新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

厚切りロースカツを買うためにQR決済を3回失敗した話

松乃家の券売機でバカやった話です。

 

梅田の東のところ、ドンキの向かいのところに松乃家(松屋系列のカツ屋)あるじゃないですか。ゴマをゴリゴリしたくなって厚切りロースカツを食べようと思ったわけですよ。

で、松乃家の券売機。まず「店内」を選ぶわけですよ。そのままロースカツ定食だったかのボタンを押して厚切りロースカツ定食を選ぶわけです。そしてQR決済、オリガミ亡き今はLINEPayを使っているのですが、QRの黄色いボタンを押すわけです。決済画面に出たわけですけど、残高が798円、そして厚切りロースカツ定食が700円、ピッてやったら支払えるわけです。

 

ピッ

 

「決済に失敗しました。」

「チャージしてください」

 

おかしい、間違いなく残高があるはずなのに買えない。よくみたら、画面のお支払額が930円になっている。なんと定食の他に単品サーモンカツを知らぬ間に押していたようで、それで残高を超えてしまっていたようです。

 

瞬時に気付いたので、一度メニューを選ぶ画面に戻ります。押した覚えのないサーモンカツが注文リストにあったので削除。これで問題なし…!

 

ピッ

 

「決済に失敗しました。」

QRコードを更新してください」

 

QRコードの有効期限ってアレです。コードの所の下でカウントダウンしてる奴。だいたい5分ぐらいなので無視していたんですけど、一度チャージ画面に遷移されて無効になっていたんですね。気づかなかったので再度パスコードを入力、無事に新しいQRコードの画面を開きました。これで大丈夫でしょう

 

ピッ

 

「処理中です」

「このクーポンは受け付けていません。」

 

QRコードの画面を開くのに意識が向いていたので、券売機側でQRコード決済画面を開くのをすっぽかしてしまいました。この辺でまわりの人からのIT初心者に対する視線が痛くなってきます。こんどこそQR決済画面を開いて…

 

ピッ

 

 

ガーッ

 

四度目の正直でようやく発券することができたのでした。

 

【よかった】

・チャージを最低限しかいれていないので頼んでもないサーモンカツを買わずに済んだ

【よくなかった】

・それ以外