新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

横須賀線(戸塚以南)全駅利用

7月、東京に行きました。途中下車のオタクのサミットです。

大阪から4列夜行で東京駅へ。隣に人がいましたけど往路なのでそこまで苦痛ではありませんでした。

都内にも実際に下車はしているもののそ駅舎とかいろいろ撮影していない駅が多く、適当に時間を潰します。まず秋葉原へ。

秋葉原

f:id:setoutivrm:20190714070354j:plain

降りた理由、駅舎じゃなくて右の奴です。

f:id:setoutivrm:20190714065921j:plain

すき!!!!すき!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 御徒町

f:id:setoutivrm:20190714072920j:plain

僕の東京生活でお世話になった店として、Sガストがあります。御徒町にあるので食べに行きました。駅自体はもう説明しなくてもいいような気がします。山手線と京浜東北線複々線の駅で隣を3線ぐらいで上野東京ラインの通過線があります。

 

ここから横須賀線に行きます。ただし、久里浜は既に駅舎などを撮影して下車しているので除きます。

 

戸塚

f:id:setoutivrm:20190714083353j:plain

絶妙に乗り継ぎ失敗したのと腹痛で下車です。ここまで江ノ電バスがやってくるんですね。たしかに藤沢、鎌倉は江ノ電と接続してるからエリア内でもおかしくないですけど、すごく違和感を感じます。

 

衣笠

f:id:setoutivrm:20190714092522j:plain

風格のある駅舎ですね。ホームへは地下道で結んでいるのは何かしら事情があるのでしょうか。そして雨が降り始めました。天候に恵まれないのはなんでなんですかね。

 

田浦

f:id:setoutivrm:20190714094943j:plain

ホームの両端をトンネルで挟まれてて11両だと1両+αのドアが開かないことで有名な駅ですよね。九品仏のように上りも下りも同じ方向の車両がドアカットするのかと思っていましたが、どちらも先頭車両側をドアカットするようです。よくよく考えたらトンネルの中じゃドア扱いできないですからね。

 

横須賀

f:id:setoutivrm:20190714100314j:plain

駅を降りたら自衛隊基地が出迎えてくれるので完全に横須賀感があります。その割には駅はホーム1面と2線だけです。側線は多いですが。

 

せっかくなので海岸まで行ってみました。詳しい

f:id:setoutivrm:20190714100455j:plain

詳しいことは知らないです。

 

東逗子

f:id:setoutivrm:20190714103207j:plain

狭苦しい駅でした。写真の手前の車から苦心が伝わってくると思います。

これはこれで横須賀近辺の土地の無さを示しているとは思うんですけどね。

 

逗子

f:id:setoutivrm:20190714105016j:plain

前に降りたような気がします。こちらも狭くはないですけど駅舎を撮影する場所に苦心しています。

1kmぐらい歩けば新逗子です。前はこっちへ抜けました。

 

鎌倉

f:id:setoutivrm:20190714110007j:plain

人多いですね。ここも前に降りています。

この日は祭りの関係で江ノ電の併用軌道区間が運休するとかだったような気がします。

 

北鎌倉

f:id:setoutivrm:20190714111533j:plain

あのお寺の手前を通ることで有名な駅ですね。ここで横須賀線の枝部分は全部利用したことになりますが、時間が余っているのでちょっと進めます。

 

大船

f:id:setoutivrm:20190714113945j:plain

演説が邪魔でした。はい。

 

東戸塚

f:id:setoutivrm:20190714120033j:plain

こっち側がマイナーな方の入口でしょうか。反対側の方が賑やかだったのかもしれません。

 

保土ヶ谷

f:id:setoutivrm:20190714121115j:plain

駅前に相鉄の駅までの案内標識が足っているのが興味深かったです。

 

以上。