新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

北海道:小樽交通記念館

3回訪問していますが、1回目は小さすぎて記憶が無く、2回目は雪で全部屋外がブルーシート、3回目の今回ようやく全貌を把握することができました。でも記事としてはダイジェストです。自分で見に行ってね。

 

f:id:setoutivrm:20191013143215j:plain

キハユニだー

 

 

f:id:setoutivrm:20191013144353j:plain

マックレーです。除雪車なのに走った後に線路に雪を置いていく変な奴です。

f:id:setoutivrm:20191013144346j:plain

 そんな変な奴が線路に溜めた雪をロータリーで吹き飛ばしていきます。これ、蒸気機関車とほぼ構造が同じなんですよね。違うのは車輪を回すか羽を回すかで、ちゃんと石炭と水をのっける部分もついています。

f:id:setoutivrm:20191013150453j:plain

DD15です。DD13にラッセルの頭をとりつけています。ラッセルの頭はうまいこと引っ張って持ち上げています。だから車両が重い。

 

f:id:setoutivrm:20191013143648j:plain

小樽の名物。マニ30です。この車両、なんと日本銀行の私有客車で札束を運ぶ車両だったんです。当然運ぶものが運ぶものなので頑丈。御覧の通り隣の車両からは通れないですし窓も防弾だったそうで。

f:id:setoutivrm:20191013143742j:plain

寝台と座席とトイレと空調が完備されていたようです。快適だろうけど絶対乗りたくない。冷や汗が止まらなそう。