新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

宇野~茶屋町~児島:全駅利用

まだ8月の記事書いてるんですか?

 

18きっぷシーズンですが、18きっぷは使わずに四国に行くことにしました。EX予約のおまけでついてくる2日使える切符を使いました。

 

姫路

f:id:setoutivrm:20190802225054j:plain

こんなの見かけました。通勤特急です。

 

北長瀬

f:id:setoutivrm:20190802234639j:plain

駅から北に行って新幹線をくぐったところの快活で夜を明かしました。

 

 翌朝、始発。

岡山

f:id:setoutivrm:20190803055444j:plain

何かの祭りの準備をしていました。

 

切符を買って降りていきます。茶屋町~宇野と茶屋町~児島、あと四国を少しが今日の予定です。

岡山6:16→宇野7:26

 

宇野

f:id:setoutivrm:20190803072802j:plain

宇野線はラマルが走っていて、また国際芸術祭もやってることもあってアーティスティックでクリエイティブなステーションになっていました。宇野はストライプがとてもアメイジングです。

 

宇野7:56→備前片岡8:17

備前片岡

f:id:setoutivrm:20190803082118j:plain

ここは待合室の中のゴミ箱がラマル仕様でした。それぐらいですかね。

線路を挟んで2方向に出口がありますが、反対側の方が住宅が多かった気がします。

 

備前片岡8:51→備前田井9:06

備前田井

f:id:setoutivrm:20190803090934j:plain

上に線路があります。左奥の法面がラマル仕様です。一見すると駅前ロータリーのようで、ここから階段で上がっていくと見せかけて実は駅入り口はここから左に30m先ぐらいの路地裏だったりします。

 

備前田井9:38→迫川9:48

迫川

f:id:setoutivrm:20190803094936j:plain

ここは映ってない方の駅舎がラマル仕様だった気がします。入口に古レール2本ぶっ刺さってんの面白いですね。

 

駅前の道路が狭く、一定間隔で交互通行になる場所でした。なので変な信号機がありました。

f:id:setoutivrm:20190803095129j:plain

そこまで明るい信号機じゃなかったんですけど、左の奴はメインの道向けの信号で、右の奴はメインの道に出てくる道路向けの信号だそうです。

迫川10:23→八浜10:29

八浜

f:id:setoutivrm:20190803103203j:plain

駅舎と床がラマル仕様なのはこっちでしたわ

駅の構造的にはさっきの迫川を跨線橋を残して左右反転した感じ。

 

八浜10:38→茶屋町10:54

茶屋町

f:id:setoutivrm:20190803105544j:plain

駅を巡る性質上、空調がある場所よりもない場所にいる時間が圧倒的に長いことは必然なわけで、一応背中にタオルは仕込んで汗対策はしていたものの、そもそも荷物があるのでこの時点で結構グロッキーです。電車に乗ってる時間が休息です。

 

茶屋町11:14→常山11:28

常山

f:id:setoutivrm:20190803112756j:plain

先の方がラマル仕様ですね。もちろん空調の効いた待合室なんてありませんでした。屋根の下を探して灼熱から逃げるだけ…

ちなみに、この左の田んぼ、干拓地なんですって。湾になっていたのを干拓して土地にするんなんて、すごいっすね。

 

常山11:46→彦崎11:58

彦崎

f:id:setoutivrm:20190803115818j:plain

宇野線、昔はメインルートだったので有効長が結構あります。瀬戸大橋開業直前までは備讃ライナーが9両で闊歩してましたからね。

 

ここで灼熱地獄にもかかわらず歩く蛮行。

 

植松

f:id:setoutivrm:20190803121149j:plain

はやく屋根の下に入りたいと思ってた時に撮った写真だと思います。もちろん空調なんて駅にはありません。通過が多いので風を感じることはありますけど。

国鉄末期らしい無骨な高架駅です。

植松1310→上の町1318

上の町

f:id:setoutivrm:20190803132259j:plain

臨時改札やってました。あんまり効果なさそうですけど。

駅自体は植松みたいな感じですが、中2階みたいなところで分かれて左右に上がっていく構造、すきなんですよね。

昼頃なので駅近くに食べれるところがあるか探してみたんですけど、うどん屋さんが直近で閉まってしまい結局ありつけませんでした。

 

上の町13:58→木見14:02

木見

f:id:setoutivrm:20190803140428j:plain

なんだ、木見?一体、どういう駅だ?

先の2つと比べるとあまり町ではない感じでした。

 

木見14:14→児島14:22

児島

f:id:setoutivrm:20190803142332j:plain

四国への玄関口です。大昔にこの辺りを車で通った記憶があります。

ジーンズで有名なので、

f:id:setoutivrm:20190803142623j:plain

ジーンズです。下津井電鉄跡地には行けませんでした。

 

というわけで、次はようやく四国上陸ですわよ。