新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

タイワン・SOGO

前回の続きです。

setoutivrm.hatenablog.com

朝。雨でした。

f:id:setoutivrm:20190310081241j:plain

台北駅。天理とかにありそう。

f:id:setoutivrm:20190310082711j:plain

駅の中。新宿NSビルみたい。駅の至る所にコラボしている日本の鉄道会社の広告がありました…

台北→台中

f:id:setoutivrm:20190310114119j:plain

自強号。日本で言う特急になります。原則座席指定なんですけど、タロコとプユマ以外なら立席でも乗車OKらしい。

 

台中についた後、バスで移動

台中→科博館

f:id:setoutivrm:20190310121547j:plain

日本では動いていないそごうのからくり時計を見に行きました。一番広島に近いデザインのからくり時計は台湾の中でもここ台中だけなのよね。このために買った三脚を使って最初から最後までずっと録画してました。12時なったらガチ泣きしました。

 

台中駅に戻り、自強号でさらに南下。途中、北回帰線を超えました。これを超えるともはや熱帯です。

台中→高雄

f:id:setoutivrm:20190310170851j:plain

高雄は工事中でした。

地下鉄で路面電車を見に行きます。地下鉄でも一部駅では日本語放送があるんですね。詳しいオタクがインターネットで教えてくれました。

 

高雄駅→西子湾

f:id:setoutivrm:20190310181532j:plain

高雄ライトレールの特徴は架線レスで、駅停車中だけパンタグラフを上げて充電します。従来の車両にバッテリーを積んで新線を架線レスにしようとするどこかの大風呂敷電鉄とは違ってちゃんとそれ専用の車両が用意されています。

環状で作る計画ですが、この時は半分の区間だけ開業していました。奥に旧客が見えますが、廃止になった貨物ヤードが公園になっており、そこに何両か保存車がありました。もちろん信用乗車で、不正乗車では通常運賃の30倍の罰金を徴取するという告示を見かけた気がします。日本でもこれぐらいまで罰金とれるような制度ならなあ

 

ライトレールと地下鉄を乗り、ホテルに移動しました。ホテルの最寄りは地下鉄の美麗島駅。実は高雄駅の隣なんですけど、随分遠回りに向かいました。

f:id:setoutivrm:20190310214626j:plain

美麗島駅のコンコース。美麗ですね。でも駅の一角にはオタク向けコンテンツショップがあったりします。