新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

兵庫県:大物公園

大物です。ええ、「だいもつ」です。

f:id:setoutivrm:20200504184940j:plain

2号線からはすぐですが、駅からは結構歩くと思います。D51です。

 

f:id:setoutivrm:20200504185106j:plain

煙突から後ろのほうに連続していますね。D51の初期車に見られる特徴です。形から「なめくじ」って呼ばれているみたいです。他には梅小路とか弁天町→津山扇形庫と渡り歩いた奴もなめくじです。さらに一部の車両は乗務員室まで伸びたスーパーなめくじなんて仕様だったらしいです。

 

f:id:setoutivrm:20200504185136j:plain

後ろ側です。屋根は無いですが錆とかは見えませんでした。

f:id:setoutivrm:20200504185016j:plain

フェンスの中に入れることがあるらしいです。

 

【アクセス】大物駅から徒歩で北上