2020年SFC修行記録5407/50000:B787×プレエコ、初物Mix

第5047話です。

前の話はこれ

setoutivrm.hatenablog.com

何をやってるかはこれ

setoutivrm.hatenablog.com

さて、朝の4時過ぎ。第2ターミナルkila2についた私はとりあえず入国審査を済ませてマレーシア国内へ。入国審査の待ちが多いと危惧していたのですが、早朝であることも幸いしそこまで待たず、また入国カードが無く指紋と顔写真だけ記録されるぐらいで特段詰問されることはありませんでした。よかった。

 

f:id:setoutivrm:20200112052352j:plain

城の農場って何?

 マレーシア入国を済ませ、次の搭乗、SFC修行としての初搭乗のためにはターミナル1へ移動する必要があります。24時間動いている連絡バスもあるみたいですが、やっぱり電車のオタクなので電車で移ろうと思います。しかし始発電車までは30分ほど時間があり、すこし空港の駅コンコース近くを散策。

f:id:setoutivrm:20200112052607j:plain

ペッパーランチですって。日本はいきなりステーキの巻き添えでちょっと怪しいですが、こっちはどうなんでしょう。照り焼きがJapanClassicというカテゴリに分けられていたのが面白かったです。

他に見た限りではファミリーマートユニクロがありました。

その後、トイレに。空港のトイレで最低限の綺麗は保証されていたのですが、便器はイスラム式という、和式から出っ張ってる部分を抜いたものでした。そして換気のために風を吹かすのがまあ臭いトイレの匂いを循環させてて…

 

お、ありました。KLIA エクスプレス・KLIAトランジットの駅です。

f:id:setoutivrm:20200112053345j:plain

エクスプレスとトランジットは停車駅が違うだけで、コンコースが分けられているわけではなく同じホームの向かい側に停車します。料金も同じなので空港快速普通列車みたいな感じです。

日本の服をそのまま着ているという要因もありますが、それでも駅はまあまあ暑かったです。さすが熱帯。

 

車両が来たのは4時50分ごろ。klia2の駅はホームドアが無く車両の轟音がそのまま駅コンコースに響きます。EF64ぐらいうるさい。

f:id:setoutivrm:20200112054832j:plain

車内。低床構造なので車内に車輪をおさめる張り出しがあります。東京モノレールみたいですね。

この車両、外はEF64レベルの騒音だったのですが、車内はとても静かで加速は新幹線みたいに音も無く静かでした。防音対策はしっかりしているんだろうなと思います。

 

数分でターミナル1、KILAへ。こっちはホームドアがありました。そして出発ロビーへ。

f:id:setoutivrm:20200112060419j:plain

ほーん、すごいじゃん。

荷物も無く搭乗券もwebから印刷しているのでカウンターに寄ることは無いです。

1時間ものマレーシア滞在もこれで終わり。出国審査に向かいます。

 

出国。

 

さて、これから乗るANA便はサテライトターミナルにあり、そこまでは新交通システムシャトルで移動します。移動した先がこれ。

f:id:setoutivrm:20200112062526j:plain

西暦2120年の千里中央みたいですね。

 

この時点で飛行機の出発まで3時間もあります。普通であればゲームとか何かで時間を潰すところですが…

f:id:setoutivrm:20200112062636j:plain

プレミアムエコノミーというちょっといい座席(クラスJ/山陽新幹線指定席/Sクラス)のサービスでラウンジが使えるんですね。このゴールデンラウンジサテライトにて搭乗1時間前まで時間を潰します。ここは本来ワンワールド(JALなど)のラウンジみたいですが、スターアライアンスANA便でも使えるみたいです。

 

f:id:setoutivrm:20200112062804j:plain

ピンボケ。

国際線のラウンジは初訪問なんですが、まあまあなホテルの朝食ビュッフェぐらい充実していました。イスラム圏なのでお酒こそ目立っておいてはいないものの、やれデザートやパンやドリンクなど、さすがラウンジだけあります。お米がタイ米なのはご愛敬。

もちろんネット環境とklia2より綺麗なトイレがあったのでそれを活用させていただきました。

クアラルンプール8:00→成田15:40 NH816便 JA888A

f:id:setoutivrm:20200112080822j:plain

素晴らしい日本の翼。そしてボーイング787です。実はB787には乗ったことが無かったので嬉しい。

搭乗の時、ダイヤモンド会員が20人ぐらい乗り込んでいったのは驚きました。ダイヤモンドになるためには今からやる修行を2セットしないとなれません。趣味でこんなことやる人間はとても限られてるのは当たり前、仕事で海外を飛び回ってる重役なんだろうなあと思いながらエコノミー列に並んでいたのでした。そういう人とご縁があればな~~~~~

 

プレミアムエコノミーは2-3-2で椅子が並んでいます。私の座席は3列真ん中。両隣も含めプレミアムエコノミーは満席でした。2列しかないというのもあるんですが。

プレミアムエコノミーの椅子はエコノミーに加えてレグレストとかコンセントとかついています。いろいろあって写真は撮れませんでしたので自分で調べてください(投げやり)

 

こちらは日本の機材なので離陸時もフライトモードでOK。安心してミリオンの楽曲を聞きながら飛びたてます。

 

f:id:setoutivrm:20200112094634j:plain

機内食(和)、エコノミーと同じで、そぼろとうどんとデザートです。このデザート、たしかスイカと何かとカキなんですよね。3種のNG果物大盛りはお残しでした。ちなみにプレミアムエコノミーだと食後にパスタを食べられたらしく、僕は頼みませんでしたがまわりにはちらほら。

 

ドリンクはエコノミーと同じものに加えて梅酒とか日本酒といった一部のビジネスクラス用の酒を頼むことができます。このフライトではスパークリングワインと梅酒を飲んだ気がします。

あとは機内プログラムを見たり寝たりで長時間のフライトの時間を潰すぐらいですね。トイレに行くのが大変なこと以外では左右に人がいるのも邪魔にはなりませんでした。

 

成田

f:id:setoutivrm:20200112153543j:plain

バス移動でした。バカか?

 

入国。昨日の22時に関西を出国したばかりですが顔認証ゲートを使ったこともあり特に何も言われませんでした。そういうことよくあるんでしょう(白目)

税関も同じくノーチェック。

 

そして成田のロビーへ到着。1日ぶりの日本は千葉県だから寒かった!

 

つぎ

setoutivrm.hatenablog.com