新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

旅名人でSUNQ州①

GWの時の九州です。

 

f:id:setoutivrm:20190427174345j:plain

六甲アイランドから阪九フェリーで行きました。

 門司

f:id:setoutivrm:20190428091638j:plain

連絡バスで門司へ。ここで旅名人を買っていきます。

 

門司9:46→(中略)→直方10:38

 

直方

f:id:setoutivrm:20190428105229j:plain

筑豊電鉄乗るときに降りたんですけど、こんな感じだったかなあと。

 

ここから初乗車の平成筑豊鉄道線に乗りました。

 

直方11:16→田川後藤寺11:58

 

田川後藤寺

f:id:setoutivrm:20190428120716j:plain

JRと駅構内が共通で、かつJRで既に降りたことがある(駅舎とかは撮影していない)のでどちらの会社としても訪問扱いになります。ここらへんはマイルールなので気にしなくていいです。

 

田川後藤寺12:20→金田12:33

 

金田

f:id:setoutivrm:20190428123715j:plain

このとき、残り数日で終わる平成を前に平成筑豊鉄道はありがとう平成号なんて走らせてました。まあ令和の名前を付けた駅を最初に作ったのもこの会社なんですけどね

f:id:setoutivrm:20190428123611j:plain

 

金田13:08→行橋14:19

行橋

f:id:setoutivrm:20190428142154j:plain

こんな豪勢な駅をしているのはJRだけで平成筑豊鉄道のコンコースは分離されてました。乗り換え改札を通ってしまうと平成筑豊鉄道の駅としては下車できてないのでなかなか厄介。

 

行橋14:51→小倉15:21

 

小倉

f:id:setoutivrm:20190428150319j:plain

あまりにもありがちな構図ですね。僕自身も前に同じ構図で撮ってます。

ここで予め用意していたSUNQパスを使っていとうづ号に飛び乗り。

 

小倉駅前15:48→高速帆柱ケーブル16:40

 

皿倉山ケーブル

f:id:setoutivrm:20190428155543j:plain

地味に残しておくと大変なケーブルカーを早めに乗っておきます。九州だとこれの他に大分にこれまた面倒なものがあって、ここはどうしようかと模索中…

 

山麓←→山上

 

八幡

f:id:setoutivrm:20190428180306j:plain

いろいろあって八幡へ。すごく博多駅みたいに豪華に見えますけど立体駐車場なんですよねこれ確か。

 

八幡??:??→折尾??:?? 時間不明

折尾

f:id:setoutivrm:20190428181956j:plain

高架化工事たけなわの折尾駅を訪問。前の駅舎を撮影していなかったのが悔やまれる。

 

折尾??:??→博多??:?? 時間不詳

博多についた後、SUNQパスの暴力を使って天神まで移動し、なんとなく七隈線に乗ったりラーメンを食べたりしてたらいい時間になったのでバスに乗りました。暴力。

 

どこかのPA

f:id:setoutivrm:20190429001038j:plain

嗚呼白夜行

 

つづく