新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

飯田線プロジェクト②

前回の続きです。

setoutivrm.hatenablog.com

ちなみに前回の飯田線プロジェクトはこちら

setoutivrm.hatenablog.com

 

豊川。また飯田線全駅利用を進めるためにここから始めます。とはいえ、今回は時間的には半日程度。そこまで濃いものではありません。

豊川5:43→牛久保5:46

牛久保

f:id:setoutivrm:20190707054753j:plain

前と同じく、豊橋始発の列車が来るまでに豊川~豊橋間の1駅を訪問する手法。これも弾に上限があるので今後考えないといけないですね。

ここ牛久保は見た目そこそこ古い駅舎でしたけど、いつごろなんでしょうか?

 牛久保6:11→相月7:52

相月

f:id:setoutivrm:20190707075355j:plain

前の時の水窪ほどではないものの高低差がすごい駅です。もちろん上が線路ですよ?

ここで、バスを使います。もうそろそろ移管されてしまう遠鉄の北遠本線で、これの便利な所はふじの国家康公切符で乗れてしまうところなんですよね。この切符は有効期限が2日なので、昨日に続けて今日も使えるわけです。移管されたら使えなくなります。

切符自体はあまり認知されてないのか念入りに確認していました。そして乗客は僕一人、移管されるのも仕方ないかなあと思います。

 

城西

f:id:setoutivrm:20190707081539j:plain

道路と線路の間に駅舎があります。屋根のバランスが悪いですね。構内側だけ軒下を用意しているからかもしれません。

 

城西8:55→佐久間9:01

佐久間

f:id:setoutivrm:20190707090247j:plain

まゆですよぉ

駅の裏手では小学校が廃校?になっていました。統合されたんですかね。

さて、ここでいつものごとく歩くわけですが、乗りたい列車はさっき降りた列車です。

詳しく言うと、先ほど城西→佐久間で乗った列車は中部天竜で26分止まるので、その間に歩いて追いつこうという算段なのです。実は佐久間~中部天竜には線路と並行して歩行者だけの鉄橋があり、そこを渡れば間に合うはずなのです。

 

で、この鉄橋。狭くて万が一カメラを落としてしまうと大変なので写真は撮らなかったんですが、片方には線路、もう片方には爆音を響かせる発電所からの排水、そしてまあまあな高さがあり渡るのが少し怖いものでした。私自身、「ここで落ちたら絶対助け来ないな」って思うと足がすくんでしまいます。複数人だと同じ道を歩いても怖くないと思うんですけどね。

 

中部天竜は前に撮ったので割愛します。

中部天竜9:29→東上10:48

東上

f:id:setoutivrm:20190707104908j:plain

東上線は無関係。ぐちゃぐちゃな自転車が良い味を出してますね。

駅自体は平凡な相対式のプラットホームで、まあ普通の駅でしょうか。

 

東上9:45→茶臼山10:04

茶臼山

f:id:setoutivrm:20190707112816j:plain

写真の左見切れている所ぐらいで小さい道路が駅をくぐっています。回り道にしないのが興味深いですね。

駅前にワンルームな感じのアパートがあったんですけど、需要あるんでしょうか…?確かに徒歩1分でダイレクトに豊橋まで行けるのは便利かもしれないですけど、帰り寝たら天竜峡なのは…

 

茶臼山10:27→小坂井11:10

小坂井

f:id:setoutivrm:20190707121749j:plain

東海道線よりも歴史の古くて本物の小坂井駅です。駅舎はこんなで窓口も無いですが。

ここで今回の飯田線はおしまい。東海道線の偽物の小坂井に向かいます。

 

西小坂井

f:id:setoutivrm:20190707123116j:plain

こっちの方が駅が豪華。

 

あとはダイジェストで

三河三谷

f:id:setoutivrm:20190707125309j:plain

おぉ~~いいですね~

めっちゃ担当のアイドルに名前が似ている駅です。

みかわみや≒みやおみや!?!?!?!?!?!?

 

金山

f:id:setoutivrm:20190707142553j:plain

金山総合駅。ちょうどお昼時なので昼食を探しました。まあこういう所だとありますよね。夜間の名古屋駅の時とかささしまライブに食べに行ったこともあったけどこっちは十分あると思いま。す

 

亀山

f:id:setoutivrm:20190707161438j:plain

駅前にめっちゃでかい鳥居がありました(映ってないけど)なんとなく伊勢鉄道感じゃなかったのでこっち経由です。

 

f:id:setoutivrm:20190707165124j:plain

駅名標

 

近鉄のって帰宅。おわり。