4月は自粛する雰囲気だったのでなかったです。
5月に病み上がりみたいな感じで北条鉄道に行きました。
粟生
粟生です。ここまでは神戸電鉄の株優です。地中海沿岸みたいな駅舎ですね。
コンコースはJRと北条鉄道で共通、神鉄だけは中間改札があります。どちらも駅の外から入るときは同じ所を通ります。
とりあえず終点まで乗車です。北条町、中国ハイウェイバスだと近くにヘスティア加西がありますね。一度はこっちで抜けることも考えていました。
車両です。ここの駅に3両です。最近4両目を欲しがっているみたいです。恵んであげてください。
播磨横田
歩いてきました。開放的なのでマスクを外して歩くことができました。
待合室はアトリエになっていました。芸術には浅学なものでわからないのですが、抽象画っていうんですかね、そういうアートです。
播磨下里
かなり古い駅でした。おそらく駅開設時のものがそのままなんでしょう。
先祖代々伝わる?駅名標がありました。若干ながら右文字時代の痕跡が残っていますね。英字の下には漢字が書かれていたこともなんとなくわかります。
にしても「おさ」→「さを」なんですね。
長
ここもまあ古い駅です。やっぱり大正の頃からでしょうか。
棒線駅(そもそも訪問時は粟生~播磨横田全部棒線)ですが、向かい側にホームの痕跡があります。駅の前後にS字カーブが目立たない点からすると相当昔に使命を終えたか、そもそも最初から使われていないかのような気がします。
網引
網引です。大木がそびえていますね。確か銀杏だったはずです。5月なので何事もなくてよかったです。これがもし秋口だったら泣きながら踏んずけていたでしょう。ええ。
駅舎の中はログハウス風味。文庫になっています。駅の場所によっては宗教色が強い本だったり思想が濃い本ばっかり置いてある所もあるんですけれど、ここはSFやら小説など普通の文庫本でした。よかった。
田原
実は駅舎じゃなくてトイレです。助かります。多分地球人類の過半数ぐらいは救われると思います
駅の土台部分を見るととても古そうに見えます。ただ、屋根とか上の部分は近年に伸長されているようでアンバランスです。模型の駅にありそう。
法華口
なんか駅にあるんですけど。やっぱり法華口だから法華ですね。ホテル作りましょう。法華クラブ
駅の中にパン屋さんがありました。閉店していましたが…
交換駅化工事の真っただ中でした。構内踏切はすでに稼働していて、向こうのホームの下までは向かうことができました。併用開始してからは手前のホームは使われていないようです。
おわり