新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

202003:水戸線

半年前だしもうダイジェストでいいよね。

松本から京成の夜行便に乗車して朝起きたら京成上野。夜行バス予約なし乗車というリスキーな奴でしたが、窓側が幸いにも空いていました。

ここから小山乗り換えとそこから先も記憶なし。夜行バスに乗ることの限界を感じています。

 

川島

f:id:setoutivrm:20200321064618j:plain

水戸線の訪問を進めていきました。

f:id:setoutivrm:20200321064131j:plain

気になる側線跡地。どうも20年ぐらい前までは稼働していたらしいです。架線柱とか新しそうに見えましたけどね。

東結城

f:id:setoutivrm:20200321071620j:plain

えらい簡素な駅ですな。調べてみたところ戦前からあるらしい。今まで一度も交換駅になったり貨物扱ったりしなかったんでしょうか。

 

f:id:setoutivrm:20200321071902j:plain

たしか近くの自販機でマックスコーヒー買った気がします。これ関東でしか飲めないので。

 

小田林

f:id:setoutivrm:20200321074704j:plain

小山のすぐ隣の駅です。実は前に一度、ときわ路パスを使っているときに下館を寝過ごして不本意にも降りたことがあったのですが、その時は写真も何も撮ってなかったので再訪問です。ばか。

f:id:setoutivrm:20200321074551j:plain

この先が小山で、間に交直セクションがあります。ただ、肉眼では見ることができないほど遠くにありました。

 

結城

f:id:setoutivrm:20200321081911j:plain

先の不本意小田林事故で、眠気覚ましに結城まで歩いていたので再訪になります。途中の保育園か何かに客車が保存されてあったのが印象に残っています。

f:id:setoutivrm:20200321082432j:plain

ペンライトの光は結城。

 

羽黒

f:id:setoutivrm:20200321090442j:plain

黒まみれでとてもおしゃれです。結構な数の学生が降りていったので近くに高校でもあるんでしょう。

f:id:setoutivrm:20200321091028j:plain

駅の端から。これだけ長い直線だとみてて気持ちがいいですね。

 

玉戸

f:id:setoutivrm:20200321094549j:plain

右側奥が駅構内への通路になります。森林公園の事務所みたいな待合室ですね。アイスクリームとか180円ぐらいで売ってそうな感じです。

 

f:id:setoutivrm:20200321095710j:plain

ホーム含め新しげですね。どうも民営化前後に新設された駅のようです。駅の近くに工業団地めいたものがあるようですが、駅が先でしょうか、工業団地が先なんでしょうか。

 

下館

f:id:setoutivrm:20200321101037j:plain

下館です。JRと関東鉄道真岡鉄道の3社が乗り入れるターミナルです。とりあえず今回はJR分は訪問ということになります(真岡・関鉄は別の日に利用した際にカウントします)

 

f:id:setoutivrm:20200321101110j:plain

駅前のショッピングモール居ぬきの市役所。悲しいなあ。

 

大和

f:id:setoutivrm:20200321104747j:plain

東京の人に大和駅ってどこ?って聞いて出てこない方です。もう一つも出てくるか怪しいけど。

f:id:setoutivrm:20200321110420j:plain

ここも民営化前後で新設されたらしいです。一応駅の近くに古い集落はありました。

 

岩瀬

f:id:setoutivrm:20200321111853j:plain

岩瀬です。死神とは関係ないと思います。

f:id:setoutivrm:20200321113205j:plain

かつて筑波鉄道がこの岩瀬まで乗り入れており、その跡地は現在はサイクリングロードになっています。関東平野ですしそこまで走るのも苦労はしないんだろうとは思います。僕はやりませんが。

 

新治

f:id:setoutivrm:20200321115344j:plain

新治です。地味に難読です。

この駅、どうも建て替えと無人化が決定したようです。訪問当時はそんなことは一切なく、結果としては貴重な写真になりました。

f:id:setoutivrm:20200321115126j:plain

次からは駅舎の中もしっかり写真を撮ろうと思いました。

 

笠間

f:id:setoutivrm:20200321125925j:plain

笠間です。個人的には秋葉原からの高速バス、益子やきものライナーの行き先として強いインパクトが残っています。字面?

 

f:id:setoutivrm:20200321132036j:plain

複線で2面3線は全国いたるところにありますが、単線で2面3線だとすこし持て余してしまうような気がします。

 

福原

f:id:setoutivrm:20200321133720j:plain

このへんで虚無になってきた。住宅街ってよりはどちらかというと山って感じ。

 

f:id:setoutivrm:20200321133606j:plain

跨線橋から駅構内撮るの好きなんです。

 

ここで水戸線からは撤収。

 

偕楽園

f:id:setoutivrm:20200321142344j:plain

せっかくの春なので偕楽園を訪問しました。

f:id:setoutivrm:20200321144125j:plain

片方にしかホームがありません。なのでここから東京に行くには一度水戸に行って戻らないといけません。過去一度も上り線に作ろうとした動機がなかったのかなあ。

 

ここで駅訪問はおしまい。あとは埼玉県のオタクハウスで酒飲んだのでした。おしまい