新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

烏山線全駅利用

もう7月ですが旅行記はまだ3月です💢

18きっぷの消化を兼ねて烏山線の全駅利用をすることにしました。ダイヤ改正の前にプランを立てていたのですが、ダイヤ改正後の訪問で、しかも大きく運行パターンが変わった(日中の大金駅交換がなくなった)のでプランを崩して作りなおしての訪問でした。

 

岡本

f:id:setoutivrm:20190319070910j:plain

接続の時間があったので岡本を訪問。烏山線じゃないですけど、割と直通してるのでセーフ。

 

岡本7:18→鴻野山7:41

 

鴻野山

f:id:setoutivrm:20190319074135j:plain

 

なんか路面電車の電停を逆にした感じですね。ちょっと家畜の匂いが臭かった。結構小学生が乗っていって、何かあるんかなあ

 

鴻野山7:58→下野花岡8:06

 

下野花岡

f:id:setoutivrm:20190319080817j:plain

なんというか、これもシンプル~~~な駅ですね。手前にちょっとだけ広いスペースがあったんですけど、昔のホームはこっちにあったんでしょうか。駅の周りは畑と駐車場ぐらいでした。 

 

下野花岡8:29→滝8:54

f:id:setoutivrm:20190319085640j:plain

近くにそこそこ大きな滝がありますが、駅からは見えません。車窓からちょっと見えるかな~~~って感じです。

ここで、隣の烏山まで徒歩移動。山を一つ越えました。

 

烏山

f:id:setoutivrm:20190319091758j:plain

たしか乗りつぶしの時は駅舎を撮ってなかったような気がするので、再履修です。僕個人的には駅舎よりも後ろの急速充電してる架線とかが気になります。

 

烏山9:39→仁井田10:03

仁井田

f:id:setoutivrm:20190319100628j:plain

今までの各駅は駅設備が新しかったんですけど、ここも例にもれず新しい感じ。電車入れるときに全部キレイにしちゃったんですかね?

駅前からちょっと歩いたスーパーで燃料補給。

 

仁井田10:57→小塙11:13

小塙

f:id:setoutivrm:20190319111553j:plain

うーん、ここも土台含めいろいろと新しい感じ。ダイヤ改正前の計画ではここには隣から歩いてくるつもりだったんですけど、それも結構距離があるんですよね、見た目の割に道路が遠回りで。

 

小塙11:47→宝積寺12:12

宝積寺

f:id:setoutivrm:20190319121726j:plain

迫力のある駅ですね。東北本線との乗り換え駅でもある以上規模はそこそこなんですけど、写真のちょうど裏手には倉庫みたいなレストランがあって食事には困らなそうでした。この日は休みでしたけど。

で、駅にいたらカシオペアと四季島が同じ方向に割と時間を開けずに通過していきました。上野の13番線とか競合するのかなあ・・・?

 

宝積寺12:48→大金13:09

大金

f:id:setoutivrm:20190319131757j:plain

縁起のいい駅名ですよね。写真右手、大金神社というそうですけど、こんなにも新しいと失礼ながらご利益があるのかなあとも思うのです。神社で大金の出力を求めるなら入力はお金以外の方がいいのでは…?

そしてこの大金もダイヤ改正前は交換駅だったのでここで降りると1時間以上は待たされたのですが、改正後はうまいこと組み合わせればそこまで待たなくなりました。

ということで、この大金で烏山線は全駅利用です。

大金13:52→宇都宮14:12

 

おしまい。