新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

名古屋鉄道_空港線:りんくう常滑駅

海上空港一つ手前のりんくう駅、これで絞り込めないなんてね。

中部国際空港セントレアの一つ手前のりんくう常滑駅です。ここを出ると列車は伊勢湾の美しい光景を眺めながら海上部を1つの端で颯爽と走ってまいります。

 

駅ホームの時点で十分高い位置に高架線がありますが、空港側はさらに高いところを走ります。別に航路に配慮する必要は無さそうな気がするんですが、なんでですかね?

高架下の改札。宮殿のような広い空間ですが、宮殿とはかけ離れた簡素な作りです。空港線開業時は駅近隣にほとんど施設が無く、トマソンめいた駅だったようですが、今となっては空港至近の立地に預かってホテルが立ち、また広い土地を確保できることからイオンモールも存在します。このイオンモールへのアクセスとしても使われているようです。

ところで、この駅から空港方面へ電車に乗り込む人が大勢いたんですが、やっぱり空港の駐車場(と高速代)高いからイオンモールに車止めているんですかね?????