新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

カメラを買った話。

先月、カメラを買いました。

 

デジカメがそろそろ限界を迎えていたこと、駅舎すら夜に撮れないとか実務上に問題があり、色々考えて一眼を買うことにしました。

 

小っちゃくて良いか~~~って思って、その話をオタクにしたら、そそのかされてフルサイズになりました。この人間、自己判断能力が無い。

 

さすがに中古です。予算を提示したらZ5というカメラと24-70/f4のレンズを斡旋してもらいました。買いました。

1週目

f:id:setoutivrm:20210619060253j:plain

もともと週末に旅行の予定が入っていたので、使い方わからないまま出かけました。

 

使い方がわからないので取説もカバンに入れて持っていきました。

f:id:setoutivrm:20210619194042j:plain

今までのコンデジだと夜にまともに撮れない分、そこはアドですね。ただ天候には勝てません。初日から雨です。

f:id:setoutivrm:20210620073256j:plain

「これどうしたらいい?」って感じでオタクに見せたらアクティブDライティングという機能を教えてもらいました。

 

2週目

f:id:setoutivrm:20210626160530j:plain

絞りとかの設定でうしろがボケるらしいので、ありがちフォトを思い出しながら、それに似せた写真を撮ろうとしてました。パクるのは音MADでさんざんやってますし。

f:id:setoutivrm:20210626184038j:plain

人間がぶれるシャッタースピードだと以前のコンデジでは全景色がぶれてしまう(そもそも自在にシャッタースピードを変更できない)分、こういう感じのありがちフォトも色々試そうとしていました。わからん。

 

3週目

f:id:setoutivrm:20210703010019j:plain

いろいろな事情で深夜1時にサンダーバードが着いたので、夜景がどうなのか弄ってました。

f:id:setoutivrm:20210703010100j:plain

コンデジだったらを考えると相当映ってくれるのはありがたいですね。特に冬場は駅巡るのと日没との戦いだったので、多少は訪問効率を上げられるのはうれしいところ。

 

4週目

f:id:setoutivrm:20210710194146j:plain

じゃあ夜の路面電車はどうなのかと紫色の京都のアイツで試してました。コンデジと比べて自分の感覚でズーム調整できるのはいいですね、レスポンスが早い。

f:id:setoutivrm:20210710195639j:plain

更新したモボもみかけました。茶色系の質感がすごいなあって思いました。すげー

 

5週目

おやすみ

 

6週目

f:id:setoutivrm:20210724091430j:plain

駅を巡るためにお供してもらいました。もとの景色が(車両以外は)言い分それをそのまま映しこんでいるのがすごい。

f:id:setoutivrm:20210724131253j:plain

たての写真も練習していました。天気悪いようにみえて実際は直上から太陽光を受けるので熱中症で倒れかけました。

 

とりあえず、現状報告は以上。どっちかというと旅行の数を控えないといけないのかもしれない。