新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

山の内線全駅利用

時系列的にはこれの続きになります

setoutivrm.hatenablog.com

信濃川田の駅からバスに乗って着いたのは須坂駅。午後ではあるもののここで長電の一日フリーきっぷを買って太陽の許す限り駅訪問をしたいなあと思いました。

 

須坂

f:id:setoutivrm:20190212130954j:plain

寒かった。

 

須坂13:19→湯田中13:46 A特急ゆけむり

特急券が100円だと軽率に課金してしまいますね。展望席は満席でした。時期が時期でウィンタースポーツな感じの雰囲気の外国人が多いこと

 

湯田中

f:id:setoutivrm:20190212142509j:plain

既に下車してるけどその手前を降りるんなら気分的には再訪したいじゃない?

駅前で軽く昼食(思ったより財布に響いた)

 湯田中14:50→中野松川15:07

中野松川

f:id:setoutivrm:20190212150956j:plain

いきなり木造駅舎。ちょっと扉の立て付けが悪かったです。

割と雪景色なんでぼくみたいにカメラに弱い人間は難しいですな

 

中野松川15:30→上条15:45

上条

f:id:setoutivrm:20190212154735j:plain

駅のそばに用水路があり、割と強い勢いで流れてたので適当に雪突っ込んで遊んでました。

靴がぬれました。

f:id:setoutivrm:20190212154558j:plain

いい感じの遠景です。なんだろう、広島市内だとこういう丘のような感じで山に繋がる景色ってあまりないんですよね。いきなり山が始まるみたいな感じで。

 

上条16:03→信濃竹原16:14

信濃竹原

f:id:setoutivrm:20190212161451j:plain

ここもいい感じの駅舎でしたが、こちらは入れませんでした。

湯田中信州中野で唯一の交換駅でこの時間帯は基本的に普通と特急の交換でした。

f:id:setoutivrm:20190212160851j:plain

ギラギラ。すき

 

ここから歩いて夜間瀬

夜間瀬

f:id:setoutivrm:20190212163230j:plain

歩道の雪にたまに足をとられながら到着。集落の中の駅ですこしわかりにくい感じ。

 

夜間瀬17:14→信州中野17:30

信州中野

f:id:setoutivrm:20190212173234j:plain

小布施のあたりも降りたかったんですけどここで乗り継いでる間にタイムアップ臭かったので長野市内へ戻ることに。昼夜問わず暗い地下駅に行くことにしました。

 

信州中野17:43→善光寺下18:24

善光寺下

f:id:setoutivrm:20190212182926j:plain

無機質な入口。コンコースはホームの片方に繋がっているものの、もう片方は近くの地下道に繋がっているようで、興味深いのでその地下道を見に行ったら途中にシャッターの降ろされた意味深な場所がありました。いいですねぇ

 

ここで権堂まで歩きます

 

権堂

f:id:setoutivrm:20190212183730j:plain

同じやない?

 

権堂18:50→市役所前18:52

市役所前

f:id:setoutivrm:20190212185737j:plain

同じやない?

 

歩いて長野駅へ。

長野

f:id:setoutivrm:20190212190635j:plain

JRは駅舎撮影しているので一応長電の入口を撮影。エスカレーター完備。というかエスカレーターしかない。そして飯と、忘れないうちにJRのほうで明日のワンデーパスを買います。

 

長野20:16→信濃吉田20:25

信濃吉田

f:id:setoutivrm:20190212202902j:plain

ここから15分ぐらいのところにあるネカフェで宿泊してこの日は終了。