新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

3辺が250cm未満だからといって一辺80cmの立方体を新幹線で運ぼうとしてはいけない

[Who]筆者が

[When]昨日

[Why]実家に疎開するために

[What]一辺が80cmの立方体を

[How]特大荷物付きスペースを使って移動しようとしたら

[Then]新幹線のドアに引っかかった

 

まあこれは嘘だけど。

 

新幹線のドア70cmらしい。

 

車内に持ち込める特大荷物の三辺合計は250cm以下らしい。

 

三辺合計なら一辺80cmの立方体もルール上は運べるはず。

 

でも新幹線のドアは70cm、

 

とすると新幹線のドアに引っかかって出禁になるというね。

 

実際こういう事例ってあるんだろうかね?

 

普通の人は11号車のドアだけ広いなんて知る由もないだろうし。

 

もしこれで乗れなかったら振替案内されるのかな、それこそ11号車近くに。

 

仮に知ってても4号車とか16号車の人はたまったもんじゃないね。

 

もう70cmやめてもよくね?