新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

想い出はSen-Dai

やっと6月のおでかけです。交流戦を見に行きました。

 

仙台空港

f:id:setoutivrm:20190615093750j:plain

この写真をとった後、機内に傘を忘れていることを思い出して搭乗カウンターへ。搭乗控えがあったのでわずか10分で出てきました。FSCって良い…!

ちなみに交流戦は雨天中止になりました。おのれ東北楽天

 

 名取

f:id:setoutivrm:20190615101200j:plain

しゃーないので降りていきます。まずは名取から。ここはフリーきっぷを買うために元々降りる予定でした。市こそ違うものの仙台までそう遠くはないので駅前はまあまあ賑やかです。ここ桜交通が路線やってるんですね。

 

太子堂

f:id:setoutivrm:20190615103145j:plain

長町機関区が廃止になり、一帯が高架になった時に出来た駅です。大昔に何かの雑誌で見た記憶があります。とはいえ10年以上前なので駅周辺に機関区の痕跡は見えませんでした。

 

長町

f:id:setoutivrm:20190615104214j:plain

ここも太子堂と同じ時に高架になっているはずです。でもこの写真は西から撮影しているので、見える高架は新幹線の物です。東北本線は奥になります。

西側は地下鉄もあり昔からの町、東側は太子堂同様にここ10年で開発されています。IKEAとかゼビオアリーナがあります。

ゼビオアリーナ…仙台公演…行きたかった…

 

野球が中止になってしまっているので、仙台二郎に行きました。

そのまま北仙台に地下鉄で抜けました。

 

北仙台

f:id:setoutivrm:20190615131252j:plain

地下鉄との接続駅ですが、コンコースが繋がっておらず一度屋根の無い歩道を歩かないといけないのですごく不便。蔵前よりはマシだけど。

なんとなく由緒ある駅舎に見えます。(ところでここで列車待ってる最中にミリオンのスターエレメンツの神崎水桜が草薙星蘭を落とすえっちなSSを見たんですけど誰か詳細ご存知ないですかね?)

 

東仙

f:id:setoutivrm:20190615140432j:plain

とりあえず利府に行こうとしています。ここは駅前は閑静な住宅街なんですけど、新幹線の音が気にならないのかなあと思ってもいます。在来線は地上なので比較的静かだと思うんですけど。

 

利府

f:id:setoutivrm:20190615143907j:plain

ここに来たのは多分2回目です。1回目は駅から出てないので実質的には初の下車になります。駅前自販機でマックスコーヒー売っているのは良い。

駅の近くに保存車があるんですが、時間と天候の都合訪問はできませんでした。

 

塩釜

f:id:setoutivrm:20190615154026j:plain

雨に加えて風も強く6月なのにトレーナー上から着てしまいました。写真で見てわかるでしょこの雨?

ここから歩いて西塩釜まで行きます。東北本線仙石線を徒歩で連絡するのは今まで一度やったのですが、松島→高城町ルートだったので、このルートははじめてです。

 

今日はここまで。