新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

青梅・五日市線全駅利用

台湾から帰国して金もない3月、でも18きっぷは買ってしまったので全駅利用を進めます。

 

福生

f:id:setoutivrm:20190317113757j:plain

青梅線の残りと、五日市線を進めることにしました。

青梅線はこの時

setoutivrm.hatenablog.com

 

に全駅を進めていて、記載した青梅~奥多摩の他、既に羽村~青梅も進めていました。

ということで残りの消化のため、まずは福生、まあなんというか、普通に東京近郊の駅って感じですね。

 

 

 

牛浜

f:id:setoutivrm:20190317114508j:plain

拝島に近く賑やかそうに見えます。

ここから少し歩き、五日市線を巡ることにします。

 

熊川

f:id:setoutivrm:20190317115600j:plain

改札の場所が踏切を渡った先で場所がよくわからなかった駅です。さっきの牛浜よりはのどかな、というよりは路地裏の雰囲気です。

 

武蔵五日市

f:id:setoutivrm:20190317122211j:plain

過去何度も訪れていますし、駅舎の写真も撮っているはずですが、一応訪問。駅前にトレーラーバスが止まっていました。一度乗りたい。

 

秋川

f:id:setoutivrm:20190317124454j:plain

ホリデー快速あきがわって言いますけど、じゃあ秋川に何があるのって言われてもピンときません。何かあるんですかね。

駅舎は橋上駅。エレベーターではなくスロープで済ませているのが都内にしては違和感。

 

武蔵引田

f:id:setoutivrm:20190317133925j:plain

棒線でシンプルな駅、近くにイオンモールがあったはずですけれど、そこそこ歩くので行く気力は起きなかった。

 

武蔵増戸

f:id:setoutivrm:20190317134735j:plain

住宅街って感じ、それでも路線バスというよりは送迎が多いようで。

 

東秋留

f:id:setoutivrm:20190317141510j:plain

あきる野市の秋留ですよね、これ。駅舎は上下線の間、島式ホームの端にありましたが、この段差で贅沢にもエレベーター付き、普通ならスロープにしてしまいそうなのに何故?

 

拝島

f:id:setoutivrm:20190317145317j:plain

五日市線は全駅制覇終了。拝島で食事休憩。

すぐ後ろにエモい引込線があるのですが、米軍の施設って書いてたので撮ってません。怖いし。

 

とりあえずここまで。